• ベストアンサー

ページ間で変数を保持したい

いつもお世話になっております。 今回はhtml間での値渡しについてお聞きしたいです。 現在ある二つのページA,Bを作成していまして、お互いにリンクが張ってあります。 AからBに行く時、Aの中にあるフォームの内容をBに表示したく外部jsファイルでグローバル変数に保持したりなどやってみましたがだめでした。 そもそもこのようなことをjavascriptのみでできるのでしょうか? また可能ならばどのようにすればよいでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auty
回答No.1

<form action="fB.html" method="get"> とした場合の例ですが、 以下のコードを参考にしてみてください。 ------------------------------------------------------------ fA.html ------------------------------------------------------------ <html> <head> </head> <body> <form action="fB.html" method="get"> <input type="text" name="t" value="textA"></input> <input type="hidden" name="h" value="hiddenA"> <input type="submit"> </form> </body> </html> ------------------------------------------------------------ fB.html ------------------------------------------------------------ <html> <head> <script type="text/javascript"> <!-- function init() { var arr=Array(); var ss = ""; var querys=location.search; if(querys) { var q = querys.replace(/^\?/,'').split('&'); for(i=0 ; i<q.length ; i++){ var pair=q[i].split('='); // arr[pair[0]]=pair[1]; ss += pair[0] + " = " + pair[1] + "\n"; } } alert(ss); } window.onload= init; //--></script> </head> <body> </body> </html>

iec1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしてやってみます。

その他の回答 (2)

• urecy
回答No.3

まずDOMを使うことになります document.getElementById("xxx").value ↑こんなかんじのやつです。 例を挙げると ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー function test(){ var hensu = document.getElementById("id1").value; alert( hensu ); } ↑は <head>から</head>の中に記述して。 ↓は<body>から</body>の中に記述してみてください。 <input type="button" value="push" onclick=" test(); "> <span id="id1" value="2008">spanタグの中のvalueの値を取得します</span> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上を実行してみると、id1となっている場所を探して そのvalueの値をとってきているのがわかると思います。 (IEのみで動きます。FIERFOXに対応するやりかた忘れちゃいました 必要であれば思い出します。) 知っていれば多少話がはやいのですが、ご存知でしょうか? また他の方も回答されていますが 次のページに渡したい値がある場合は、アドレスで pageB.html?hensu=35&hensu2=54 などとして、pageB.html に値を渡せます。 ここまでがある程度わかれば 参考URLをみていただくだけで、あとはいける思います。

参考URL:
http://www.s-memo.net/blog/2007/03/javascriptget_1.php
iec1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状ではまずIE対応を目指しています。 まずはURLの後ろにつけるやつをやってみようと思います。

• 15mm
回答No.2

<form>ではなく、リンクをクリックしたら、というのでしたら、 <a onclick="">等で location.href="fB.html?変数名1="+(テキストボックス等).value+"&変数名2="+・・・(略) のようにしてあげるとNo1の方のfB.htmlの要領でできます。

iec1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしてやってみます。