• ベストアンサー

ファイルの自動保存終了が出来るでしょうか。

共有ファイルを操作している人が急な事情で席をはずし長時間そのままになってしまうことがよくあり困っています。 このような共有ファイルに、一定時間が経過すれば、自動的に保存終了するような機能やマクロの設定などは出来るでしょうか。 例えば20分無操作となれば自動的に保存終了を行う機能や設定などです。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokomaya
回答No.2

ケアレスミスでした。 ---------------------------------------------------- Option Explicit Const 自動保存時間 = 10 Private Sub Workbook_Open() Application.OnTime Now() + TimeSerial(0, 自動保存時間, 0), "Thisworkbook.自動保存" End Sub Public Sub 自動保存() Application.EnableEvents = False If ThisWorkbook.Saved = True Then ThisWorkbook.Close Else ThisWorkbook.Save Application.OnTime Now() + TimeSerial(0, 自動保存時間, 0), "Thisworkbook.自動保存" End If Application.EnableEvents = True End Sub

その他の回答 (3)

• yokomaya
回答No.4

ご質問が20分でしたので最初の10分後に自動保存次の自動保存までに変更がなければ閉じる仕様です。ですから15分は考えておりません。 仕様上、偶数になってしまいますので。 >入力の途中でも自動終了となる方法 可能ですがちょっと手間なんです。別ブックで監視する必要があります。 ですからこのブックの中ではなく別のブックを開いてそちらから監視するということになります。

hijtxa
質問者

お礼

早々のご教示、また再度のご回答、ありがとうございます。 早速活用させていただくことにします。 また、いろいろと勉強もさせていただきました。 本当にありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします。

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 作ってみましたが、マクロの構造は少し複雑になっています。 入力してから、20分なり設定しても、強制自動終了ではうまくありません。以下のマクロは、入力しないままにしておくと、やがて、終了します。 この設定は、「このまま終了しますか。」というメッセージが出て、いいえ/No を押さないと、そのまま終了してしまいます。 入力している限りは、常に、20分先にタイマーがセットしなおされます。(忙しくセットしなおされていますから、ここは工夫の余地があります) 標準モジュールのここで設定されます。 Private Const SETTIME As Long = 20 'ここに時間を入れます(20分) ThisWorkbook モジュールの Workbook_Open で、  If InStr(ThisWorkbook.FullName, "\\") = 0 Then Exit Sub ネットワークのみに作動するようになっています。 標準モジュールの Sub AutoMessage() で、  ' .SaveAs Application.DefaultFilePath ... の「'」コメントブロックを外すと、別名で、クライアント側に保存されます。 なお、私は、自信もってお勧めするわけではありませんが、通常の方法では、OnTime メソッドを使った場合、20分前に、ブックをクローズして、Excel・アプリケーションを開けたままにしておくと、再び、ブックを呼び出し起動してしまいます。ですから、アプリケーションを終了するか、もしくは、タイマーをオフにしないとダメですね。(今回は、アプリケーションは終了はしていません) それと、一応、こちらが考えていたようなものが出来たつもりでいるのですが、まだ、十分な検査を行っているわけではありません。何かの参考になれば幸いです。 '------------------------------------ 'ThisWorkbook モジュール Private Sub Workbook_Open()  'ネットワーク上の時だけ起動する If InStr(ThisWorkbook.FullName, "\\") = 0 Then Exit Sub  swFlg = True  Call SetTimer  MsgBox "自動終了マクロが起動されています。", 64 End Sub Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)  swFlg = False  Call SetOffTimer End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)  finalFlg = True  Call SetOffTimer End Sub '---------------------------------------- '標準モジュール Public swFlg As Boolean Public finalFlg As Boolean Private myTime As Date Private LastTime As Date Private Const SETTIME As Long = 20 'ここに時間を入れます Sub SetTimer()   '強制的に設定する   Application.Interactive = False   myTime = CDate(Format(Now, "yyyy/mm/dd hh:MM:00")) + TimeSerial(0, SETTIME, 0)   LastTime = myTime + TimeSerial(0, 0, 20)   If swFlg Then     Application.OnTime EarliestTime:=myTime, _               Procedure:="AutoMessage", _               LatestTime:=LastTime   End If   Application.Interactive = True End Sub Sub SetOffTimer()  On Error Resume Next  Application.OnTime EarliestTime:=myTime, _            Procedure:="AutoMessage", _            LatestTime:=LastTime, _            Schedule:=False  On Error GoTo 0  '終了時には再設定しない  If finalFlg = False Then  swFlg = True  Call SetTimer  End If End Sub Sub AutoMessage() Dim ret As Integer Dim Wshell As Object   If myTime = 0 Then Exit Sub   Set Wshell = CreateObject("WScript.Shell")   If Wshell.PopUp("このまま終了しますか。OK/はい" & vbCrLf & myTime, _   6, "終了メッセージ", 1 + 32) = 2 Then     Set Wshell = Nothing     Call SetOffTimer     Exit Sub   End If   Set Wshell = Nothing   With ActiveWorkbook     finalFlg = True     Call SetOffTimer     .Save '   .SaveAs Application.DefaultFilePath & "\" & Format(myTime, "hhmmss") & ".xls" '別名保存    .Close False   End With End Sub

hijtxa
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご苦労されたのではと思いますが、すばらしいですね。 このようなプログラムが組めればと何時も思うのですが、 つい頼ってしまいます。 社内ランですので、メッセージが出るようになっているのは最高です。 本当にありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします。

• yokomaya
回答No.1

VBEでプロジェクトエクスプローラのThisworkbookを 右クリックからコードの表示を行い以下を貼ってみてください。 ---------------------------------------------------- Option Explicit Const 自動保存時間 = 10 Private Sub Workbook_Open() Application.OnTime Now() + TimeSerial(0, 自動保存時間, 0), "Thisworkbook.自動保存" End Sub Public Sub 自動保存() Application.EnableEvents = False If ThisWorkbook.Saved = True Then ThisWorkbook.Close Else ThisWorkbook.Save Application.OnTime Now() + TimeSerial(0, 自動保存時間, 0), "Thisworkbook.自動保存" End If Application.EnableEvents = False End Sub

hijtxa
質問者

補足

本当に、ありがとうございます。 なお、ご教示いただいたマクロの時間を変更する場合、例えば15分に したい時は、Const 自動保存時間 = 10 の10を15にするだけで よいのでしょうか。 また、入力の途中(エンターキーで確定していない場合)は、自動終了が稼動しませんが、入力の途中でも自動終了となる方法があれば、助か ります。 いろいろとご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。