• 締切済み

相手・自分両者に対するメンタルヘルスを扱った、仕事とは…(長文失礼)

いつも大変お世話になっております。 先日、父の会社に勤務していて、No2が義理の弟であるという件に関して、質問させて頂いた者です。その節は、色々とありがとうございました。 改めまして、私について紹介させて下さい。 現在私は30代前半で、父の製造業に勤務しておりますが、メンタルヘルス不全(うつ病・睡眠障害・新たにパニック障害)を持っております。(No.2の取締役が義理の弟です) 【質問内容】 ※現在の職場だと、人間関係に非常に困っているため退社し、メンタルヘルスに関わりがある業界に勤務したいと考えています。 なぜなら、心がある行動や仕事をしたいからです。 相手・自分共に、メンタルヘルスケアが行える職場に勤務したいのですが、どのような業界・職種が向いているでしょうか。(心理カウンセラーでしょうか。) =============================================== 但し、誤解しないで頂きたいのは、自分に逃げるつもりは、まったくありません。 余談ですが、去年の春までは、私も弱さや欠点・不安などマイナス要因から逃げていました。<やはり、自分には逃げられませんね> なぜなら、自分が傷つくのを恐れていたために、ビクビクしていたからです。自業自得であることに気がつきませんでした、それにより心から「助けてほしい」「自分がやる」と思っていても、「プライド」(自己正当化・負けず嫌い・固定概念など)という壁が邪魔しているために、見る目が自分→相手に、なおかつ否定形に切り替わって話をしていたからだと思います。そのため、多くの方々に迷惑を掛けてしまいました。 とても反省していますが、お陰様で大変良い勉強になりました。 本日、会社にはメンタルヘルスの事は内緒で、産業医に行かさせて頂きました。その後、専門医を紹介させて頂き、その病院に行ってみました。 そこで、自分なりに分かった事は… (1)会社側は「労働安全委員会」を設置していない事が判明。会社ではやっていないと思います。 (正直言って、私も知りませんでした。) (2)自分の考えでは、「心の病」を負ってしまったのは、 会社・親・他人・物事に対する、自分勝手な期待と過信(依存)が原因。 (3)今の会社だと、ワンマン経営なので、メンタルヘルスには未対応だと感じます。 (4)私自身のストレッサー(ストレスの要因)に対する受け止め方が、まだ後ろ向きだと思います。 以上、非常に長く、なおかつ、至らない点が多々あったかと思いますが、こんな私をお許し下さい。 御回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。(メンタルヘルスを仕事とする)精神保健福祉士(以下PSW)です。 かなりきつい労働環境ですね。転職を考えるのももっともだと思います。 私は精神障害者の社会復帰を手助けをする仕事をしています。 fujisankunさんのような当事者でもこの世界で働いている人が結構いらっしゃいます。 心理カウンセラーを例としてあげていらっしゃいますが、以前は民間の 研修を受けて簡単になれる自称カウンセラーが多くいましたが、 今は臨床心理士にならないと仕事は無いです。 大学院に入って本格的に勉強しなければならないので大変だと思います。 PSWは一般の四年制大学を出ている人の場合、養成学校(落ちる人は 滅多にいないです)で1年(通信教育の場合2年)学んで国家試験に 受かるとなれます。合格率は60%と高いです。 高卒、短大卒のひとは2~3年実務経験を積むと養成学校に入ることが出来ます。 >相手・自分共に、が行える職場に勤務したいのですが、 そうすると医療系は厳しいです。福祉系が良いと思います。ただ、 ほとんどの人が低収入なので、主な給与所得者である夫のいる女性が多いです。 メンタルヘルスケアに関する研修もたくさんあって、fujisankunにとって 役に立つかもしれません。 >心がある行動や仕事をしたいからです。 まさにPSWは心に問題を抱える人を相手にするわけですから、仕事として 心に対して強い関心がないと勤まりません。 実際の就職先としては、福祉系だと小さな事業所が多いです。主に 自治体から補助金を受けてNPO法人として成り立っている場合が多いです。 事業所によって違いますが、地方公務員並の待遇を得られるところもありますが、数はかなり少ないです。 一口に精神疾患といっても色々ですので、対応に苦慮することもありますが 私はこの仕事に転職してからストレスが無くなり、毎日が楽しいです。 低収入が弱点ですが。 以上、こんな世界もあるのですよ、ということでコメントさせていただきました。

fujisankun
質問者

お礼

丁寧な御回答、誠にありがとうございました。 (私一人の為に、時間を掛けて回答して下さいまして、ありがとうございます。なんてお礼をしたら良いか分かりません) そして、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 なるほど、精神保健福祉士とは初めて知りました。 今私が勤務している職場では、あくまでも個人的に思う事ですが、残念ながらワンマン経営となっているような感じです。 言い換えると、心無い人が多いように感じます。 精神保健福祉士の事に関しては、正直言ってまだ把握しておりませんが、精神面の手助けなら私でも出来るかもしれません。もちろん、微笑みやポジティブな心も必要であると私は思います。 但し、私自身もまだまだ経験・知識不足な点が多々ありますので、つまづく点もあるかもしれませんが、大いに参考にさせて頂きます。 またの御回答を、心からお待ち申し上げます。 改めまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社と産業医とのやりとりについて

    いつも大変お世話になっております。 先日、父の会社に勤務していて、No2が義理の弟であるという件に関して、質問させて頂いた者です。その節は、色々とありがとうございました。 改めまして、私について紹介させて下さい。 現在私は父の製造業に勤務しておりますが、メンタルヘルス不全(うつ病・睡眠障害)を持っております。(No.2の取締役が義理の弟です) 弊社にも産業医が存在しますが、今のところ健康診断後のフィードバックのみで、メンタルヘルスに関する管理が一切行われていないのが現状です。しかも、父(社長)及び義理の弟共に、メンタルヘルスには全く興味がなく、「自分と異なった考えを持つ者は不要」という、軍隊スタイルの経営となっているのが現状であると感じています。 これって、心の病を負ってから知ったのですが、労働安全衛生法や安全配慮義務の違法ではないかと思います。ガソリンや物価の値上げなどにより、今後は益々メンタルヘルスが必要になってくると思いますが、皆様はどう感じたでしょうか。 このままの経営では、会社が衰退していく予感がします。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • 父の会社に勤務してますが、No2が義理の弟に…(長文失礼)

    いつも大変お世話になっております。 現在私は、父の製造業に勤務しておりますが、メンタルヘルス不全(うつ病・睡眠障害)を持っております。(No.2の取締役が義理の弟です) <この質問は「メンタルヘルス」・「法律」の分野にて質問させて頂けますでしょうか> 早速ですが、質問の内容からお話しさせて下さい。 表題のように、私は人間関係において非常に複雑で厳しいな環境の中、仕事をさせて頂いておりますが、父・義理の弟とは、仲が良くありません。(母も兄弟もです)。しかも、社員も「社長は絶対に正しい。私は間違っている」という固定概念があるように感じます。(もちろん、全ての方がそうとは限りません) 権力が高いのをいい事に、法律や知識などを使って、パワーハラスメントを行うのですが、労働者である私が、それに対抗出来る法律や方法があれば、教えて頂きたいのです。(もちろん、争う気はありません) 私の方は、月に一度精神科に通いながら、勤務しております。また、自分の弱さや欠点を受け入れたり、自分で自分を慰めたり、少しでも無理をしないように行動してはおりますが、時々限界を感じることがあります(なるべくマイナス思考は避けるようにしていますが、無理を感じる時もあります) 父である社長に、メンタルヘルス導入をお願いしましたが、あっさり却下されました。それどころか、威圧や「お前は会社の人から好かれていない!」・「休みの日は何をやってんの!?」・「お金は何に使っているの!?」と、しつこく聞いてくるため、自己正当化が強い方であると感じています。但し、内心は「助けてほしい」という気持ちだと思いますが、多分プライドという壁が邪魔をしているがために、上手く気持ちを伝えきれていないと思います。(もちろん、落ち度は私にもあると感じております) 先日、メンタルヘルス・マネジメント検定(大阪商工会議所)という検定試験のテキストを拝見したところ、「労働安全衛生法」「安全配慮義務」「自殺防止法」といった、法律が出てきました。多分、それらであれば対抗出来ると感じました。 以上、非常に長くなってしまい、申し訳ございませんが、御協力お願い申し上げます。

  • 精神保健福祉士について(長文失礼)

