• ベストアンサー

肌荒れが辛い

合わないファンデを三回くらい塗ってしまったら毛穴が開いてほおの皮膚がはれた状態になりました、、、。 キメも荒くにきびもできて、毛穴には保湿と聞いてコットンでのパッティングや美容液を使うようにしました 顔を洗ったら精精水でふき取りをし、コットンで丁寧に化粧水をつけ、美容液で蓋をしてますが改善されません いったい何が合わないのかも分からないしなきたいです 昔から肌だけは自信あったのに酷い状態になってしまい毎日鏡を見ては泣きたいです↓ 前は化粧水しか使ってなかったので急に肌に過保護になったのがいけないのでしょうか? いっそ何もケアしないで肌断食したほうがいいんですか? 四年前にも肌荒れで皮膚科に行ったらにきびの薬だけ出されて一分で診療終わりました 皮膚科に行ってもやけどしたわけでもないので医者がちゃんと診てくれるか不信です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、改めて認識してほしいのは、皮膚の疾患を化粧品で治療することはできない、ということです。 程度がわかりませんが、肌が「腫れている」のであれば、今は化粧品は使わないほうがいいと思います。 化粧品なしではいられない肌は、もはや健康な状態ではありません。 少なくとも今のスキンケアは合っていない様子ですから、以前問題なく使えていた化粧水を、乾燥が酷くならない最低限の量のみ手のひらでやさしくつけるだけにしたほうがいいです。 そのようにスキンケアを軽くするためには、メイクアップも軽くすべきです。あたりまえのことですが、持ちのいいファンデや下地、ウォータープルーフの日焼け止めなどは、洗浄力の穏やかな敏感肌用のクレンジングなどでは落とせません。肌に負担をかけることを覚悟の上で、クレンジングオイルを使うことになります。 同様に、とろみのある化粧水や、ジェル状の美容液なども、水溶性ポリマーが配合されがちなので、今は避けた方がいいです。毛穴に詰まりやすく、やはり落としにくいです。乾燥するのにニキビができる、という状況に陥ります。 このように化粧品を控えめにしながら、おすすめなのは、蒸しタオルです。古典的ですが。 血行を良くすることで、肌に必要な栄養は体の内側から充分届けられます。朝晩、是非実践してみてください。

yumiko1124
質問者

お礼

someyearsparstさんが指摘してくださったように肌荒れ時にはずばりジェル状の美容液使ってました(^^;) 水溶性ポリマーって初めて耳にしましたが、あまり肌によくないんですね できる限りすっぴんで過ごすようにしたり、洗顔の回数を減らしたりしてたら(それまでは顔の脂が気になって三回も洗ってたので)肌荒れも改善してきました ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

肌が腫れているときはコットンは使わない方がいいですよ。 もしくはコットンに精製水をたっぷり含ませて軽く絞り、そこに化粧水を含ませ、コットンを薄く裂いてローションパックしてみは(佐伯チズ方式ですね)。 メーカーにもよりますが 化粧水→美容液ではなく、乳液にしてみるとか。 自分に合う化粧品に出会うのって難しいですよね。 私も40年近く生きておりますが、なかなか・・・・。 以前は良かったのに、肌質が変わって急に合わなくなったりとか。 私もいろんな皮膚科を巡って、最近ようやく、この先生におまかせしようという女医さんに出会いました。 残念ながら相性もあると思うので、医者に通う気があるのでしたら、何件か回ってみるのも手だと思いますよ。 とりとめのないアドバイスですみません。 早くキレイになるといいですね。

yumiko1124
質問者

お礼

アドバイスを受けて美容液とコットンは使用をやめましたが精精水と化粧水だけは使ってました。 hukidamariさんのおっしゃるように使ってみましたら少しずつ改善してきていい感じです。 乳液ってべたべたするイメージで使いたくなかったんですが自分に合うものを探してみたいと思います。  良い先生にめぐり合えたhukidamariさんが羨ましいです。 どうもありがとうございました★

