• 締切済み

オスカルとアンドレはなぜ恋愛関係だったのか?

漫画『ベルサイユのばら』では、なぜオスカルとアンドレは恋愛関係だったのでしょうか? また『ベルサイユのばら』を読んでいた女性や少女たちは、オスカルとアンドレが恋愛関係であることを当然視したのでしょうか?

  • aihida
  • お礼率28% (573/1978)

みんなの回答

回答No.4

ちゃんと読みましたか? なぜ恋愛関係だったのか? ではなくて、恋愛関係になっていったのです。 その過程を読んでいったので、当然当時の読者はアンドレとオスカルの恋愛関係を認めたのです。 ネタバレが嫌ならば、以下は読まないでください。 元々はふたりはそんな関係になる予定ではありませんでした。 特にオスカルは別の人物に叶わぬ想いを密かに抱いていました。 アンドレもオスカルに対しては「お嬢様」と言うよりも幼なじみの坊ちゃんのように接していました。 どちらかと言うとモブ扱いです。 ですが、アントワネットの暴れ馬事件でアンドレは処刑されるところをオスカルらに助けられ、お咎め無しに。 それでアンドレはオスカルに強い忠誠心を持ち、次第に恋心に変化していっていきます。 この恋心に変わる描写が少ないのですけどね。 ロザリーにオスカルに対する想いを吐き出すシーンがあります。 ですが、オスカルはまだアンドレのことを意識していません(鈍) 普段はオスカルに悟られないように振舞っていますし。 ふたりの関係が変わっていくのが「黒い騎士編」からです。 黒い騎士を捕まえるためにアンドレが黒い騎士に扮し、黒い騎士を誘き寄せるもアンドレはホンモノの黒い騎士にやられて重傷を負います。 その時オスカルはアンドレは大切な人だと意識しますが、まだ恋愛感情は持ちません(鈍 2回目) 完全にオスカルは失恋したところ、アンドレに襲われかけてアンドレの想いを知るところになりますが、サラッと流してしまうオスカル様。 それよりもオスカル様は妹分のロザリーの恋愛模様が気になっていたようです。 オスカル様がアンドレのことを意識しだすのは自身の結婚話が出て、ジェローデルに求婚されてから。 もっとちゃんと意識するのはアンドレの半裸を見てからですけどね。 オスカルとアンドレが恋愛関係になるのがふたりの死が近くなってからなので、両想い、そして肉体関係を持つのは、今で言う「死亡フラグ」です。 そもそもオスカル自身に健康の不安と社会不安があり、安心出来る人に寄り添って欲しくなったという感じですね。 ちなみにオスカルの当初のお相手はジェローデルだったそうです。 噛ませ犬になってしまいましたが。 王子様タイプもいいけど、いつもそばにいる幼なじみ男性もいいよ的な少女漫画の恋愛タイプですね。

回答No.3

実はアンドレは作者の考える理想の男性だったそうです。 お金持ちだったり、地位があったりするよりも、命懸けで愛してくれることの尊さに、気がついた時には歳を取っていることがなんと多いか、という作中のオスカルの言葉が全てだそう。 ファンクラブ通信が掲載されたイラスト集みたいなご本の中で、池田理代子先生がお話しされてましたよ。 で、ベルばらの最初の方、まだアントワネットが王太子妃だった頃に、馬に乗りたがったアントワネットのわがままを叶えるためにアンドレが馬の轡を取っている際にアンドレが石を踏んで馬にぶつかり、馬を暴走させてしまいます。 アントワネットはオスカルの働きで助かりますが、ルイ15世が激怒、アンドレは罪をに問われて死刑を言い渡されそうに。 それに対して、オスカルが命懸けで抗議、フェルゼンの口添え、アントワネットが助命を懇願したことで救われます。 その時、アンドレが「俺はお前のものだ、いつかお前のために命を懸ける」と決心します。

回答No.2

アンドレは、ずっとオスカルを守ってきました。身分の違いが、壁となったと思われます。ベルばらは、様々な形の愛が描かれます。 ベルばらの読者たちは、当然それらの愛の形を感じていたに違いありません。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2916)
回答No.1

なぜと言われても、そうだったからとしか言いようがありません。 あなたは誰かに恋をしたことがありますか?したことがあるなら、なぜその人を好きになったのかを筋道建てて説明できますか? もしできるなら、なぜ二人が恋に落ちたのかの理由は永遠にわからないかもしれません。 恋をしたことがないなら、恋をしたときに理由がわかるかもしれません。

