• ベストアンサー

肌荒れで悩んでいます

最近、急に肌荒れが酷いんです。私の場合、顔ではなく腰からすねにかけてぶつぶつとできものがあり、お風呂や暖かいところにいると痒くて肌も真っ赤になります。保湿クリームなどを使おうかと思ったのですが、逆効果かもしれないと思い、特にケアはしていません。初めてのことなので、経験あるかたの意見が聞きたいです。皮膚科にいくべきでしょうか?お願いします。

noname#30940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4602
回答No.4

ボディシャンプーや化粧石鹸お使いでは?弱酸性とか植物由来とか色々CMでもありますが 良くないです 純粋石鹸を使ってください 界面活性剤(石鹸)は肌を痛めません 液体のものやクリームタイプは成分の分離や腐敗をなくすため合成界面活性剤が入っています固形石鹸でもハーブや保湿を歌っているものには入っています スーパーなどで100円位で売っている純正石鹸石鹸成分90%以上と正確に成分表のあるものを使ってください 私に言わせれば化粧品メーカーは乾燥肌の人を増やして保湿用の化粧品を売って儲けようとしている(化粧品メーカーの方失礼!でも正直な気持ちです)としか思えないです 界面活性剤は脂肪酸カリウム 脂肪酸ナトリウムのみです 合成界面活性剤を 植物由来だから界面活性剤って言っているメーカーさん もう消費者をだまさないで下さいって言いたいです 話がそれました 純正石鹸を使い出すと早い人で1週間 遅い人でも2~3ヶ月で軽快しますよ お金をかけてあれこれ塗るのは止めましょう 肌には自律活性力があります自ら潤い成分を出します 化粧品はその代わりをするので肌自体が化粧品に頼り自らの働きを止めてしまいます そうなるとますます乾燥がひどくなります それと洗うときにナイロンや化繊のタオルでなく(本当は泡立てた手のひらで洗うのがベスト)柔らかい綿のタオルでこすらず優しく洗わないと駄目です←今お気に入りのBAさんの受け売りでした 私も治りましたよ お試しください 長くてごめんなさい

質問者

お礼

いろいろと教えていただいてとても参考になりました。私は市販されているボディーソープを使ってます。せっけんがいいようですね。探してみます。 初めてでしたので、改善しないといけないなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toyoko12
回答No.3

乾燥が原因ではないでしょうか。私も、脚(スネ)と腰が乾燥して粉をふいたようになっていて、夜布団の中に入って暖まってくるとカユミが酷くなります。保湿クリームなどでしっかり保湿をしてあげることが必要と思います。私の場合はキャッツクロークリームというのを愛用しています。ネットで試供品貰えますよ。

回答No.2

行くか行かないか悩んでいるのなら皮膚科に行くべきです。

質問者

お礼

はい。わかりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私も肌が弱く この時期肌荒れしています。私の場合は、花粉症という診断で 外に干した肌着に花粉がついて痒くなったりします。 それと紫外線によるアレルギーもあるようです。 日焼け対策 命です。 ひどいときは やはり病院に行くのが一番です。