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

ファンデーションに対するアレルギーとはならないのでしょうかね。 ちょっと不親切な皮膚科ですね。 私も先日急にまぶたや目の周りが赤く腫れあがって、カサカサになってしまったことがあって。 皮膚科に行きましたし、なじみの薬局(漢方の薬局)にも「どーしよー、なにやってもしみるんだけど」と泣きつきました。 CMではないんですが、「まろやか」薬用スキントリートメントというものだけが、しみませんでした。 また、「美容液」は使わないほうがいいかもしれないですよ。 パッティングも肌に刺激を与えますので、できれば手のひらでなじませるように、何回も繰り返して化粧水をつけるように。 メイクはできるだけせず、また紫外線も刺激になりますので、気をつけて。 とにかく、今は何をやってももう「だめだー」とはだが言ってる状態ですから、「敏感肌用」化粧水のみ、の使用をおすすめしたいです。 私はその上に、年齢的にやばいので、DHCのオイルか、ディクトンベビーというところのUV(泡ででてきます)を静かに少量だけ、おさえるようになじませてます。 上の「まろやか」さんのURLを下に書いておきますね。 サンプルも送ってくださいますよ。 あまりパニクらないで、1週間以上はかかるものと腰をすえてがんばってください。早く治るといいですね。

参考URL:
http://www.nichiyaku.com
yumiko1124
質問者

お礼

2018さんにコットンでのパッティングを指摘されてからコットンを使うのをやめてみました  今までは肌に浸透するように化粧水を叩き込んでいたのですが撫で付けるようにつけるようにしてみました  ちふれの美容液も叩き込んでなじませるものなのでお休みしています  そしたら少しづつ状態がよくなってきました 涙  アドバイスありがとうございます~ まろやかさんのサンプル申し込んでみました!

関連するQ&A

  • 肌荒れ

    40歳の主婦です。毎日簡単に化粧水や美容液のお手入れはしていますが、肌荒れが続いています。 赤くぶつぶつができていたり汚い肌です。もう若くはないですが、これからドンドン汚くなっていくのはイヤです。若い頃はニキビ肌?って思っていましたが永遠に治らないので肌が汚いんだと思います。皮膚科やピーリングなども考えてます。肌を綺麗にする方法を教えてください。

  • 肌荒れ;

    肌荒れが酷くて困っています。ニキビもですが毛穴が目立ったり、細かいブツブツがあり肌がとても汚いです。校則が厳しいので普段は化粧もしてないです。しても月に2,3回です。 どうしたら肌がきれいになりますか??

  • 化粧崩れ、肌荒れヒドイです。。

    最近化粧崩れが酷く、乾燥や肌荒れが気になり投稿させて頂きました。。 肌状態は不規則とソトレスで荒れています。 元々ニキビが出来やすく、ニキビ跡、毛穴が目立つ状態です。 私は22歳、混合肌ですがTゾーンは比較的脂質肌です。 反対に、顎や頬下は乾燥しやすいです(><) ニキビ跡・乾燥をどうにかしたく、ケアは「パック、乳液、美容液、ニキビケア等」を行ってます。 メイクは下地にRMK、リキッドファンでにDHC、コンシーラ(色々な種類を使い分けています)、MACパウダーファンデ、チャコットのパウダーという感じです。 鼻の毛穴にはオルビスの部分用下地を使ったり、マキアージュの部分用ファンデを使ったりしています。 どうしても気になる箇所を隠したいために、少し厚塗り気味になってしまいます。。 また、少し汗をかいたらコンシーラを塗った箇所は崩れてしまい、頬の毛穴も目立ってとても汚い状態になってしまいます。 鼻の毛穴落ちも酷く、外出先でも鏡が手放せません。。 4月から社会人になるので、少しでもキレイになりたい! と思い、少しでも改善できたらと思っています。 みなさんからアドバイスを頂けると嬉しいです

  • 2ヶ月近く肌荒れが治らない!!

    ここ2ヶ月くらいずっと肌荒れが治りません! 最初は洗顔を変えたらガビガビに乾燥してしまいニキビがピリピリかゆかゆしだして皮膚科に通って落ち着いてきたと思ったんですが,またニキビが痒い感じがしてフェイスラインにはニキビも増えだしてきたんです。 (肌の奥がムズムズする感じです) スキンケアもあまりいろいろするのはよくないと思って,アベンヌのスプレーと化粧水だけにしています。 でもやっぱり乾燥するみたいでファンデを塗ると粉吹きます。 ちょっとよくなってはまたぶり返すの繰り返しなんです。 皮膚科の先生は「季節的なものだろう」と言ってたんですが,原因がなんなのか分かりません。 こんな症状になったことある方おられますでしょうか? 肌荒れ+ニキビ+乾燥でどうしていいのか分かりません! 何かアドバイスなどあれば是非お願いします!!