関連するQ&A

  • 「ベルばら」なぜアンドレはオスカルに敬語を使わない

    「ベルばら」なぜアンドレはオスカルに敬語を使わない? お世話になります。 最近、漫画ベルサイユのばらを読破しました。 長編歴史ロマンとして大変読み応えのある内容で、少女漫画の金字塔にふさわしい作品と感じました。 ところで読んでいて気になる点があります。 主人公オスカルの遊び相手 兼 護衛のアンドレは、なぜ主人であるオスカルに対して敬語を使わないのでしょうか? 漫画の中ではオスカルとアンドレの「成就できない身分違いの恋」が主な軸として描かれていますが、 アンドレが終始オスカルに対して対等な口のきき方をするので、読み手としては二人の関係が 「主人と召使い」「貴族と平民」 という印象を持てません。 たまーに 「仲が良く兄弟同然に育っていても、オスカルとアンドレは身分が違う」 ということをセリフそのほかで明示されると(例 マロングラッセ婆やがアンドレに釘を指すなど) 「ああ、そういえばこの二人は主人と家来の関係だったわな」 と思うのですが、直後に 「それにしてはアンドレはオスカルにあまり敬意を払っていないようにも思えるが・・・」 と突っ込みを入れたくなります。 なぜアンドレはオスカルに敬語で話しかけないのでしょうか? 確か面と向かって「お前」呼ばわりしているセリフもあったと思います。 心の中で「お前」と呼ぶならまだしも面と向かって主人に対して「お前」とは・・・ オスカルと話すときの一人称もたいてい「俺」だし・・・。 それとも、この言葉遣いは 「やっぱりなんだかんだ言っても、オンナというものは愛する男性からはぞんざいな呼ばれ方をして  愛する男性の”所有物”扱いされることで愛を感じるのよね」 という女性の心理(1970年代初頭の全般的な女性心理?、あるいは作者・池田先生の個人的な心理?)なのでしょうか? できれば雑誌掲載当時にベルばら読者だった方の意見をお聞かせください。

  • 『ベルばら』オスカルの病気

    『ベルサイユのばら』の最後のほうで、オスカル が血を吐きますよね。私はてっきりオスカルは その病気で亡くなるのだと思っていましたが、戦死 してしまいました。そこで疑問なのですが、オスカルは 一体なんの病気だったのでしょうか。肺病(結核) かな、とも思うのですが、吐血のあと、アンドレと 結ばれるので違うのかなぁ、とも思うし・・・。 私が見落としているだけで、原作に描かれている のでしょうか?今手元にないので、どなたか詳しい 方いらっしゃればお願いします。 (戦死するのであれば、池田理代子先生は、何故 オスカルの吐血の場面を描いたのかも不思議に思って いるくらいです。)

  • マリーとオスカル

    ベルサイユのばらのアントワネットとオスカルってどちらが悲劇性が高いのでしょうか? ちなみにどちらが主人公なんでしょうか オープニングで私はばらの定めに生まれたといっていましたが私というのはオスカルのことですか? それとも物語上、長く生きたアントワネットが主人公でしょうか?

  • 歴代の宝塚歌劇のベルばら

    宝塚歌劇のベルサイユのばら2006を見て、今まで公演したベルサイユのばらもビデオで見たいなぁと思いました。 そこで質問なのですがどの年のベルばらがおすすめですか? 私の希望は・オスカルが原作に近い。      ・アンドレがかっこいい(笑)      ・オスカルもしくはオスカルとアンドレ編 です。どうぞよろしくお願いします^^

  • オスカルが腰(本当は胴?)に巻いているモノは何ですか?

    『ベルサイユのばら』でオスカルはアニメとは異なり原作の漫画では何か布を巻いていましたが、あれは帯ですか?何なのでしょうか?気になって気になって。それから、貴族が右肩から斜めにかけているモノについても教えて下さい。

  • 宝塚 月組公演のベルばらについて

    ずいぶん昔に、宝塚の月組・ベルサイユのばら「オスカル&アンドレ」編でオスカル:涼風 真世・アンドレ:天海 祐希の公演をテレビで見たんですが、もう一度見たいと思っています。 ですが、ビデオかDVDどちらかでもいいんですが販売元が判りません。 通販でもいいので、ご存知の方教えてください。

  • ベルばらのアンドレの本名

    こんにちは。最近ベルばらのアニメが放送されてハマっているのですが、アンドレの本名を知っていらっしゃる方はいますでしょうか…?オスカルは、オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェだった気がするのですが、アンドレの苗字などがわかりません。知っていらっしゃる方、いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アニメ「ベルサイユのバラ」について。

    今さらながら、アニメの「ベルサイユのバラ」にハマってしまいました・・・。 そこで素朴な質問があります・・・。 マリーアントワネットは実在してたことは分かるのですが、 オスカルやアンドレも実在してたのでしょうか? また話の内容も実話なのでしょうか? お分かりになられる方、どうか教えて下さいm(_ _)m

  • 宝塚歌劇団のベルサイユのばらについて。

    こんにちは。 最近ベルサイユのばらのビデオを見てはまりました。 私が見たのは「オスカル・アンドレ編」だったと思います。 この他に「マリーアントワネット・フェルゼン編」などがあると聞きました。 全部でどのくらいのシリーズがあるのでしょうか? 全部見てみたいので、教えていただけると嬉しいです。 また、総集編のようのものもありますか? お願いします。

  • ベルサイユのばら

     アニメのベルばらが始まる前に「フェルゼン、マリーアントワネット、アンドレ、オスカル」って文字がでて、「ベルサイユのばら、このあとすぐ」っていう予告が入るんですが、そのときにながれている曲を教えてください。ピアノとオーケストラのクラシックミュージックです。よろしくお願いします!!