    いつも大変お世話になっております。 私は父の製造業に勤務している30代前半の男性です。 現在、メンタルヘルス不全(うつ状態)により、5月末まで休職を頂いております。 【質問内容】 私のようなメンタルヘルス不全の方でも、精神保健福祉士の資格を取得出来るでしょうか(ちなみに私は4年制の大学を卒業しております) (併せて、専門学校に通う前から資格取得・その内容の職場に就職、その後の職場生活までのプロセスも分かる範囲で構いませんので、教えて頂けると有難いです) 【質問を考えた理由】 私は、2年前からメンタルヘルス不全を負ってしまいましたが、原因は職場の人間関係の悪化と、私の未熟さが原因ではないかと考えられます。社長である父は創業者であり、次期社長は義理の弟に決定してしまったため、私は今の職場から離れようと考えました。(正直言って、父・義理の弟とは仲が悪く、仕事がやりにくいですし、労働安全衛生委員会もありません。また、職場の環境が体育会系であるため、メンタルヘルスは無縁だと思います) しかし、どのような所に転職したらよいか、なかなか思い当たらず、こちらのサイトで質問をさせて頂いたところ、「精神保健福祉士」という国家資格があることが判明致しました。 (私自身は、メンタルヘルスに関わる仕事をしたいと思ったのです) ただ、正直言いまして、私自身は精神保健福祉士のことは素人です。 今わかっていることは、4年制の大学を卒業していれば、1年程度専門学校に通って、国家資格試験に合格出来れば、取得可能であることだけです。 以上、非常に長くってしまって申し訳ございませんが、 御協力の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 仕事が怖い(メンタルヘルス)

    お願いします、40代男、離職中です。 仕事が怖いです。 まず仕事が怖いということに気がついたのは 大きな一歩でした。私は今まで感情を感じないように 麻痺させてきたので感じられるようになってきたのは前進です。 8年前にストレスからうつ病になり会社にいけなくなって辞めました。 その後、入院、通院、カウンセリング8年通っています。 病気というレベルではないので仕事が出来る状態です。 去年、会社社に勤めたところハラスメントが酷い職場で 病気になりそうだったので今年辞めました。 前回病気になった時は2年動けなくなったのでそれを回避したい という思いもありました。 体調も整い、新たに仕事を探そうと求人紙を観ていると、 何か怖いので、怖いことをイメージしてみると父親に ガミガミ叱られているイメージが沸きました。 ちなみに父は他界しています。 それから無理に探そうとせず、自分のタイミングで探していますが、 そもそも仕事を想像するだけで怖いということに気がつきました。 前職が酷かったからか、とも考えましたが、それ以前に 根深いものがあると気がつきました。 幼少期、私は凄惨ないじめを家で受けてました。 覚えていないので、イメージだけですが、 赤ちゃんの頃、自分でおしめが取り替えられないことに 父が腹をたてなじったり叱ったりしていた感じです。 母はやめなよ、ぐらいは言ってくれたと思いますが、 父は頭に血が上るとわけがわからなくなってしまうので、 執拗なまでに叱られたものです。 カウンセリングで話とところ 「赤ちゃんは体の構造のこともあるし自分でおしめを取り替えるのは無理」 と仰っていただきました。 そんな幼少期を経て、父のなじりと叱り、母は口ではやめなよ、ぐらい いいますが、父が怖くて逆らえない状態でした。 歳をとって未だにその体験が体に残っているのかと思います。 障害者手帳3級を持っているため障害者採用枠も考えましたが、 前提に仕事が怖いというのがあるので、またストレスを溜め、 辞めてしまうのではないか、という不安もあります。 そこで質問です。 ・仕事が怖い、と父のいじめの関連性について何かありますでしょうか。 ・さすがにこの生き方はしんどいので国からの援助を受けたいと思っています。 障害者手帳3級は持っていますが、カウンセリング等に行くお金がほしいです。 まだ親のマインドコントロールから抜け切れていません。 ただ試行錯誤で抜けていき、自分の人生を生きたいと思っています。 あと依存症の気もあります、病気でなかった時は人妻とよく不倫していました。 ※親から十分な愛を得ていなかったため、愛されない状態になじんでいて、 恋愛も人妻とかが多いです。 酷い状況かと思いますが、中傷等はお控えください。苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • 今の自分と仕事 未来の自分と仕事(長文)

