• ベストアンサー

オスカルが腰(本当は胴?)に巻いているモノは何ですか?

『ベルサイユのばら』でオスカルはアニメとは異なり原作の漫画では何か布を巻いていましたが、あれは帯ですか?何なのでしょうか?気になって気になって。それから、貴族が右肩から斜めにかけているモノについても教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

女性・子供の肩・腰につける飾り帯・サッシュ(sash)です。 軍人が肩から掛けるのも飾帯・サッシュと呼びます。大日本帝国陸軍の場合、佐官以上の正装用でした。 サッシュベルトは幅広ベルトのことで、柔らかい布や皮革を結んだり、バックルより幅広いベルトをひだをよせて バックルに通して、ひだの持ち味を楽しみます。

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございました。  貴族や軍人が肩からかける布も、『ベルばら』の原作でオスカルが腰(胴)に巻いているのも「サッシュ(sash)」と呼ばれる飾り帯だったのですね。ただ、肩から掛けるのも腰に結ぶかの違いだけで、同じ「サッシュ」だとは驚きです。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.1

その帯状のものはサッシュ・ベルト 【sash belt】といいます。 http://www.fashion-j.com/mt/archives/2005_04.html たすきにしているものもサッシュといいます。 http://en.wikipedia.org/wiki/Sash

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございました。