• ベストアンサー

テンプレートの著作権

どの程度他のテンプレートと違えば、自分のだと主張できますか? 画像等を除いて、多くのテンプレートはほとんど同じような構造をしているのですが。もちろん、1カラムとかそういったのも同じ場合ですが。また、一から構築しても、大抵同じような構造になるので、それは当然のことではありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.1

この問題は著作権についての微妙な判断が求められるところなので、おそらく答えを出せる人はいないと思います(裁判を起こして、判例が出ないとなんとも)。以前にFC2ブログあたりで議論がありましたが、結構意見が分かれました(検索すると見つかるかも)。その前提で、個人的な意見を少し書きます。 まず、テンプレートの構造については、おっしゃるとおり限られたパターンしかなく、よっぽどのことが無い限り著作物としては認められないのではないかと思います。それを表現しているHTMLの記述についても(特殊なものを除いて)著作権は認められないのではないかと私は思います。 一方で、画面に表現されたデザイン自体は、通常は著作物として認められると思います。下手な文章でも著作権は著作権なのと同じです。著作権は質を問うものではないので。 と考えれば、HTMLの記述が極めて似ていても、画像や色遣いなどが変わっていて、ブラウザで見て明らかに違うものだと認められれば、自分の著作物であるといってもいいのではないかと思います。 ただ、HTML自体は隠すことはできませんし、誰かがそれを参考にすることを止められるものでもありません。画像なども含めて丸ごとコピーするのは別としても、多少の真似、模倣はどんな創作にもあることです。 手本にしたものがあれば素直に敬意を表するべきだし、誰かに真似をされたらむしろ喜ぶくらいでありたいものですね。

o_goo494
質問者

お礼

やっぱりこれは繊細で曖昧な問題なのですね。どこのサイトでも明確な自分のテンプレートであるという定義を述べてないので「どうしてあなたのなのって」不思議に思っていたのですが、解答をよんである程度理解ができました。 デザインや文章が客観的に見て明らかに違うというのならば、テンプレートの構造は特異なものでなく平々凡々の世間で広く使われてるようなものなら同じでもいいってことですよね。 とても参考になりました。ここで締め切ってもいいのですが、この時点での私の考えが間違っているかもしれないので、来週くらいまでのばしますね。まちがっていないのであれば、来週には締め切ることにします。もし、間違っていたら指摘していただけると助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

この手の問題は、ネット上で結構議論されています。 以下のエントリが参考になると思います。 TMP*blog >>共有テンプレートと著作権 http://tmpblog.blog58.fc2.com/blog-entry-148.html FC2の共有テンプレートの著作権について。 共有テンプレートの著作権にはネガティブな見解です。 忙しい人のための簡略「提言騒動」話 >>HTMLソースやCSSソースに著作権は発生するか? http://kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/paku4.html Chizaiken.net >>テンプレートのHTMLやCSSのソースには著作権があるのか(前編) >>テンプレートのHTMLやCSSのソースには著作権があるのか(後編) http://chizaiken.net/archives/blog36.html http://chizaiken.net/archives/blog38.html 「忙しい人のための~」と「Chizaiken.net」は、プログラムの著作物と判例からのアプローチ。 どちらも、テンプレートの著作物性についてはネガティブです。 これらをざっと読むかぎり、テンプレートには著作権がないと考えるのが論理的であるように思います。

o_goo494
質問者

お礼

tabaさんもqandafunsさんも、とても参考になる意見をしてくださってありがとうございます。よく読んで、自分の糧にしようと思います。 諸事情により、返信送れてすいません(^^;

• taba
回答No.2

#1です。 >同じでもいいってことですよね というのが、何を前提にしているかによりますよね。 >自分のだと主張 する程度なら、極端な話、問題が起きてから謝っても構わないわけですし(笑)。個人で運営するブログのデザインを自作して、それを「デザインはオリジナルです」と言う(書く)くらいなら、何も問題はないでしょう。 でも、自作のテンプレートを自分のオリジナル作品として販売・流通させるというようなことなら、それなりの準備(専門家に相談するとか)は必要じゃないかと思います。 無料でテンプレートデザインを配布するというようなケースだと、ちょっと微妙かなあ。法的には問題なくても、HTMLを丸写しして画像だけ差し替えたものを、自分の作品だと配布するのは、道義的に嫌がられる可能性はあります。