    お世話になります。26歳、女性、はじめての就職活動中です。 私は中卒で、20歳からアルバイトとして、5年間の接客・販売(美容部員・アパレル)を経験し、昨年大検を受け合格し、 派遣社員として9ヶ月間、事務職(一般事務、経理事務、エンジニア)を経験しました。 会社という慣れない場所での仕事のストレスで、40度以上の高熱が出たり、ひどい肌荒れを経験しましたが、 将来的に長く働こうと思えば、やはり事務職のほうがいいのかなと思い、現在も事務職での正社員を希望しています。 将来的に長く働こうという点についてですが、これは結婚後や出産後のことで、勤務時間や体力的な事を考えてのことです。 志望動機等には、人材紹介会社にも褒められるぐらいの事を書いていますが、実際の動機は上記です。 しかし現実はやはり厳しく、学歴・経歴はもちろんのこと、年齢や人気職種であるということで、なかなか見つかりません。 人材紹介会社には、スキルシートのみで断られることもしばしばです。 いくつかの紹介会社は受け入れてくれ、面談をしましたが「やはり厳しいのは厳しい、でも可能性はゼロではない」 とのことだったので活動を続けていますが、最近はまた接客業に戻ってもいいのではないかという考えが出てきました。 というのは、接客業であれば、少なからずとも自分の興味がある分野に携わることができますし、 会社にいた時のようなストレスを感じる事もありません。 私はファッションやアクセサリー、化粧品やコスメが大好きなので、接客業をするとすれば、こういった業界になると思います。 ただ、歳を取っても続けられるかと言えば、可能性は低い。これが引っ掛かっています。 好きな事を仕事で見つける必要はないと言いますが、私が仕事をするモチベーションは、やはり自分の興味がある事に携われる事のような気がするのです。 また、次はどっちにしても正社員での就業を希望しています。 そして今は実家ですが、遠く離れた土地で一人暮らしをするつもりです。 そのための資金は蓄えてあります。 私の考えは甘いでしょうか。みなさんならどうされますか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事について。辛いです。 長文で失礼します

    働き始めて…2年11カ月・・で18で男です。 何回も解雇の警告をされてるんですが、解雇されるなら、退職しといたほうがいいですよね? 結構見逃してくれてるんですが、自分の性格が直らないままです…。嘘を吐いてしまいます・・。 溶接の仕事をしていますが、自分に合ってないと実感したり、仕事中に涙が出てきます。 恥ずかしい話ですが…不登校でろくに勉強もできないし、算数もあまりにもできない状態です。 溶接といったらやはり、図面を見て計算しないといけないんで自分には難しいのかと思ってしまいます。 社会人・人間失格と自覚しています。3月いっぱいまで今の仕事をして、4月から、栃木に引っ越して新しい道を歩んで行こうと思います。 上司に足手まといも言われてます。集中力が途切れてキョロキョロしてしまいます。 今の仕事に専念できないです。今日も仕事に専念できてなかったため、社長や専務に頻繁に怒られました。 今の仕事に不満があると自分は思います。 同僚のA君が自分よりキョロキョロしたり、言わなくていい事言ってしまうんです。 なぜ、自分ばっかり怒られてしまうんでしょうか…。やめさたろっていう気持ちがあるんでしょうか。 社長にはいつも…器用やねんからそこを伸ばせって言われてます。頑張って伸ばそうとしています。 でも変なところが成長しています。 会社ではいろんな問題もありました。同僚に悪口を言われたり、それを聞いた自分もやってはいけない事の仕返しもしてしまいました。 自分だけが全て怒られてしまいます。 把握しています。自分が直さないからだ。とかは把握しています。 ちゃんと実行ができないんです。 いつまでも甘えてはいけないと思っていますが、心が甘えてしまいます。 正直辛いです。居場所がない感じがします。 先輩との信用もないんで取り戻したくても結局後戻りです。 しかも、携帯に関しても、トイレ行った時携帯触ってるやろ?と社長から指摘がありました。 触ってないのに…指摘がありました。確かに携帯が鳴ったら見ますが、返事はしてないです。 どう考えても上司からいじめられてる感じがします。 こんないい会社ないと思います。社長がいい人です。でも…自分は精神的に辛いんで辞めます。 親は…反抗的で、どうするねん。どこいくねんとか言ってます。当然の事ですが、今の仕事が辛いんです。 自分はこんなに情けない奴だと…実感はしています。 限界です。泣いても許してもらえないが世の中ですね。 スイミングスクールに通っていてお世話になっている人がいるんですが、だいぶ変わったやん。大人になったね。と言ってもらえます。 うちの会社ではそんな事言ってもらえないです。まだまだ甘い。学校と違う。って言われます。 分かってるんです。でも自分は不登校で専門校いって溶接の技術を磨きあげて今の会社に入社しました。 まだ未成年です・・・まだまだ世の中を甘く見てます。自分なりに大人になったかなっといつも思ってます。 実際は、全然ダメっていう事でした…。あまりにも…言葉出なかったです。 4月から栃木に引っ越ししますが、この性格を直すにはコツコツで直すしかないでしょうか? でも2年間も長い時間があったのにまだこの性格でした。 努力はしています。 会社の方が理解してくれないです。  解雇されるより、退職した方がいいと自分は思ってます。さっきも言いましたが、いい会社って評判です。挨拶や仕事を止めて挨拶をします。社長や先輩も優しい人ばっかりです。 でもこれ以上自分がいてもダメだと思いました。 この先どうすればいいでしょうか?今まで頑張って仕事や勉強してきました。しかし変わらず・・・。 相当精神的にまずいです。今日も耐えて仕事しました。 親にも言いましたが、無理でした。やめたらあかんの繰り返しです。 相当まずいの痛いお言葉等は避けてください。すみませんがよろしくお願いします。 分からない事あれば…補足するんで・・よろしくお願いします。

