• ベストアンサー

アメリカにおけるコリア人子孫のアメリカ国籍取得は何割くらい?

日本では在日と称される人々がいらっしゃいます。 日本で生まれ育った方々で日本語も完璧ですが、国籍は韓国および朝鮮となっています。日本国籍を取得されるかたも多いですが、どうやらコリア籍の人のほうがそれを上回るようです。 そこでわたしの質問は、アメリカに根をおろしているコリア人移住者の子孫の(だいたい)何割がアメリカ国籍を選ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

> 何割がアメリカ国籍を選ぶのでしょうか?  100%です。米国に滞在する正式なビザを持っているコリアンの 子供であれば、米国で生まれれば自動的に米国国籍を得られるからです。 自分から放棄する必要もないので、必然的に100%となります。  なお、日本人の子供であっても米国内で出生すれば、米国国籍を 得られますし、日本との二重国籍になります。国籍法は 22 歳までに どちらの国籍を選べばいいと規定しており、つまり 21 歳までは 二重国籍が法的に認められています。  なおフジモリ氏のケースは別に超法規的措置でもなんでもなく、 フジモリ氏が現行の国籍法が施行されるより前に二重国籍者に なっていたので、法的に問題なく日本とペルーの国籍を保持して います。法の遡及禁止という原則は国籍法にも生かされており、 日本人の高齢者にはけっこうな数の二重国籍者がいます。 > 出生と同時に日本国籍が取れるようにすれば良いと思います。  世界的に見ると、ほとんどの国が血統主義を採用しており、 移民国家という成り立ちをもつ米国はむしろ例外です。

nishikasai
質問者

お礼

Nidorenさん、ご回答ありがとうございました。 わたしはブラジルに長年住んだのですが、そのとき聞いたエピソードを記します。 ある日本人移民が小さな農場を経営していました。数名のブラジル人を雇っていたのですが、農場主の日本人がブラジル語を話せないこともあって険悪な関係になり、ブラジル人労働者たちが鍬をもって農場主を襲おうと家に押し寄せました。 騒ぎを聞いた農場主の奥さんはブラジル語がまあまあできる人でした。生まれたばかりの自分の子をブラジル国旗で覆い、怒れるブラジル人労働者の前に出てブラジル語で言いました。 「ここはあなた方と同じブラジル人の家です。お帰りください」と一喝し、ことは収まりました。 日本も定住者の子は自動的に日本国籍を取れるようにしてほしいと思います。

その他の回答 (12)

noname#29999
noname#29999
回答No.2

意図が分からない質問で一度スルーしたのですが、#1さんが聞いてくれたため分かりました。 在日が何故日本国籍を取得しないのかについては、このような場で一口でいうにはあまりにも悲しい現実があると言わなければならないようです。 その理由はその人その人、少しづつの違いはあるかも知れませんが、ある種の人達が口々に言う[特権]とは関係ないように思われます。 現在、東京大学社会情報研究所で、政治学を専攻されている姜尚中教授の著書に、[在日]があります。 貴方の疑問を偏りなく生の声として理解するためにはやはりネット上ではなく、専門家の書籍などを調べられる方が良いのではないでしょうか。 この著書の中で、在日二世である氏は在日を代表して次のようにいっています。 (在日には複雑な感情がある。在日の或る若い世代は「世界中でいちばん好きな国、日本。世界中で一番嫌いな国、朝鮮半島。世界中でいちばん好きな国、朝鮮半島、いちばん嫌いな国、日本。」その極端な矛盾が自分の中にある。・・・中略・・・私のメランコリーの根源には、常にこの分裂の感覚がある。分裂は暴力によってではなく、「和解」によって癒されなければならない。)と述べています。 在日の方々にとって[祖国]とは一生を懸けて出さなければならない解答という事になるのではないでしょうか? アメリカの事については詳しくありませんが、私が長年住んだオーストラリアには、躊躇いなく日本国籍を捨てた在日の方もおられましたが、すべての在日がこの恩恵を受けられるとは限りません。 今はどこの国も移民に対しては神経質になっており、先進国の日本からの移民には厳しい条件(言語能力、資金、事業による貢献度等々)がつけられています。 この種の問題に興味を持つ人に取って「在日」は、いろいろな意味で必読だと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%A8%E6%97%A5-%E5%A7%9C-%E5%B0%9A%E4%B8%AD/dp/4062123223
nishikasai
質問者

