• ベストアンサー

外付けハードディスク

外付けのハードディスクの購入を検討をしてるのですが、 「実際に中身のハードディスクはどこのメーカーで何を使っているのか?」 と言うのは分からないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warabihn
回答No.2

外付けHDDばかりでなく、PC本体に内蔵しているHDDも、DVDデッキも同じです。パソコンメーカは、複数社購買をしており供給の安定化、価格競争させているのです。ロットによってメーカが異なることがあります。HDDばかりでなくDVDドライブなども同じ。時々、メーカ名を表示して販売していることもありますが。

1ypsilon1
質問者

お礼

ありがとぅございます。 いろいろと奥が深いんですね!勉強になりました。

1ypsilon1
質問者

補足

もぅ一つお願いします。 もし製品を買う場合(同じ容量)は、中身で選ぶことが出来ないので、デザイン・耐熱・アダプタなどで選ぶのですか?

その他の回答 (4)

• ZENO888
回答No.5

>デザイン・耐熱・アダプタなどで選ぶのですか? 使用用途によって、据え置き型か、ポータブル型かにも分かれるし、 接続I/Fによって、USBやIEEE1394、S-ATA(eS-STA)、LAN等に分かれるし、 付属ソフトの有無や種類にもよるし・・・・ 複数台対応型なら、RAID等の対応の有無もあるし・・・・ 当然、放熱性とかも考慮するし・・・ 電源も本体内蔵型なのか、ACアダプタなのかとかもあるし、ポータブル型ならバスパワー型か、セルフパワー対応なのかって話しもあるし・・・ 当然入手性や価格は重要だしね。 尚、HDD自体の型番等は指定できないが、回転数やキャッシュ容量等は仕様で既定されてる場合が多いので、その辺は当然考慮するけど。

1ypsilon1
質問者

お礼

すみません。説明不足でした。 一応考えているのは、据え置き型でUSB2.0、回転数7200rpmという一般的なものを考えてます。 市販ならバッファロー HD-ES500U2にしようかなと考えてます。 どうですかね? http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-esu2/

• warabihn
回答No.4

デザイン・耐熱・アダプタも重要ですが、転送速度(回転数5400rpm,7200rpm)なども重要ファクターですね。私もバラで買っています。価格も数千円安いし、作業もドライバー一本で組み立て時間10分で済みます。Fujitsu、Hitachi (HGST)、Samsung、Seagate、Toshiba、Western Digitalから好きな機種を選びます。HDDの内部インターフェイスはシリアルATAとそれに対応したケースがよいでしょう。PCインターフェイスは、USB2.0でよいでしょう。店員に確認してください。

1ypsilon1
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも自作するのは少し不安です。 本当に動くのかとか、もし動かなくなったらどうしようとか、結局のところ市販のHDDを買ってしまいます。

• mogmog0101
回答No.3

判別の仕方はパッケージ上の丸い色つきシールだとか。 「クチコミ」関係のサイトで情報交換している事もありますが…確証は無いです。 リテール品は低価格なSAMSUNG製が多いと考えて間違いないないでしょうね、経験上。 自身で組み合わせるに1票。

1ypsilon1
質問者

お礼

自作も考えて検討してみます。 シールについても調べてみたいと思います。ありがとうございます。

1ypsilon1
質問者

補足

もぅ一つお願いします。 もし製品を買う場合(同じ容量)は、中身で選ぶことが出来ないので、デザイン・耐熱・アダプタなどで選ぶのですか?

• ZENO888
回答No.1

製造ロットによって使用されてるHDDのメーカーや型番は異なりますので、特に記載されていない限りわかりませんし、指定もできません。 指定したければ、自分でバルクのHDDと、HDDケースを購入して組み合わせる事です。

1ypsilon1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自作も検討したいと思います。

1ypsilon1
質問者

補足