  • 長文失礼いたします  生きる事が難しいです

    私は、とある会社に契約社員として入社する予定でした。しかし、会社側に内定取り消しを受けました。卒業して数日後のことです。 2ヶ月間就職活動を行い、6月に社員数20名ほどの小さな会計事務所から内定を受け、現在勤務しております。同期はおらず、一番年の近い先輩が10個ほど年齢の開きが有り、平均年齢は30代後半~40代前半くらいの会社です。 父が一度倒産を経験しており、その時非常に辛かったので、税理士となって同じような状態の方を救いたいと思ったのが入社の動機です。 入社してから2カ月は会社が定める保険の資格に打ち込み、2つの資格に合格する事が出来ました。 すると社内面接で新たに7つの科目合格が合格として認定される試験を必ず合格しろと所長に言われ、この3ヶ月間、土日と平日の仕事終わりを返上して勉強して参りました。しかし、問題の難易度が高く、1科目として自信を持って受かると言えるものがありません。試験日は明後日です。税理士の勉強はまともに出来ておりません。 また、会社の日常業務でも自分で仕事を見つけ、行おうとすると「勝手にやらないでもらえる?」と注意を受け、指示を待つと「熱意が足りない。以前君みたいな新人が居たが半年で首にした」と言われます。ですから、試験に合格して認めて貰おうとしましたが、限界です。 もともと大学に行かせて頂けるような家庭では有りませんでしたので、両親には強い感謝の念が有ます。大学時代も周りが単位をろくに取らない中、毎日のようにアルバイトをし、勉強して単位は1つも落としておりませんし、資格も取りました。奨学金は学費、生活費は自分で稼いでいました。免許も自分でお金を払いました。内定を失った際には、何人もの友人や先輩方が声をかけてくださったので、良好な人間関係も築けたつもりです。 苦労すれば、今頑張ればいつか良い事があると信じてやってまいりましたが、少し生きる事に疲れてしまいました。睡眠不足からか、朝がたに体の震えが止まらなくなる日が有ります。 もう両親に情けない姿を見せたくありません。会社もやめたくありません。がんばりたいです。でも体が言う事を聞きません。参考書を見ると、理解できない自分に嫌気がさし、涙があふれてきます。 私には向かない業界で有ったのかなど弱気になって食事がのどを通りません。自分は落ちこぼれだ、もう消えてしましたいと毎日ふと考えてしまいます。 自分より辛い境遇の方がいらっしゃる事は存じております。しかし努力しても、辛い思いをしても、結果こうなのかと思うと無性に虚しくなります。 私と同じ境遇の方や活路を見いだせたかた、また22の若僧に言いたい事があるかた、是非一言賜りたいです。

