• 締切済み

大阪市大かバルナバ

8週目の初妊婦です。 現在、地元(大阪以外の)婦人科で健診を受けているのですが、 大阪市大かバルナバに紹介状を書いてくれるそうなんです。 ですがHPで見るとどちらも良さそうです。 そこで、HPでは載っていない金額的な事をお聞きしたいのです。 一番基本的な、健診費用、及び普通分娩での入院日数・分娩費用を 教えてください。 (どんな追加料金があったのかなども教えていただけると嬉しいです) よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• yuko0219
回答No.2

こんにちは。 私は昨年までバルナバで検診を受けていましたが、大阪市立医大に転院しました。 理由は、病院の待ち時間が長いことと、お医者さんの対応にむらがあることです。予約していても、出産が多くてお医者さんが休んでいるということで、3時間半待たされ、来たお医者さんの白衣は血まみれだった、別の日は、台に開脚状態で待っている私の前でゴルフで早退するといってお医者さんが出て行き若い先生が対応したなどで市立医大に紹介状を書いてもらいました。バルナバ病院はとてもきれいで、ベテランの看護婦さんはとても親切です。南大阪ではとても評判の良い病院です。 ただし、バルナバで昨年出産をした友人も、診察は一日仕事だと言っていました。検診は、初期のレントゲンで2000円位でした。入院費用は病院に確認したほうが良いようです。 ただ、市大は公立なので、立会い、無痛分娩はありません。検診は 血液検査がある初回、2回目は13千円、通常は5千円くらいです。待ち時間はほとんどありません。 バルナバは父が生まれた病院なので、特に悪感情があるわけではありませんが、時間に余裕がある方向きかもしれません。

pappy-z
質問者

お礼

友人の友人に話を聞いてもらったりもしたんですが、あまり悪いウワサは聞かなかったので、こういう情報を教えてもらえてありがたいです。 ありがとうございました。

• jasmine07
回答No.1

ご質問の内容でしたら直接問い合わせた方が良いかと思います。 病院のタイプ(大学病院と産婦人科専門病院)が違うので、 どちらを選ぶかは金額以外のことを加味した方が良いかと・・・ 確か、市大病院の方が施設は新しかったと思います。 バルナバは老舗ですが4Dとかもちゃんとあるようです。 どちらもNICUはあるし、信頼の置ける病院だと思います。 ちなみに私自身は30数年前にバルナバで産まれたので、 バルナバに悪感情がないのですが・・・(^^;)

pappy-z
質問者

お礼

病院に問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。