お礼

>在日が何故日本国籍を取得しないのかについては、このような場で一口でいうにはあまりにも悲しい現実があると言わなければならないようです。 ある程度は理解できますが、日本人でもない韓国人でもない「在日」というものを作ってこれからも存続させるのはどうかなと思います。もっと素直に考えてほしいです。長年日本に住んでいる人の子は日本人になるべきと思います。一世には抵抗があるでしょうが、二世以降には抵抗がないはずです。それを容易にするためには5年以上住んでいる人の子には出生地主義を採用してほしいです。

回答No.1

統計的データの前に前提条件の違いを少々…。 日本国では基本的に二重国籍を認めていません。例外的なこととしては20歳になるまでは二重国籍は暫定的に認められ、20歳で自分で決めなければいけませんが、届けなければ日本国籍を失うことは事実上ありません。たとえばフランスで生まれてフランス国籍を持っている日本人が 20歳になっても、なにも言わなければ日本とフランスの二重国籍は、事実上持っていられます。 また最近できた例外では日系移民が日本に戻って来ることについては、日本国籍を維持しているとみなすことにしていますが、これはアルベルト・フジモリ元ペルー大統領が日本に亡命したときに正式な政治亡命扱いにしないための苦肉の策で、ちなみに実は日本の法律に違反していますし、法的な根拠はまったくありません。 二重国籍を認めていないので、在日韓国・朝鮮人が日本国籍を取得するには、韓国や朝鮮の国籍を棄てなければなりません。また日本の国籍は出生地主義ではなく血統主義ですので、在日韓国・朝鮮人が日本で生まれても、日本国籍は与えられません。 アメリカ合衆国は二重でも三重国籍でも四重でもぜんぜん構いませんし(だからたとえばイスラエルと米国とフランスの国籍を持ってるユダヤ人、とかも別に珍しくありません)、外国国籍の人の子どもでもアメリカで生まれればアメリカ国籍が自動的に与えられます。一方でその親が自分の国籍を持っている国の領事館・大使館に出生届を出しておけば、親の国籍も子どもに受け継がれます。またアメリカの市民権を取得しても、元の国籍を放棄する必要はありません(が、日本国籍をとろうとしたら、朝鮮ないし韓国の国籍を放棄することが強制されます)。 ですから比較しても始まりません。ちなみにアメリカに永住する気がある移民でしたら、たいていは最低でもグリーンカード、できれば市民権を取得することを希望しているはずです。取得できるかどうかは、どんどん基準を厳しくしていますから、また別問題ですが。 で、どういう理由でこの比較を知りたいのでしょうか?

nishikasai
質問者

お礼

>日本の国籍は出生地主義ではなく血統主義ですので、在日韓国・朝鮮人が日本で生まれても、日本国籍は与えられません。 そうでしたか。それは残念です。わたしはある程度の年数を日本で過ごしている外国人の子は出生と同時に日本国籍が取れるようにすれば良いと思います。血統主義ですか。ま、たしかに短期滞在中や二、三年間の出稼ぎ中に子が日本で生まれて日本国籍というのはぴんと来ませんね。少なくとも5年間定住している外国人の子は日本国籍OKとしてほしいですね。 >どういう理由でこの比較を知りたいのでしょうか? わたしは前から「どうしてコリア人はコリア籍にこだわり日本国籍を取得しないのか」という疑問をもっているからです。日本人はアメリカでもブラジルでも移住先で生まれた子は当然その国の国籍を取得するからです。二重国籍を取れるのに取らず、その国の籍だけにする人も多いです。