• ベストアンサー

親子の縁を切った方いられますか?

以前こちらでも相談させて頂いていますがhttp://okwave.jp/qa3838802.html 毎度2~3ヶ月おきに母親ともめます。最初はくだらないことことから始まり、母がヒステリーっぽくなり最後はきまって同じ話になります(家のお金のことや、私がスネをかじっている)今回ばかりは母が家をでて、みんなバラバラに暮らそうといいだし、私も覚悟を決めようと思っています。 母を恨んでるという事はないですが、同じ事で揉めるし、母は私に「こんなに性格の悪いやつはいない。あんたとは合わない」と決まって言われるので、私の性格に問題もあり、母とも合わないのでしょう。 家を出て、家族に会えないとなると想像もつきませんが、母は家族バラバラで暮らすことを望んでいます。父とも離婚したいと7年くらいずっと言っています。 今まで色々あり転落人生を味わってきましたが常に笑いが絶えず明るい家族でした。バラバラになるとは考えもしませんでした。 先日も母の日に夕食をご馳走し、プレゼントを渡すほどだったのに、くだらないことでここまで壊れてしまう関係に疲れました。きっと根本的に何かスッキリしないものがずっとあるんでしょうね。 わたしももういいかげん自立を目指し、家をでて家族とも連絡を切り会わないと考えています。悲しいですが仕方ありません。 両親は50歳。体もこれから悪くしたり、心配です。一緒にすごす時間もわずかでしょう。後悔することもたくさん出てくると思います。 本音、私は皆一緒に暮らしたいです。 しかし、いつまでたっても依存していてもいけませんので・・・ 何より、揉めて攻められるのがつらいです。その度に私も母にひどい事をいってしまい、後で後悔します。 家庭をもてるようになれば、考えも変わるのでしょうか?辛すぎて先のことは想像できません。 やはり、親子であっても縁を切るようなことはできるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmena3
回答No.1

まさに同じです!・・・といってもわたしは結婚もして子供も二人いるのですが、母子家庭でそだち、なんだかんだいっても母とはなれられず、夫も一緒に5人で生活しています。 やっぱりしょっちゅう喧嘩しますよ・・・。その度に「嫌なら早く出て行け!」といわれます。わたしもこんどこそアパート探して出て行こう!と思います。でも、本当の親子だから喧嘩ができるんだとよくいわれます・・・。それもそうかなって・・・だって一週間ぐらいしたら元に戻っていませんか???それの繰り返しなんだと思います。結婚して私の旦那様や子供がいるから昔よりは減りましたけど(笑)結婚する前は2週間に一度はやってましたね。やっぱり小さいことの積み重ねなんだと思います、溜まればいつかは爆発します。この前も母の日の前日に大喧嘩しちゃいました。でも次の日二人で出掛ける事になっていたのでお互いなんとなく・・・って感じで・・・・ 言葉なんていらないんですよね、親子だから。そのぶんセーブできないってゆうか、これ言ったら終わりだな、とかわかってるんだけどゆっちゃうんですよねー。でもきっとそんなもんです。

noname#146860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですかねぇ・・・。なんか毎回同じ事でけんかをするということは全く解決できていないって事で、お互いの嫌なところを受け入れる事もできていない状態なんです。 まぁ、今までも相当のケンカ(母が3日帰ってこなかったことも)しましたが今は一緒に住んで何事もなかったかのように笑ってますから、そんなものかもしれないですね・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

5年前に母との縁を切りました。原因はお金です。 更年期障害だと母は言っていましたが、暴言がひどすぎるし、お金がないのに浪費していました。また歌手になりたいだからお金出せといわれ、絶対的な存在だった母だったので貯金していた300万を差し出しましたが、結局何も行動しませんでした。 25歳だった私は「一生結婚もせず私の面倒をみろ」と言われた時に家を出る覚悟を決めました。 その結果戸籍もバラバラにされ徹底的に決別したのは母の方でした。 確かに家族は無二のもの、結婚するときに家から独立が理想だとは思います。でも...近い存在だから余計に憎しみも倍増します。 この憎しみは本当に消えにくいものです。 なので、縁は切らずともまず、家から独立するというのはどうでしょうか??? そして自立した人間同士コミュニケーションをとって、それでもだめなのであれば、縁をきることが考えたらいいと思います。

noname#146860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりお金は家族であっても揉めるのは嫌ですよね。 おっしゃるとおり、縁を切るというよりは、私が自立をして最低限のことでしか関わらないようにするのがいちばんですよね。 縁を切るのはそこからでも遅くないと思えるようになりました。

回答No.7

母親と連絡を断ったのは約2年前です。 母親に結婚を反対されて、私としてはなんとか徐々にでも関係を良く出来たら・・・と思っていましたが、「私はどうなるの?(自分の将来の介護等が心配)」「もう親でも子でもない」「親に後ろ足で砂をかける行為」「この家は私が死んでもあんたの手に渡らないように手続きするから」「結婚式に母親が出席しなかったら、相手の親戚に色々言われるわ(揉めればいいのよ)」等等、数々の暴言に堪えかねて、家を出て、カギも返し、母と親子契約していた携帯電話も解約し、今では一切連絡をとっていません。 家を出るまでは踏みとどまるべきか何度か悩みましたが、出た後はとてもスッキリしたくらいです。 以前、近所の友達から「お母さん、家の中で倒れてない!?」と連絡がきてちょっとした騒ぎになった時も「死んでたなら死んでたでしょうがないわ」くらいの気持ちでしたね・・・ 育ててもらった恩がないわけではないけど、私は親の持ち物じゃないし、私にだって感情はある。親の言動に振り回されて傷つかないわけじゃない・・・一緒にいてもお互い疲弊するだけ、と思いました。 でも、逆に父親(母とは別居)には色々力になってもらったので、とても感謝しているし、こないだは「おまえを自分たちの思い通りにしようと育てて悪かったと思ってる」なんて謝られたりして、「父が私の父でよかった、私のできる限りの恩返しをしよう」と素直に思えました。 いつか、私と母が和解(父や親戚は望んでいます)することがあるかもしれませんが、ある一線は引いて付き合うだろうと思います。 母は、姑との同居問題によくある「今までこれだけしてきたんだからこれからは私がしてもらう番よ」とばかりに子供に寄生して生きようとするタイプなので・・・ 質問者さんも色々親の年齢的・身体的に心配なこともあるでしょうが、一度、離れてみることをオススメします。 60歳を越えたうちの母なども近所の人に「もう生きる気力がないわ」なんて言ったりすることもあるようですが、そんなこと言いつつも1人でなんとかやってるようです。母が倒れたり・入院したり、など本当にその時がくれば、どうせ私も動かざるを得ないでしょうし、それまではお互い気楽に暮らす方がお互いのため、と私は割り切っていますね。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

兄弟の縁を切りました、理不尽な事ばかり言うなど屈辱も限度です。  電話番号も変え、郵便物もすべて拒否をして切りました、適当に扱われのも侮辱の一部です、自尊感情を思えば真っ当な付き合いは自分に降りかかるなど言い出して何時までも応答すれば、切りがないから縁切りです。  何処まで人道的な対応をして来るか、理不尽な要求なら堪忍袋の限界も出てきます、臨界状態ならそれは先が見えて来るものです。  両親の介護で揉めたなど逃げの体制に怒りを覚えたなど、言い尽くせない屈辱なら自然と回答は出てきました。  最後は自分の身は自分で守るしかない、これが現実です。

• gunto
回答No.5

あなたのお母さんは独裁者気質です。 それとあなたにだけ辛く当たってるのは、簡単に言えば言い易いからでしょ。 甘く見られてると思う。 たぶんあなに対しては愛と憎しみが紙一重? どっちにしても毎日不愉快な思いしてると あなたにも幸せがこないんじゃないかな? 相互依存、傷の舐めを止めると、新しい展開があるんじゃないですか? あなたはこれからの人生を切り開く事が出来る人。 お母さんは人生、もう半分以上過ぎちゃったんだから そんなお母さんの人生と、あなたの未来を混同して 不幸にならない為には離れるしかないでしょ? 親子の縁切る切らないを法的に時間かけるより ただあなたが遠くに離れればいいだけ。 もう25歳なんだから何処でも行けるでしょ? あなたの決心しだい。 犠牲者人生選ぶか、自立選ぶか?

• v101d
回答No.4

厳密な意味では(法的には)「親子の縁を切る」方法はありません。 例えば質問者様が独立して家を出て一人暮らししたり、結婚して新しい家庭を作ったりすることで、親子の縁は事実上薄まっていくことでしょう。 でも「全くの赤の他人になる」ことはできません。それが親子です。例えば親が亡くなると本人の意志に関係なく相続権利が発生します。望めば権利を放棄することはできますが、事前に手続きしておくことはできません。ここでは必ず「親子の縁」を意識することになります。また一人暮らしをはじめる時にはアパートを借りたりするでしょうが、その際に必ず保証人を立てる必要があります。事実上親族にしか頼めないもので、ここでも親の存在を意識することになるでしょうね。 親子の縁は切りたくても切れないものだと分かっているのですから、あまり意識しないことをお奨めします。

• l2ll
回答No.3

既婚♂です。 切ることは可能です。 実際に私は血の繋がった親と縁を切っています。 小学生の時に裁判になったり色々あったので 中学生の時に家を出て成人した後、弁護士を通して話したり 自分で籍を抜いたりしました。 その後結婚し子供はまだいませんが 自分にされた事に関しては許していますが 同じ事をされる可能性があるので 将来、子供が産まれても会わせる事も無いですし 妻も妻の親族も 私の血の繋がった親とは会いたくないし一生許さないと 言っています。 ただし、上記は若干特殊なケースだと思うので もし、心のどこかで縁を切りたくないと思うのなら 縁を切らないで距離を置く程度にしておいた方が良いと思います。 今は不安で仕方ないと思いますが、 他人の人生は自分の人生の一部でしかなくて、 自分の人生も他人の人生の一部に過ぎないので 時間が解決する場合も余計に距離が出てしまう場合もありますが どうあがいても結果は後でついてくるものなので 後悔しない選択をして後で笑い話になる方が良いのではないでしょうか? まだ頑張れる!って思っても 病んでしまうなら、いっそ距離を取ってしまえば 無駄に傷付け合わずに済むのでお互いの為になるし どうしよう?って悩んでるときは、 前に踏み出す前に少しだけ考えてみて 会話が出来るなら時々ぶつかりながら話し合ってみたら いいんじゃないかなって思います。 先のことは誰にも分からないので力にはなれませんが 判断基準の材料の一つにでもして下さい。

• mmena3
回答No.2

先ほどのmmena3です。書き忘れてたんですけど・・・結局お母さんのことが心配でしょうがないんですよね。なんだかんだいっても好きなんですよ。ほんとにお家出られたらお母さん寂しがられるとおもいます