• ベストアンサー

里親として引き受けた犬のしつけについて

5歳程度と見られる、中型犬(フラットコーテッド)を、このたび里親として迎え入れました。その件に関連して、お知恵を拝借できればと思います。 我が家に来るまでには、きちんとしつけられた事が無いのか、特に散歩の時のコントロールが、現状での問題点です。 迎えてから、2週間は経ちませんので「教育課程」ではあるのですが。 問題は、主に2点です。 ○引きが強い (当初よりは良くなりましたが、依然強いです) ◎散歩させる人=飼い主に注意を払うという意識が殆ど無い (交差点等での、マテ、は持ち前の従順さなのか、従います。しかし、待っている間も周りのあらゆる事が気になっていて、よそ見ばかりです。歩いている間も、同様です) 上記の2点の問題を、緩和もしくは改善する手法はありますでしょうか? 特に下記のような方の回答をお待ちしています ◎成犬の里親になったことがある ◎しつけについて一家言ある よろしくお願いいたします。 蛇足ですが・・ 注意力が無いように見えるのも、 ・環境が目まぐるしく変わった ・どうやら巡り巡って、4番目の飼い主である様子 等などの諸条件を考えれば、じっくり腰をすえて取り組まなくてはいけないな、とは思っているのですが。

  • mig27
  • お礼率74% (20/27)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.2

おはようございます。 まず、どの程度躾が入っているか確かめる必要があります 引張りが強い場合、歩きながら引き始めたら 「いけない」「ノー」「ダメ」のコマンドを 与えてみてください。言葉は前の飼い主さん達の 言葉で覚えていると思いますのでそれを探り出すのも 大切です。 コマンドが入らない場合は、躾は余り行っていない と思われた方がよいでしょう 引き癖の強制については、犬が引き出したら飼い主は停止し 犬の思いどうりにさせない。犬の向う方向と反対へ 飼い主が犬を引っ張り進行する。コマンドを同時に覚えさせる と言った事で、我家は成犬の引き癖を直しました。 我家にもフラットが居りますが、この犬種に関して感じたことを記載いたします。 性格的には、好奇心旺盛で風に舞うもの動く物、ミミズ:カエル、笑顔で優しく見つめてくださる 人間等等何にでも興味を持ちます 停座させていても、気持ちは飼い主より周りへ動いているようです。 別名ピーターパンと言われているほど遊び好きで大人になりきれない犬種らしいです。 しかし、訓練を入れるとこれがとても、信じられないぐらい 忠実であり与えられたコマンドに対して喜んでこなす性格でもあります 我家も、訓練を入れた後からは遊びモードと散歩モードに関してオン:オフのコマンドでその激しい性格も 今は、どうにか乗り切っております。 質問者様が、4番目と言う事はこの犬種の見た目の優雅さと違った ハイテンションぶりについていけなかったのかもしれませんが 飼い主様が、寛大なる気持ちで接していただければ とても楽しい日々を過ごせますよ。 フラットに関してのブログや躾のHPなども沢山ありますので 一度検索していただきその中で、ご自分にあった 躾方法など見つけてみては如何でしょうか?