  • 長文失礼します・・・

    初めて質問します。私は現在うつ病、パニック障害と診断され休職している20代♀です。 会社の男性でやたら自分の世話をしたがる人がいて電話、メール、治療に役立つ本を持ってきたから一緒に治そうと言って家に来たり、普通に考えたらありがたい話なのですが、私は全くその気はないのですがどうやら好意を持たれているようで、メールの文面にそういった言葉が心配の言葉とともに送られてきます。 会社のストレスから発病に至り、会社の人の事が頭をよぎるとパニックになり体が震え、めまい、頭痛、会社で不快に思った事が延々とフラッシュバックして気が気でなくなります。 現在1人暮らしなのですが、信頼のおける担当医、安心して自分を出せる人がそばにいてくれるので、いろいろしていただいて申し訳ないですが自分のペースで治療に専念したいからしばらくそっとしておいてくれた方が嬉しいです。といったことを伝えましたが、話をしたい、会いたいといった内容がメールできます。返信もしんどいのでしないと家に来たりします。 最近はこの事でもストレスを感じて回復が遠のく一方です。 長々読みにくい文面で大変申し訳ありません。現在外出も困難で特定の人としか会話ができず、1人では解決に至らずここのカテを利用させていただくことにしました。 身体、精神ともに最弱な状態ですので、誹謗中傷、叱咤激励はご遠慮ください。

  • 自分にできる仕事はない気がする。。(長文です)

    23歳の女です。 4月に入社したのですが、転職を考えています。 2004年の3月に大学を卒業して、現在の会社がすでに2社目になります。 1社目はTV関係の会社で、制作の仕事でした。去年の5月に入社したのですが、あまりのハードさに体力的にも精神的にもついていけず、3ヶ月で退社してしまいました。 その後、短期の事務や接客業のアルバイトをして就職活動をし、現在の会社に入社しました。 現在の転職理由は、仕事が全くない事です。毎日、電話の取り次ぎ位しか仕事がありません。入社した頃は、自分でできる仕事を探したり「何かできる仕事ないですか?」と聞いたりしたのですが、「とりあえずいいよ」と言われ、2ヶ月経っても状況が変わりません。 他のスタッフが忙しく働く中で、自分だけ何もしていないという状況に精神的に参ってしまったのか、最近は会社にいると胃が痛くなったり、冷や汗みたいなものがでてきます。 現在、派遣会社に登録したり、求人サイトを見たりしているのですが、自分が何をやりたいのか、自分にできる仕事はないのではないか、就職してもまた辞めたくなってしまうのではないか、ということが不安でたまりません。昨日も派遣の登録に行ったのですが、職歴や経験、スキルがほとんどない事や、職種がしぼれていないことから「難しい」と言われてしまいました。 適職診断などをすると、「コツコツとした仕事」や、「自分が楽しめる仕事」、「安定した自分の場所がある会社」などがでてきます。興味のある業界は、マスコミ・出版業界、Web業界、美容業界です。 話がまとまっていないのですが、これからの転職活動における考え方のアドバイスなど何でもいいのでご意見いただけたらと思います。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 自分の彼女に結婚相手を紹介する??

    私は35歳女性です。 5年ほど外国人の彼氏と付き合ってます。 私は家庭環境が悪く、それが嫌で一人暮らしをしております。 しかし、その事を私の周りの人達には、ほぼ話しておりません。 最近彼氏にラインでですが、その事を話しました。 とても私の事を心配していました。 そしたら彼が、私は家族と仲良くないから誰かと早く結婚した方が良い、そして自分はできないから、弟を紹介する。 と言ってきました。 私は結婚するならあなたが良いと言ったら、忙しすぎるから私とは結婚できないそうです。 この5年間確かに彼は忙しいと言って、なかなか会えなかったし、なのにずるずると付き合っていて… 付き合っていた気でいたのは私だけだったのかもしれません。 結婚が全てではないけど、この5年間なんだったんだろうという感じです。 とてもショックで自分がバカだったんだなぁ。。と冷静に思ってますが、夜なかなか眠れないし、気が付けば泣いていたり。 その他にも精神的に嫌な事が重なっていて、精神的に危ういです。 そんな中、彼が私の写真を送って欲しいとラインしてきました。 彼の弟が私を見てみたいそうです。 彼の弟は彼の母国におります。 一度彼の母国に行って、弟と会って、弟と一緒に日本に帰ってくれば良いと言われました。 なんかあやしいにおいもしますし、あやしいと思ってしまうのもなんだか悪い気もします。。。 私はどうやったら立ち直れるでしょうか…