FC2ブログのテンプレート選びは?

このQ&Aのポイント
  • FC2ブログのテンプレート選びについて質問です。探し方や設定方法について知りたいです。
  • FC2ブログのテンプレート選びは初心者にとって難しいです。特に多すぎるテンプレートの中から自分に合ったものを見つけるのは大変です。
  • 他のサイトで紹介されているテンプレートでもFC2ブログに適用できる場合もありますが、使用方法については簡単なものが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FC2ブログのテンプレート選びは?

FC2ブログのテンプレートの選び方の質問です 関係無いかも知れませんが OSはビスタでブラウザはFirefoxです 但し、ブログを作るのは初めてではなく 今迄でもFC2ブログは使用して来ました ただ、この度、新しいブログを作ろうと思い 先日、FC2ブログのテンプレートを選ぼうと思ったんですが あまりに多過ぎる数で、探すのが大変です それで希望するテンプレートは3カラムタイプで 内容は、ヒーロー物… 詳細を言うと、ウルトラ&ライダー&戦隊物を扱うんで 周りの画像等から 活発なイメージが印象的な物ならベストだと考えてますが 基本的には一応シンプルな物と考えてます しかし「公式」には良い物が見つからなかった為 「共有」で探してます ところが「共有」の場合はページだけでも全部で500以上… これでは時間が掛かり過ぎるな…と思ったんです しかも、ほとんどが2カラムタイプですし そこで聞きたいんですが、何処かの設定か何かで ある程度絞る事は出来ないでしょうか? また、私はFC2ブログのテンプレートしか知りませんが FC2ブログのテンプレート以外… つまり、他のHP等で紹介されてる物でも FC2ブログに適用出来るテンプレートが存在する場合 使用方法が難しくなければ構いません 但し、テンプレートの選び方に関係無いかも知れませんが 基本的にはタグしか使用しませんし スタイルシートの事は、詳しく知らない上に 今回は使用も考えてません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka_n
回答No.1

私もFC2を利用してるので、お答えします。  ブログ管理ページの「テンプレート管理」画面で、対象機種用の「共有テンプレート追加」を押下、しばらくすると画面が変わるので、その画面の真ん中辺りにある「共有テンプレートから検索」いろんな条件を指定できるので、ある程度は絞る事が可能です。  あと、FC2以外のテンプレートについては、未経験なので回答できません。おそらく難しいのではないでしょうか?

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います こんな所に付いてたのに…灯台元暗しと言うか何と言うか…(笑) ただ、もう1つ質問です このテンプレートの設定の中で「テンプレートの技術」の中の項目ですが 「画像…」系と「文字…」系は分かります しかし、それ以外の項目は どう解釈したら良いんでしょうか? つまり…何が変わるんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 言葉通りに受け取ってください。 例えば「カスタム」はユーザーがカスタムしやすいように作ってあるテンプレートが中心です。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 私の質問が悪かったですね、この場所での項目は 「画像」と「文字」以外だと「カスタム」は教えて頂きましたが 「valid志向」「テーブル」「フラッシュ」 「ジャバスクリプト」「実用重視」と5個見えます でも、その意味が全然分からないんです 更に、何か役割が存在するのか? 勿論、自分でもブログに当て嵌めて デザイン的な物は確認しましたが 機能的に何が存在するのか?…それが分からなかったんです つまりテンプレートを入れても 使用自体はノーマルで使用すると思います 要するに、特に何か設定変更は無しで…という意味ですが 但し、そのテンプレートに便利な機能等が付いてる… 例えば「カスタム」の様にユーザーが変更し易い様に…だと 今後使用した時、機能的に知った方が便利かも?…と思ったんです

回答No.2

検索条件を設定すれば絞れますよ。 3カラムだけを調べることも出来ます。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います こんな所に付いてたのに…灯台元暗しと言うか何と言うか…(笑) ただ、もう1つ質問です このテンプレートの設定の中で「テンプレートの技術」の中の項目ですが 「画像…」系と「文字…」系は分かります しかし、それ以外の項目は どう解釈したら良いんでしょうか? つまり…何が変わるんでしょうか?