mig27
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 沢山の情報ありがとうございます。 引きは、かなり強いです。 コマンドも、家の外ではほぼ入らない状態ではあります。 >人間等等何にでも興味を持ちます >停座させていても、気持ちは飼い主より周りへ動いているようです。 なるほど、まさにそんな状態で、首をクルクルとあちこちへ向けて、落ち着かない様子なので、少し心配になってしまいました。 >引き癖の強制については、犬が引き出したら飼い主は停止し >犬の思いどうりにさせない。犬の向う方向と反対へ・・・ これは既に実行済みですので、ただし間違っていない手法と確認できたので 大変感謝です。No1のお礼にも書きましたが、3日程度で、さらに多少の改善も 見られますので、今後も辛抱強く続けたいとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして 里親様としてフラット君をお迎えなさったのですね! 小さな命がmig27さんの手で救われたと知り とても嬉しくなりました 我が家にも5年前に3歳で引き取った里子のフラット(♀)がいます 引っ張り癖の他色々と(私達にとっては)問題な行動もあり 随分と悩みました お役に立たないかと思いますが 何か少しでもお伝えできるものがあれば…との思いで書かせて頂いております どうぞ宜しくお願い致します 成犬ですと問題行動を身につけてしまっている場合  かなりのご苦労を感じられている事と思われます また、躾も矯正となると個体差がありすぎて教則本などは役にたたなかったり…全くの手探り状態ではないでしょうか? mig27さんご自身がお疲れになられていませんか?大丈夫ですか? 私の場合ですが、最初の頃は愛護団体さんより里子としてお引き受けした以上しっかり育てなくちゃ…との思いが強すぎて重圧感で押しつぶされそうになりへろへろでした(笑)ワンも大変だったと思います… 「今まで」の生活があったのですから、躾の効果が出るのもゆっくりで仕方ないのだと思います。気を張らずに楽しみながらのんびり焦らずが何より大切かと。 ウチの子も引っ張り癖はなかなか直らなかったのですがご参考まで… 昼間だと人通りや散歩中の子が多かったりで ワン自身の気も散り易く、人やワンにもフレンドリーな上テンションの高い陽気な性格の犬種ですから(魅力でもありますが) 練習どころではありませんでした。 そこで「夜」に人や車の通らない道や公園で練習しました。 躾け用のリード(合図しやすいもの)を短めにもってワンを左側に着けて歩き、ワンが引っ張ったら 直ぐ右回りに180度進行方向をを変え ワンの動きを無視し引っ張りかえすぐらいの力でずんずん歩き出す また引っ張ったら180度~を繰り返す(最初は目が回ってしまう程ですした・笑) また人間の進行方向(ワンの右側)に寄って邪魔したら構わずまっすぐ歩く(蹴ってしまうので ごめんねって思いながら…) これを続けていくうちに「人にあわせないと歩けない・痛い」事が理解できてきてちょっとづつ距離がのびていきました そして同時に、おもちゃ等でいっぱい遊んであげ、運動不足にならないよう、ワンが引っ張れないかなり速いスピードでの自転車運動を取り入れていました。 お恥ずかしながら、先住犬(フラット)もいるので明るい時間に揃ってお散歩できるようになったのは最近です…。 また ジェントルリーダー(検索すれば直ぐに出てきます)で効果があった方もいらっしゃる様です では、長々と失礼いたしました 応援しています♪

mig27
質問者

お礼

基礎に忠実に、トレーニングするしかないという事ですね。 なかなか先が見えませんが、根気良く続けてみます、どうもありがとうございます。

  • jp_blue
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.3

うちでは成犬を引き取っていますが、しつけの状態がはっきりしない引張りのある成犬でも最初のリーダーウォークで、ある程度落ち着いて散歩させることができるようになります。 リーダーウォークといっても自己流ですが、うちに来た子たちには効果がありました。(訓練士が行う方法は、素人ではうまくいきません。) 基本的には、犬を自分の左側につかせた状態で犬を押しのけながら左へ一歩踏み出す、というやり方です。最初は犬の体重を感じますが、2~3回で犬が先によけるようになります。これを繰り返すことで犬は、力関係・上下関係を認識していきます。ただ、目の前に興味のあるものが現れると忘れてしまうので、1週間ほどは何度か繰り返す必要があります。 詳細な方法は、こちらをご参照ください。 http://okwave.jp/qa3708758.html 楽しくお散歩ができますよう、祈っています。

mig27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な脚側歩行と同時に、広い場所で、 >犬を自分の左側につかせた状態で犬を押しのけながら左へ一歩踏み出す・・・ この手法も、当初から試していました。効果は微妙ですが、全く手ごたえが無いわけでもなく、今後も続けて行きたいと思います。ありがとうございます。 ひとまず、続けてきた手法にも問題がなく、3名の回答者さんそれぞれアドバイスを下さって、今後の方針が再確認できたので、大変感謝しております。 「いう事を聞かなくてはいけない」という意識はあるようなのですが、それを持続させるだけの集中力?が無いような感じを受けます。 あらゆるものが、珍しいというか。。 また、迷ったりしましたら質問させてください。 ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

