• ベストアンサー

日産オッティの相場

コペン購入の件ではここでお世話になりました。 中古ではなく新車にしろとにことなので新車を購入しました 嫁の軽自動車がつぶれてしまい新しく買わなければならなくなったのですが オッティのMTがほしいそうです。 中古車情報誌にはATしかのっていないので探してもらおうと思うのですが オッティの相場が分からないのでディーラーにはいくらで探してもらおうかで迷ってます 予算は100万円なんですが できるだけ安く買いたいです 3~5年位乗れればいいと思ってるのですが いくらぐらいが相場なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.1

日産オッティは、三菱eKワゴンと同じクルマなので、eKワゴンも含めて探されたほうがいいと思います。 ただ、マニュアル設定があるクルマはどれもそうですが、最低グレードにしかマニュアルはないので、新車で買ったほうが安いかもしれませんよ。 しかも、ヤフオクや楽天オートでも探しましたが、全くありませんね。中古車としては10万くらい安くなりますが、100万出せるのなら、新車が安いかも…。カタログ価格913500円です。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/lineup/index.html
hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます 新車も考えてみます

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者さんがまさに探しているオッティのMTの中古車(未使用車)を購入した者です。 我が家はファーストカーでしたので、タントかパレットを買うつもりでしたが、嫁がMT車しか 所有した事が無い(レンタカーでATを借りた事は有るが勝手に進むので怖い思いをしたとの事) ので、大手中古車ディーラーで格安で売りに出ていた1年落ち走行1000Km新品同様のオッティ (2WD/5MT)を総額107万円で今年の3月に買いました。 フルオプション(ABS、ETC、アルミホイル、希望ナンバー、オイル・バッテリ永久無償交換、 5年コート、ロードサービス)とカーナビ(HDDでビーコン付き)も付いています。 カーナビ代が15万円だったので、クルマだけなら実質乗り出し92万円です。 新車の車両価格(フルノーマル)が97.7万円なので破格に安い買い物でした。 デザイン、内外装の色柄、使い勝手共にシンプルかつお洒落でかなり気に入っています。 パワーは若干もの足りませんが、MTと言う事もありキビキビ走り燃費も良好(街乗り平均15Km/L) です。 エンストもしにくいし、パワステも軽すぎず適度な重さがあり、立体駐車場OKと言うのが良いです。 タコメーターは付いていませんが、慣れれば無くても気にならなくなりました。 日差しの強い時にフロントガラスに内装が反射して写る傾向がありますが、サングラスをすれば気に なりません。 2~3月の決算期(クルマが1年で一番安く買える時期)にクルマの購入をしたのですが、新車の値引き は今一でした。 同じ内容で日産の新車ディーラーで見積もりを取りましたが、値引き数万円込みで乗り出し130万円でした。 対抗車種として、スズキ・Kei Bターボ(2WD/5MT)も新車見積もりを取りましたが、フルノーマル で乗り出し110万円(値引き数万円)でした。 ただスズキディーラーとしてはどうしてもパレットを売りたがっていて、値引き下取りサービス込みで 10万円引きが限界と言っていました。 元々安い軽自動車なので、利幅が薄く値引きは10万円出れば良い方でしょうか。 過去に普通車を買った付き合いのある新車ディーラーで、出たばかりのKei Works(2WD/4AT)を 値引き14万円(乗り出し150万円だったかな)が最高でした。 それからそもそも軽自動車のスポーツタイプ(コペン、Kei Worksなど)以外のMT車は、中古流通量が 極端に少なく相場が形成されないくらい希少のようです。新車も受注生産に近いようです。 購入した大手中古車ディーラーでも1万台の在庫車でも1台出るか出ないかの希少車だと言っていました。 私はそれを逆手に取って不人気車でしょうから、安くしてくれたらすぐ買いますとかなり強気で値切り ました。 私が調べた感じでは、オッティ(eKワゴン)で2代目(2006年10月~)・NA・走行距離1万キロ未満 でATで車両価格は80~100万円が相場のようです。 ATは3ATと4ATがありますので、安いのはだいたい3ATの方です。 またオッティはABSが標準ですが、eKワゴンはABSはオプションで価格は安めです。 中古でABS無しだと後からABSは付けられません。(eKワゴンの中古はABS無しが多数の傾向です)

参考URL:
http://www.carchs.com/
hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます なかなかないんですね 新車も考えてみます