• ベストアンサー

ウィンドウズの自動上書きってあるの?

一定間隔の時間を設定しておいて、自動的に上書き保存してくれる機能はあるのでしょうか? また、できるのであれば、その、操作方法を教えてgoo!!。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

文書の自動保存のことでしたら、Windowsの機能としてではなく、そのソフトごとの機能になりますね。 例えばWORDでしたら、[ツール]-[オプション]-[自動バックアップ]で、設定できますし、Excelでしたら、[ツール]-[アドイン]-[自動保存]で、自動保存機能を組み込んだ後、[ツール]-[自動保存]で設定できるようになります。 蛇足ですが、自動上書き保存は、時として悲惨な状況を招きます。ふとした拍子に、文書の内容を全部消してしまって、その直後に自動保存されてしまうとか、一つの文書を改造して、別の文書を作る場合に、改造してる途中で自動保存されてしまい、元の文書が改造中の文書に置き換わっちゃうとか。 自動保存で救われたことも数知れずですが、上記のような体験も、何度かしました(ToT)。 だから、経験者(笑)。

shin0443
質問者

お礼

ARCサマさま 解かりやすい、丁寧な回答。 ありがとうございました。 このページには、これからも度々出没することになると思います。その時はどうぞ宜しくお願いします。 蛇足の部分、シッカリと頭にいれておきます。 このアドバイスが無かったら、きっと・・・ 。。。あ~~~っ!! っという思いをしていた事でしょう。 本当に、ありがとうございました。m(__)m  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

Windowsの上書き??? 若しかしてInternet Exploreで表示されている 画面の一定時間毎の更新のことを言っているのかな だとしたら、今日も同じ質問がされましたので 下のURLをご参照下さい。 本当にWindowsを定時間毎に更新するのであれば その必要性の方が問題だと思いますけど。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17492
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excel一定時間ごとに上書保存するマクロ

    エクセルで、一定時間ごと(例えば5分に一回)に上書き保存を行うマクロを組みたいとおもっております。 エクセルの1セルに、上書き保存を行うと、最終保存時間を表示できるように設定しているのですが、 自動バックアップ等でなく、一定間隔で自動で「上書き保存」を行えるマクロを組みたいと思っています。 使い方としては、該当のエクセルをスタートアップにいれ、自動起動させる。⇒エクセルが開いたら自動でマクロ起動 ⇒ 自動で上書き保存マクロが実行され、最終保存日時が更新される。という流れとしたいです。 どなたか、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの自動保存について

    エクセルの自動保存の機能についての質問です。 ツール⇒オプション⇒自動保存⇒次の間隔で回復用データの自動保存を行う。 にチェックをし、時間を設定する。 この設定をすると「元に戻る」の操作が出来なくなる以外、いったい何の効果があるのですか? 私は、上書き保存してくれるものと思っていましたが、 そうではなく、 ファイルを閉じる際の「保存しますか?」のポップアップ画面で「いいえ」を選択すると、最初にファイルを開く前と同じ状態 つまり、上書き保存はされていないのです。 この自動保存の機能を使うメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイルの自動保存終了が出来るでしょうか。

    共有ファイルを操作している人が急な事情で席をはずし長時間そのままになってしまうことがよくあり困っています。 このような共有ファイルに、一定時間が経過すれば、自動的に保存終了するような機能やマクロの設定などは出来るでしょうか。 例えば20分無操作となれば自動的に保存終了を行う機能や設定などです。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • LAN環境における上書保存について

    LAN環境でハードディスクのファイルに上書き保存する際、保存が出来ません。メッセージに「前回保存された後、ほかのユーザーによって変更された可能性があります。操作してください。」のメッセージがあらわれ、 操作で、コピーを保存か上書き保存の選択が出ます。 ネットワークの設定が悪いのか、WINの設定が悪いのでしょか? また、他のソフトでも上書き保存が出来ず必ずメッセージがでます。 最初方法をお待ちしています。

  • 自動更新について

    はじめまして。皆様の知恵をお借りしたくてメールしています。パソコンにデータ入力をしていたら途中でデータが消えてしまいました。ソフトは、エクセル2002を使用して。もちろん、まめに上書き保存はしようと思ってます。が、分ごとに自動で上書きしてもらえるような設定をしたいのですがわかりません。エクセル2000を使っている先輩は、自動更新でその設定をしています。設定した時間で画面上「保存しますか?」と質問してくれます。私の場合、ツール等で確認すると自動保存という設定はされていますが・・。保存先がCになっています。Cでは確認しにくいのです。分ごとに画面では聞いてもらえません。どういう操作をすれば、分単位で保存できるのでしょうか?状況をお見せできないので説明が難しいです。もし、お答えいただける方がいらっしゃったら助かります。何度でも説明させて頂きます。よろしくお願いします。

  • エクセル2000の自動保存

    エクセル2000で自動保存の設定を変更して(保存時間の間隔とか)一度エクセルを閉じてしまうとまた初期の設定に戻ってしまうのですが、この設定を保存する方法を教えてください。

  • エクセルと自動保存

    98でエクセル2000を使っておりますが、ツ-ルの自動保存のチックをはずしても表示されます。そこで1時間位の間隔にするのですが、一番面倒なのは、その作業を終了して再び立ち上げると、また10分間隔になっているので1時間に設定しなければならないことです。一度設定すると良い方法はありませんか?お願いします。

  • エクセルの自動保存

    OS;Win2000 Excel2002にて; 2時間かけて、データを入力し終えた時、周りにハプニングが起き、急に上司に呼ばれたとたん、操作を間違えて消してしまいました。(泣き) 確か、自動保存をさせていたはずなのに、作動していませんでした。(ツール→オプション→自動保存(15分)にチェックが入っている???) この際、理由はともかく、10分おき位に上書き保存を自動的に作動させる確かな設定を教えて下さい。

  • ExcelXPでの自動保存

    自動保存について質問です。 Excel2000の時は自動保存の設定をすると、開いているファイルに上書きで保存してたと思うのですが ExcelXPになってから、自動保存はファイルが破損した時に回避するというような物になってると思うのですが、ExcelXPでもExcel2000の時のように自動的に上書きの保存が出来るような方法は無いでしょうか? 簡単な質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • 上書き保存と自動回復用ファイルの関係

    Word2013を使用しています。 自動回復用ファイルと上書き保存の関係について教えてください。 文書を編集しながらファイルの更新状態を見ていると、上書き保存をしたとき、自動回復用ファイル(xxxx.tmp)は更新されていますが、Wordファイル(.docx)のほうは更新されていません。 あるタイミングでWordファイルが更新され、自動回復用ファイルが削除されます。(多分自動回復用ファイルの保存間隔だと思いますが) 以前は上書き保存をしたら即時Wordファイル(.docx)が更新されたような記憶があるのですが、そういう設定はできますか。 記憶が定かではありませんが、このときは回復用ファイルをつくらないように設定していたのでしょうか。 自動バックアップを取っているのですが、更新時間をチェックしてバックアップをするよう設定しているので、上記のような状態だと、xxxx.tmpだけバックアップされていて.docxがバックアップされていないことがあり、これは困る状態です。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • スマホ画像をパソコンに送る方法について解説します。
  • スマホとパソコンを接続し、データを転送することで簡単に画像をパソコンに送ることができます。
  • また、クラウドサービスやメールを利用して画像を送る方法もあります。
回答を見る