フラットコーテッド・レトリーバーのことですね。 ドッグランでは飼い主さんが持て余し気味なほど、とても活発な犬種で、大型犬です。 引きが強い場合は自分ならリードを短く持ち、引っ張らせません 短く持てば質問者さんの脇に付いて歩く事になると思います。 とても疲れますが、しばらくは仕方がないと思います。

mig27
質問者

お礼

お礼遅れましてすみません。 >引きが強い場合は自分ならリードを短く持ち・・・ ありがとうございます。 後出しの情報で申し訳ないのですが、基本レベルのことは実行済みではあります。 >とても疲れますが、しばらくは仕方がないと思います。 これには励まされました。 質問してから数日ですが、やや改善が見られるので、もう暫くがんばってみます。

関連するQ&A

  • 成犬の子の里親になったのですがー

    昨日、6歳になる成犬の里親になりました。 私は、犬をまともに飼った事が無いので 躾とかに直接関わるのは、初めてです。 急に知らない家に来て、まだ戸惑ってる様子で うろうろ・・・ぐるぐるしています。 おまけに、多少は私に慣れてきたとはいえ 急に私に吠えたり、唸ったり、甘噛みをしてきたり。 これは、まだ私を認めてないなぁーとは 思うのですが、やっぱ、まだ認めてない証拠なんでしょうか? ちょっと、こういう態度取られると・・ショックだったりします。 でも、前の飼い主さんのためにも、犬のためにも、私のためにも 楽しく幸せに、飼って行きたいと思っています。 なので、成犬を飼い始めるときの注意点とか アドバイスお願いします。 私自身、躾けようと張り切りすぎて 犬に負担になっていないか、不安です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3歳の犬のしつけ

    もうすぐ3歳になろうかという我が家の愛犬なのですが どうしても外にでると言うことを聞きにくくなってしまうので困っています。 里親募集で2ヶ月の時に引き取ってきたMIXの子なのですが 家の中ではアイコンタクトもお座り・フセ・お手・おかわり・マテなど 基本的なものはもちろん、立て(2本足で立つ)、くぐれ(股の間を回って左につく)など もできます。 物覚えはいいようなのでこの芸に関してもさほど難しくなく簡単に覚えてしまうのですが 一歩外にでるとだめなのです。 もともと興奮しがち&ビビリな性格なので外にでると子供の声や物音にいちいちキョロキョロしてしまいますし、車や人(特に男性)にはかなりビビっています。 それでも家の近くではツケ(左を歩く)などは少しできるのですが 散歩中常にとはいかず、時折引っ張ってしまったりします。 外にでるとアイコンタクトの確率もかなり下がってしまいます。 少しづづ根気よくと思ってはいるのですがなかなか成果がでずに困っています。 現在は、道路上でも止まったらお座り・アイコンタクトでできたら褒める 歩いてる時にひっぱったらリードを引き泊まるOR逆方向に歩く などをしているのですが、他に何かいい方法などありますでしょうか? 3歳ともなるともう矯正も難しいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬が変身してしまいます、助けてください。

    約3ヶ月前にコーギー(成犬現在2才半)を譲り受けました。 犬を飼うことは初めてではないのですが、今回みたいなことは初めてですのでお伺いします。 犬にご飯をあげますよね。よく食べるのですが、たまにお皿からご飯をこぼすので、それを拾ってお皿に入れようとすると牙をむき出してすごく唸ります。目つきも変わり正直恐ろしいです。 普段は人懐っこくてすごくかわいいのですが・・・ ご飯のときだけではなくおやつを与えているときにも同じです。犬用のジャーキーを与えているとき、余分にジャーキーを落としてしまい、拾おうとすると同じように鋭い目つきに変わり、牙をむき、威嚇しながら唸ります。 これは犬の本能なのでしょうか そういえば、おもちゃを与えているときもです。おもちゃで遊んでいるときに手を出すと上記と同じように牙をむいて唸ります。ただちょっと違うのは、おもちゃの場合は「マテ」をするとおもちゃを口、手から放します。のでその間におもちゃを取り上げても唸らなくなります。 おもちゃの場合は「マテ」で治まりますが、ご飯の場合は「マテ」では治まりません。やっぱり「食」だからでしょうか? 普段はすごく従順で、フセやマテなど一般的なしつけはきちんと守り、問題がありません。上記を除いては・・・ 犬の本能と思ってあきらめるしかないのでしょうか? あまりに普段と変わって、すごい形相になるので少し心配しています。 これをしつけることは出来ますか?それともこれは本能なのでしょうか? 詳しい方からのご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 成犬の里親になる前に元の飼い主さんに聞いておくことって何?

