• ベストアンサー

Yahooオークションでの出品。他の商品に埋もれることないですか?

Yahooにワンピースを出品したのですが、 1分ごとに1ページずつ商品が載っているくらい、ページ(他の商品)が多いのです。 これでは目をつけてもらえるはずはないと思い、 注目のオークションの設定をしてみたのですが、、、 アクセス数とウォッチリストは増えましたが、 肝心の入札には繋がりませんでした。 試しに楽天に今出しているのですが、 こちらの方が商品自体の競合は少なく、 まだ日にちもあるというのに、 早いうちにアクセス数もウォッチリストの件数も上がっています。 ここでは絶対Yahooオークションの方がいいという回答が多いのですが、 本当にYahooの方が出品しやすいのでしょうか? あまりに出品している人が多く、自分の商品が埋もれてしまうことはないのでしょうか??? 私には疑問に思えてきました。

noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.1

ここで楽天オークションを薦める人が少ないのは、双方ともトラブルに巻き込まれやすい「楽天あんしん取引」を強制していることにつきます。たとえば質問者さんがお勤めされてれば、日中発送する時間なんてないですよね。それなのに、日中しか出せないような発送方法が楽天オークションでは強制なのです。ヤフオクでも同じことはできますが(受取後決済)、それは落札と出品側と同意の上でです。 注目のオークションは冒頭に載るようになるのでウォッチリストは増えますが、逆に締切時間が近いときは埋もれやすいです。 金を掛けるのは誰でもできますので、他の方法で工夫する方がいいと思います。写真をまず綺麗に撮る、出品されてるワンピースを着そうな年齢層がネットを見ている時間に終了するようにする、商品タイトルに中黒記号を入れてみる、タイトルを文字制限いっぱいに使ってみるなど…。 ちょっとだけヒントを出しますが、23~0時はストアの出品が大量に終了する時間ですので、夜見てもらおうと思ったら、その直前か直後がいいです。個人出品はストアに埋もれないようにするのも考えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに楽天の取引は強制ですね。 最初びっくりしました。 しかも発送の手数料まで取られるから、落札する側としては利用したくないという気持ちが今でもありますね~(笑) ヤフオクのアドバイスありがとうございます。 時間はいつも夜9時~10時に設定していましたので、 そのせいもあると思います。 特にワンピースなんか、昼間でも良かったのかもしれないと思っています。

その他の回答 (1)

• 5gasira
回答No.2

私は実利をとるタイプなのであなたの言うとおり、楽天オークションへ同商品を出品され1クールで落札されれば移りたい所です。そう思ってすでに楽天のID(?)出品者の登録はしています。 絶対数が少ないので競合が少ない、と言うところまではうなずけるのです。 どうも、楽天を経験された方からヤフーと違って落札後の手続きというのでしょうか、それが非常に面倒であると、特に落札から入金までの期間が長いらしく、取引における私にとって結構重要な要素であるスムーズなお取引ができる環境でないような気がするのですがその辺りいかがでしょうか。 もし、無事落札され、お取引が完了した暁には、補足かお礼かどちらでも結構ですので「生の声」が聞ければと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落札~入金までが長いんですね。 私はあまり気にしないのでいいのですが。。。

質問者

補足

やっと商品が落札されました。 結局楽天は、ウォッチリストにはあるようなのですが、入札は入らずYahooで再度出品しました。やはり、楽天よりYahooの方が良い気がしました。 出品する際には#1の方のアドバイスを少し参考にしました。 おかげ様でその後もいろいろ工夫しつつ出品できるようになりました。