• ベストアンサー

無線LANでネットに接続できない

モデム(NTT Web Caster3100NV)→ハブ(BUFFALO LSW-GT-8NSR)→アクセスポイント(Allied Teresis CentreCom WR540APS)→無線子機(NEC Aterm WL54SU)→PC(NEC Lavie OSはXP HOME)で構成しています。ハブには他に有線でPC二台を接続、アクセスポイントには他に無線で一台接続しています。 元々無線で二台つないでいたうち一台を入れ替えたので、入れ替えたPCだけ新たに無線の設定をしたのですが、インターネットに接続できません。 過去にも似たような質問はあるようなのですが、PCに詳しくないのでよくわかりませんでした。お時間のある方どうぞよろしくお願いいたします。 <状態> ○無線で接続しているもう一台は問題なくインターネットに接続します。無線子機は同じNECのものです。 ○問題有りのPCですが、アクセスポイントまでは接続しているようです。状態は‘接続’となっており、送信パケットに反応ありますが、受信パケットは0のままです。 ○問題有りのPCを有線で直接ハブにつなぐと問題なくインターネットに接続します。 ○無線のIPアドレスはよくわからないので交換前のPCと同じに手動で設定しました。 とても初歩的なミスがあるような気がしますが、最初に無線LANの設定をしたのが私でないためよくわかりません。 どなたかお詳しい方ご回答願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s41420030
回答No.3

NO,2の方が、「IPアドレスを手動で設定したとすると、 デフォルトゲートウェイは設定しましたか?」「DNSは設定しましたか?」  と、聞いておられますが、まだ回答がないようなので、前後してしまう可能性がありますが、IPアドレスは、「IPアドレスを自動的に取得する」(DHCPによる自動割り当て)にしましょう。  手動にするメリットは、ないことは無いですが、IPアドレスの割り当ての事がもう一歩お分かりに成らないようですから、そのほうが良いと思います  当然、DNSも自動にします そして、有線LANで接続できると言う事ですから、問題は、NO,1が言っておられるように  「SSIDやWEPキー等を設定していないからでは?」と思います。最初に無線LANを設定した人から、WEPキーの書いたメモを頂いておりませんか?無ければ聞いてみたほうが言いと思います

yukikorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因はWEPキーの設定をしていなかったためでした。以前設定されたキーが分からなかったので、リセット→再設定をしたらネットに接続できました。 WEPキーを間違えて設定してもアクセスポイントまでは接続するものなんですね。知りませんでした。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

IPアドレスを手動で設定したとすると、 デフォルトゲートウェイは設定しましたか? DNSは設定しましたか? 設定してないとすると、IPアドレス以外をつながっているもう一台と同じ設定にしてみてください。

yukikorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因はWEPキーの設定をしていなかったためでした。以前設定されたキーが分からなかったので、リセット→再設定をしたらネットに接続できました。 WEPキーを間違えて設定してもアクセスポイントまでは接続するものなんですね。知りませんでした。 どうもありがとうございました!

• unazukisan
回答No.1

SSIDやWEPキー等を設定していないからでは?

yukikorin
質問者

お礼