    長いですが本当に困っているので教えてください!! 訳あって飼えなくなってしまった飼い主さんがいて、私が2歳の成犬の里親になることになりました。 動物が大好きなので、ハムやインコの小動物は飼っています^^ 特にハムは寿命が短く、☆になった時は本当に辛くて何日かは思い出してしまって泣いてしまいます。今でも時々切なくなります。。 こんな私は犬も大好きなのですが、やっぱり寿命が長い分☆になってしまった時の気持ちを考えると飼うのはためらっていました・・・ そんな中で、前からいた犬達との相性が悪く、いじめられてしまうという事で里親募集(有償)にだされていたポメラニアン♂2歳をたまたま見つけました。人懐っこくて全く吼えないワンコでお散歩はさせてない・痩せている(1.5k)・血統書なし・なるべく早く引き取って欲しい(少し邪魔なように聞こえました)・虚勢していない・購入先はブリーダーさん・3月末でワクチンが切れるなどとのことです。 家族は成犬だからなつかない・赤ちゃんから飼ったほうが良い等の理由で反対でしたが、私からすると、ペットショップで買うのは簡単だし、私が飼わなくても他の可愛がってくれる飼い主さんに見つけてもらい、幸せになれると思います。それよりも必要とされていないワンコを私が引き取って家族としてめいいいっぱい愛情をそそいで幸せにしてあげたいと思い、家族を説得して来月から家族に迎えることになりました。 現在の飼い主様は、住所・苗字・携帯番号は教えてくださいました。引き取りは最寄り駅でダンボールに入れてくるとのことです。 何度かメールで連絡を取り合っているのですが、質問したことに答えてくれたりくれなかったり・・・と100%信用できないのです。 家族は本当に2歳なのか・病気や怪我は無いのかと聞いてきます。飼い主様はそうだと言っていても血統書がありません。 そういった証拠になるものなど他にありますか? また、里親として引き取る前に、今の飼い主様に聞いておくべきことを教えてください(;_;) 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 散歩が超苦手の犬に困っています

    お迎え後1年のチワワ1歳です。 好奇心旺盛のイタズラ盛りなのですが散歩だけが極度に苦手で、飼い主に噛みつく、家中を逃げ回るなどで今だお散歩デビューできません。 他の問題は無く、トイレは完璧で、飼い主や家族にも良く懐き甘え、お座り・お手・マテ等の基本的躾けはマスターし、コマンドもかなり理解しています。 唯一「散歩」を察知するとパニックになります。 良い対策を教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 臆病で人見知りの成犬の引き取り

    保健所にいた臆病で人見知りの成犬の里親になろうとおもってます その犬は年齢は不明でメスです 人間にちょっと興味がある仕草はしますが、見られるのがイヤで目線をそらせて なるべく遠くでジッとしています 保健所の方の話しでは ほとんど鳴いたことがなく 噛むこともなく ただジッとしているみたいです 散歩はイヤではないけど キョロキョロあちこち見て心配そうな様子で散歩するようです 食事はあまりしないらしく 細めでした 保護されて1週間後からドックフードを見るとシッポを振るようなったようです 体はさわってもガタガタ震えることはないみたいです こんな成犬のメスですが 飼いはじめてからの注意点があれば 色々と教えてください お願いします

    • ベストアンサー
  • 急募!札幌市近郊で白毛オス猫3歳の里親を募集しています

    札幌市近郊で、白毛の3歳オス猫の里親を募集しています。 近所のスーパーと獣医さんに手作りポスターを掲示したのですが、飼い主はパソコン操作ができず、ネット上は私は代理で探しています。 (1)札幌近郊で里親募集できるサイトを探したのですがどこかおススメのサイトはあるでしょうか? (2)募集用にPicasaのアルバムは用意しましたが、問題ないでしょうか? (3)またこのような里親探しは初めてなので、何か注意する点がありましたら教えてください。 【猫の特徴】 3歳のオス猫。虚勢済み。毛色はすべて白毛で、瞳は黄色です。 【里親募集の経緯】 飼い主の家族の退院にともなって、在宅療養のため環境の整った所に急遽引越しをすることになり、引越し先で交渉したものの猫を飼うことができなくなったそうです。