  • 肌荒れに悩んでいます

    肌荒れが酷い敏感肌 17です。 アトピー、頬の内側や鼻などの毛穴の黒ずみに悩んでいます ニキビはありません BBクリームやファンデーションを塗るとアトピーの汁で固まってしまって余計汚いので出来ません(;_;) 毛穴の黒ずみを取る化粧品を使うとアトピーが悪化するし、 アトピーの薬を塗ると毛穴の黒ずみが悪化するしで もうなにをしたらいいのかわかりません。 いままでたくさんのサンプル品を試しましたがどれもダメでした エステにも数回行きましたが毛穴の黒ずみの変化はありませんしアトピーが悪化するだけでした 皮膚科にも行っていますが、いつも同じ薬を出されるだけでダメです… もう本当に肌が汚な過ぎて消えたいです。 何かいいものや方法があったら教えてくださいm(_ _)m ニキビはどろあわわで治りました!

  • 肌荒れ

    私は今21歳なのですが、長い間肌荒れで悩んでいます。 ニキビの跡やシミがかなりあり、毛穴も詰まっている感じです。 顔の部分によって、脂っぽかったりカサカサだったりで、冬場は乾燥のせいか頬や額がピリピリと痛くなったりします。 正直、今まで洗顔後に化粧水や乳液をつけるくらいで、大したケアをしてきませんでした。 でも、やはりツルツルの肌に憧れます。なんとか肌を改善したいのですが、皮膚科とエステはどちらの方が良いのでしょうか? また、自分で出来る事・すべき事はどんな事ですか? ちなみに、化粧をするとすぐに肌が荒れてしまうので、普段はあまり化粧をしませんが、化粧をしない女性って、男性から見てどうなんでしょうか?

  • 肌荒れと乾燥対策について教えてください

    現在、肌荒れがひどく、乾燥しています。超敏感肌、超乾燥肌の状態です。 唯一使用出来るのがとある化粧水と洗顔料だけです。それだけだと乾燥がひどく、コットンパックなどをしてみても翌朝粉をふいていたりしわしわになってしまいます。 (洗顔は朝はぬるま湯のみで夜は洗顔しておりますが洗い方には大変気を使っております) 乾燥がひどいので、保湿をしようと、色々な乳液、美容液、クリームなどを使用してみましたが、どれもかぶれてしまい、敏感肌や無添加をうたっている商品もあわず、色々な皮膚科へ通い、そこで処方してもらった軟膏や化粧水などもかぶれてしまいました。 ちなみに食生活や生活習慣はとても気を使っています。 それでも顔の肌荒れや乾燥は治らず、どのような対策をして、対処をすれば良いのか、教えていただけると助かります。 体の乾燥や荒れはないので、顔限定のようです。

  • 肌荒れ

    19歳の女です。 秋ぐらいからありえない肌荒れに悩んでいます・・ ニキビ?吹き出もの・・らしきものがおでこに、ほほは赤らんで毛穴が目立ちます・・ 何かよい化粧品は無いでしょうか? 今使ってるのは・・・ 化粧水=オードムゲ 乳液=デリエ あと・・洗顔は皮膚科で進められたミューズ^^; クレンジングはキュレル・・あとオバジのC20を使ってます。

  • 肌荒れで皮膚科に通ったことがある方

    ここ1年ずっと肌の調子が悪いので いい皮膚科を見つけたので行ってこようと思います。 化粧などがあってないのかもしれませんが 肌荒れやかゆみ、ヒリヒリしたり少しニキビなどがあります。 肌荒れで皮膚科に通っている、または通った方はいらっしゃいますか? その時はどのようなお薬を処方されましたか? もしくはどのような治療をしましたか?

  • 肌荒れをうまくカバーしたい~

    肌の状態がすごく悪くてファンデーションをぬってもうまくカバー出来ないんです。具体的にあげると、第一にニキビ!それに、ほっぺたの赤みと毛穴!くま!それと口の周りだけ何故か黒ずんでて・・。リキッドファンデは使ってないのですが、コンシーラーは使ってます。でもカバー出来ません・・いい方法があれば是非教えて下さい。でも今使ってるパウダーファンデがまだだいぶ残っているので、そのパウダーファンデ+何か、ということでお願いします!(ちなみに今使ってるファンデはKATEの物です)化粧水のみで、乳液はつけてないんですが・・