• ベストアンサー

父の会社に勤務してますが、No2が義理の弟に…(長文失礼)

いつも大変お世話になっております。 現在私は、父の製造業に勤務しておりますが、メンタルヘルス不全(うつ病・睡眠障害)を持っております。(No.2の取締役が義理の弟です) <この質問は「メンタルヘルス」・「法律」の分野にて質問させて頂けますでしょうか> 早速ですが、質問の内容からお話しさせて下さい。 表題のように、私は人間関係において非常に複雑で厳しいな環境の中、仕事をさせて頂いておりますが、父・義理の弟とは、仲が良くありません。(母も兄弟もです)。しかも、社員も「社長は絶対に正しい。私は間違っている」という固定概念があるように感じます。(もちろん、全ての方がそうとは限りません) 権力が高いのをいい事に、法律や知識などを使って、パワーハラスメントを行うのですが、労働者である私が、それに対抗出来る法律や方法があれば、教えて頂きたいのです。(もちろん、争う気はありません) 私の方は、月に一度精神科に通いながら、勤務しております。また、自分の弱さや欠点を受け入れたり、自分で自分を慰めたり、少しでも無理をしないように行動してはおりますが、時々限界を感じることがあります(なるべくマイナス思考は避けるようにしていますが、無理を感じる時もあります) 父である社長に、メンタルヘルス導入をお願いしましたが、あっさり却下されました。それどころか、威圧や「お前は会社の人から好かれていない!」・「休みの日は何をやってんの!?」・「お金は何に使っているの!?」と、しつこく聞いてくるため、自己正当化が強い方であると感じています。但し、内心は「助けてほしい」という気持ちだと思いますが、多分プライドという壁が邪魔をしているがために、上手く気持ちを伝えきれていないと思います。(もちろん、落ち度は私にもあると感じております) 先日、メンタルヘルス・マネジメント検定(大阪商工会議所)という検定試験のテキストを拝見したところ、「労働安全衛生法」「安全配慮義務」「自殺防止法」といった、法律が出てきました。多分、それらであれば対抗出来ると感じました。 以上、非常に長くなってしまい、申し訳ございませんが、御協力お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78390
noname#78390
回答No.1

メンタルヘルス、うつ病。 これらを発症するのも治すのも家族は切り離すべきです。 感情と理性、あまりに複雑すぎて手がつけられません。 お父さんは嫌いですか、好きですか? 味方ですか、敵ですか? 答えは出ないでしょう。 あなたは父の助けになりたいですか? なら一度家族から離れて経験をつんでください。 冷静に父の、自分の欠点、良い点を整理できるようになって下さい。 もっと広い世界を見て。 遠回りですが結局は近道だと思います。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

仕事に興味を持つことはどうなのでしょうか。どこか仕事に対する姿勢に誤りはないのでしょうか。