• ベストアンサー

ニキビや肌荒れの際

肌荒れしてる部分やニキビの部分に酒精布(消毒綿)で拭くことは、逆効果でしょうか? それともローションクリームをつけるのも逆効果でしょうか? 最近ニキビがひどくなってきまして、黄ニキビ?みたいのが肌に出てきます。 それと太陽の光を浴びると肌に小さいブツブツが見えたり・・・ 普通の前通りの肌に戻りたいです。 運動はつい最近までしてませんでしたが最近やるようにしてきました。 乾燥もしてきたのでこれから熱い時期に入れば直るかなと思いました。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snow13
回答No.2

まずはニキビをつぶさないように優しく顔を洗って、常に清潔にすること。もしつぶれてしまって、膿や出血したら、洗顔後消毒するのはいいと思います。 光に当たると見えるブツブツは白ニキビでしょうか。 年齢的なものもあると思いますが、脂っこい食事やお菓子などの糖質が多い、体が冷えて代謝が落ちている、夜更かししている、など生活面も肌にでますので心あたりがあるようなら気をつけましょう。 また、乾燥は暑いときにかく汗では治りません。汗は塩分が含まれているのでかえって乾燥します。汗をかいたらなるべく早く洗い流してください。 膿ができているニキビは炎症が深いので跡も残りやすいですが、絶対にいじらないように。 自分ではどうにもならない、と思ったら皮膚科に行って相談するのもひとつの手だと思います。

その他の回答 (1)

• yahhoooc
回答No.1

年齢がわからないのでなんともいいがたいですが、 ニキビの基本は、いじらない事だと思います。 アルコール類などで、消毒するとニキビを刺激してしまう事に加え 肌にいる良性の常在菌などまでやっつけてしまい、肌の抵抗力が落ちる 可能性があります。 基本は、1日2~3回の洗顔。(洗いすぎは、逆効果) 目立つようなにきびには、市販の薬なんかをサクっと塗って 早く寝ることです。 気にしないほうが、治りは速いと思いますが、どうしても気になるものです。 気にしないほうがいいとゆうと逆に気になると思いますけど、する事をして、あとは、もうこだわらないように心がけててください。