• 締切済み

オスカルとアンドレはなぜ恋愛関係だったのか?

漫画『ベルサイユのばら』では、なぜオスカルとアンドレは恋愛関係だったのでしょうか? また『ベルサイユのばら』を読んでいた女性や少女たちは、オスカルとアンドレが恋愛関係であることを当然視したのでしょうか?

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

みんなの回答

回答No.4

ちゃんと読みましたか? なぜ恋愛関係だったのか? ではなくて、恋愛関係になっていったのです。 その過程を読んでいったので、当然当時の読者はアンドレとオスカルの恋愛関係を認めたのです。 ネタバレが嫌ならば、以下は読まないでください。 元々はふたりはそんな関係になる予定ではありませんでした。 特にオスカルは別の人物に叶わぬ想いを密かに抱いていました。 アンドレもオスカルに対しては「お嬢様」と言うよりも幼なじみの坊ちゃんのように接していました。 どちらかと言うとモブ扱いです。 ですが、アントワネットの暴れ馬事件でアンドレは処刑されるところをオスカルらに助けられ、お咎め無しに。 それでアンドレはオスカルに強い忠誠心を持ち、次第に恋心に変化していっていきます。 この恋心に変わる描写が少ないのですけどね。 ロザリーにオスカルに対する想いを吐き出すシーンがあります。 ですが、オスカルはまだアンドレのことを意識していません(鈍) 普段はオスカルに悟られないように振舞っていますし。 ふたりの関係が変わっていくのが「黒い騎士編」からです。 黒い騎士を捕まえるためにアンドレが黒い騎士に扮し、黒い騎士を誘き寄せるもアンドレはホンモノの黒い騎士にやられて重傷を負います。 その時オスカルはアンドレは大切な人だと意識しますが、まだ恋愛感情は持ちません(鈍 2回目) 完全にオスカルは失恋したところ、アンドレに襲われかけてアンドレの想いを知るところになりますが、サラッと流してしまうオスカル様。 それよりもオスカル様は妹分のロザリーの恋愛模様が気になっていたようです。 オスカル様がアンドレのことを意識しだすのは自身の結婚話が出て、ジェローデルに求婚されてから。 もっとちゃんと意識するのはアンドレの半裸を見てからですけどね。 オスカルとアンドレが恋愛関係になるのがふたりの死が近くなってからなので、両想い、そして肉体関係を持つのは、今で言う「死亡フラグ」です。 そもそもオスカル自身に健康の不安と社会不安があり、安心出来る人に寄り添って欲しくなったという感じですね。 ちなみにオスカルの当初のお相手はジェローデルだったそうです。 噛ませ犬になってしまいましたが。 王子様タイプもいいけど、いつもそばにいる幼なじみ男性もいいよ的な少女漫画の恋愛タイプですね。

回答No.3

実はアンドレは作者の考える理想の男性だったそうです。 お金持ちだったり、地位があったりするよりも、命懸けで愛してくれることの尊さに、気がついた時には歳を取っていることがなんと多いか、という作中のオスカルの言葉が全てだそう。 ファンクラブ通信が掲載されたイラスト集みたいなご本の中で、池田理代子先生がお話しされてましたよ。 で、ベルばらの最初の方、まだアントワネットが王太子妃だった頃に、馬に乗りたがったアントワネットのわがままを叶えるためにアンドレが馬の轡を取っている際にアンドレが石を踏んで馬にぶつかり、馬を暴走させてしまいます。 アントワネットはオスカルの働きで助かりますが、ルイ15世が激怒、アンドレは罪をに問われて死刑を言い渡されそうに。 それに対して、オスカルが命懸けで抗議、フェルゼンの口添え、アントワネットが助命を懇願したことで救われます。 その時、アンドレが「俺はお前のものだ、いつかお前のために命を懸ける」と決心します。

回答No.2

アンドレは、ずっとオスカルを守ってきました。身分の違いが、壁となったと思われます。ベルばらは、様々な形の愛が描かれます。 ベルばらの読者たちは、当然それらの愛の形を感じていたに違いありません。

• sknbsknb2
回答No.1

なぜと言われても、そうだったからとしか言いようがありません。 あなたは誰かに恋をしたことがありますか?したことがあるなら、なぜその人を好きになったのかを筋道建てて説明できますか? もしできるなら、なぜ二人が恋に落ちたのかの理由は永遠にわからないかもしれません。 恋をしたことがないなら、恋をしたときに理由がわかるかもしれません。