• ベストアンサー

保安距離を指定している学校とは

危険物の試験を受験するのですが、保安距離をしているしている中で学校という項目があります。しかし、一部の問題集において、学校を”大学・短期大学”として除外しているものがありますが、総務省令での学校は、児童・生徒を擁する学校となっているのでしょうか? となると、児童(小学校)生徒(中学校・高校)などとなり、大学・短大・専門学校・高専等は、学生を擁することになり除外されると思いますが。 総務省令が手元にないので、わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

危険物の規制に関する規則 第十一条  令第九条第一項第一号 ロ(令第十条第一項第一号 (同条第二項 においてその例による場合を含む。)、令第十一条第一項第一号 及び第一号の二 並びに令第十六条第一項第一号 (同条第二項 においてその例による場合を含む。)においてその例による場合並びに令第十九条第一項 において準用する場合を含む。)の総務省令で定める学校、病院、劇場その他多数の人を収容する施設は、それぞれ次のとおりとする。 一  学校教育法 (昭和二十二年法律第二十六号)第一条 に規定する学校のうち、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、高等専門学校、特別支援学校及び幼稚園 二  医療法 (昭和二十三年法律第二百五号)第一条の五第一項 に規定する病院 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34F03101000055.html#1000000000003000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 大学・短大・専門学校は除外されているようですね。高専は除外されていないようです。

dogs59
質問者

お礼

詳細ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshiz00
回答No.2

ANo.1と同じようなことが参考書に書いてありました。 大学・短大・専門学校・高専等は、危険物を多く(大きく)扱っていることがあるからと覚えとくといいみたいです。

dogs59
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。