    • ベストアンサー
  • 猫を里親さんに返すか否か‥悩んでいます。

    お目に留めて頂き、有難うございます。 一ヶ月ほど前に、ある里親サイト様で黒猫の里親になりました。 元飼い主さんはとても親切な方で、良識のある方に見えました。 お話は進み、6日前に元飼い主さんより黒猫ちゃんを譲り受けました。 性格はおとなしく、あまり鳴かないと仰られていましたが 初日以外の5日間、夜中になるとずっと悲壮な声で鳴き続けています‥ その黒猫は子猫の時に捨てられていたのを元飼い主さんに拾われ 他の兄弟2匹と共にいつもくっついて眠っている程、仲が良かったそうです。 食事も元飼い主さんの所では良く食べていたとの事ですが 5日たった今でも食事はほとんど取っていません‥ (餌入れを見ても減っていない状態です) 私も色々考え、遊びに誘ってみたり(私が遊びに誘うと引き気味です。遊びません‥) 少しでも気分転換になればとだっこしてお外を歩いてみたり 一緒に眠ってみたり(すぐに慌てて走って逃げてしまいます) ドライフードを食べさせていたとお聞きし、食べないので食べやすいウェットフードに変えて みたりしましたが、まったく改善されません‥。 私がさわろうとしても緊張した表情で慌てて逃げてしまいます。 まだ数日しかたっていないから、これから慣れてくれたら‥と思っていたのですが もうそろそろ一週間になり、このままでは衰弱してしまったり 猫ちゃんが倒れてしまうのではないかと心配です。 また、猫はよく寝る動物だとお聞きしますが自宅に来てから眠っている姿をみた事がありません。 (私が仕事に行っている間に眠っているのかもしれませんが、お休みの日は日中ずっと起きています。夜中もごそごそ動き回っている様です) また、あまりにも鳴き声が目立ってしまった様で今日、大家さんに注意されてしまいました‥。 (ペット可なので追い出される事はないと思いますが、ご近所の迷惑になっている事は事実です) 黒猫ちゃん以外の兄弟2匹はまだ里親さんが決まっておらず、元飼い主さんの所にまだ居る状態です。 このまま私の側で生活するよりも、元飼い主さんと兄弟と一緒に暮らした方が この子の為になるのではないかと最近考えてしまいます‥。

    • ベストアンサー
  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • ちわわの仔犬の選び方

    今すぐにではないのですが、将来ちわわを飼いたいと思っています。 ショッピングモール等に行くと、沢山のお散歩中のちわわ に会うことが出来ますが、個体差がすごくあるな~と思います。 例えば、先日お話を伺った方はちわわ(成犬)を2頭連れていましたが 1頭は1.2kg(2歳) 、片方は3.7kg(2歳4ヶ月)と仰っていました。 ちわわを飼うなら小さい子が良い!!と思っていましたが 3.7kgの子は、成犬なのに仔犬のように愛らしく、 やや短足で、丸顔でころころと実に可愛かったのです。 しかも丈夫そうで、愛嬌にあふれていました。 (大きくても、パピヨンの様な感じではなく、足が太く やや短足で赤ちゃんの様な丸みがあるのです。) 小さい子は可愛いですが、足がすごく弱くて、あまり 屋外を歩かせる事が出来ないし、弱いからお勧めできないよ。 とその方は仰っていました。 確かに一緒に暮らすなら、健康である事が第一で ああいう感じの子を探したいな。と思いました。 でも、ついうっかり飼い主さんにどんな仔犬だったか? という肝心な事を聞き忘れて、失礼してしまったので 今も心の中でもやもやしています。 ちわわに詳しい方、どうか教えてください。 上記のように丸みのある感じに育つ子は、仔犬の時点で どんな特徴があるのでしょうか? (どんな点に注意を払って、仔犬を見極めればよいのでしょうか?) 宜しくご教授おねがいします!m(__)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう