• ベストアンサー

肌荒れが辛い

合わないファンデを三回くらい塗ってしまったら毛穴が開いてほおの皮膚がはれた状態になりました、、、。 キメも荒くにきびもできて、毛穴には保湿と聞いてコットンでのパッティングや美容液を使うようにしました 顔を洗ったら精精水でふき取りをし、コットンで丁寧に化粧水をつけ、美容液で蓋をしてますが改善されません いったい何が合わないのかも分からないしなきたいです 昔から肌だけは自信あったのに酷い状態になってしまい毎日鏡を見ては泣きたいです↓ 前は化粧水しか使ってなかったので急に肌に過保護になったのがいけないのでしょうか? いっそ何もケアしないで肌断食したほうがいいんですか? 四年前にも肌荒れで皮膚科に行ったらにきびの薬だけ出されて一分で診療終わりました 皮膚科に行ってもやけどしたわけでもないので医者がちゃんと診てくれるか不信です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、改めて認識してほしいのは、皮膚の疾患を化粧品で治療することはできない、ということです。 程度がわかりませんが、肌が「腫れている」のであれば、今は化粧品は使わないほうがいいと思います。 化粧品なしではいられない肌は、もはや健康な状態ではありません。 少なくとも今のスキンケアは合っていない様子ですから、以前問題なく使えていた化粧水を、乾燥が酷くならない最低限の量のみ手のひらでやさしくつけるだけにしたほうがいいです。 そのようにスキンケアを軽くするためには、メイクアップも軽くすべきです。あたりまえのことですが、持ちのいいファンデや下地、ウォータープルーフの日焼け止めなどは、洗浄力の穏やかな敏感肌用のクレンジングなどでは落とせません。肌に負担をかけることを覚悟の上で、クレンジングオイルを使うことになります。 同様に、とろみのある化粧水や、ジェル状の美容液なども、水溶性ポリマーが配合されがちなので、今は避けた方がいいです。毛穴に詰まりやすく、やはり落としにくいです。乾燥するのにニキビができる、という状況に陥ります。 このように化粧品を控えめにしながら、おすすめなのは、蒸しタオルです。古典的ですが。 血行を良くすることで、肌に必要な栄養は体の内側から充分届けられます。朝晩、是非実践してみてください。

yumiko1124
質問者

お礼

someyearsparstさんが指摘してくださったように肌荒れ時にはずばりジェル状の美容液使ってました(^^;) 水溶性ポリマーって初めて耳にしましたが、あまり肌によくないんですね できる限りすっぴんで過ごすようにしたり、洗顔の回数を減らしたりしてたら(それまでは顔の脂が気になって三回も洗ってたので)肌荒れも改善してきました ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

肌が腫れているときはコットンは使わない方がいいですよ。 もしくはコットンに精製水をたっぷり含ませて軽く絞り、そこに化粧水を含ませ、コットンを薄く裂いてローションパックしてみは(佐伯チズ方式ですね)。 メーカーにもよりますが 化粧水→美容液ではなく、乳液にしてみるとか。 自分に合う化粧品に出会うのって難しいですよね。 私も40年近く生きておりますが、なかなか・・・・。 以前は良かったのに、肌質が変わって急に合わなくなったりとか。 私もいろんな皮膚科を巡って、最近ようやく、この先生におまかせしようという女医さんに出会いました。 残念ながら相性もあると思うので、医者に通う気があるのでしたら、何件か回ってみるのも手だと思いますよ。 とりとめのないアドバイスですみません。 早くキレイになるといいですね。

yumiko1124
質問者

お礼

アドバイスを受けて美容液とコットンは使用をやめましたが精精水と化粧水だけは使ってました。 hukidamariさんのおっしゃるように使ってみましたら少しずつ改善してきていい感じです。 乳液ってべたべたするイメージで使いたくなかったんですが自分に合うものを探してみたいと思います。  良い先生にめぐり合えたhukidamariさんが羨ましいです。 どうもありがとうございました★

• 2018
回答No.1

ファンデーションに対するアレルギーとはならないのでしょうかね。 ちょっと不親切な皮膚科ですね。 私も先日急にまぶたや目の周りが赤く腫れあがって、カサカサになってしまったことがあって。 皮膚科に行きましたし、なじみの薬局(漢方の薬局)にも「どーしよー、なにやってもしみるんだけど」と泣きつきました。 CMではないんですが、「まろやか」薬用スキントリートメントというものだけが、しみませんでした。 また、「美容液」は使わないほうがいいかもしれないですよ。 パッティングも肌に刺激を与えますので、できれば手のひらでなじませるように、何回も繰り返して化粧水をつけるように。 メイクはできるだけせず、また紫外線も刺激になりますので、気をつけて。 とにかく、今は何をやってももう「だめだー」とはだが言ってる状態ですから、「敏感肌用」化粧水のみ、の使用をおすすめしたいです。 私はその上に、年齢的にやばいので、DHCのオイルか、ディクトンベビーというところのUV(泡ででてきます)を静かに少量だけ、おさえるようになじませてます。 上の「まろやか」さんのURLを下に書いておきますね。 サンプルも送ってくださいますよ。 あまりパニクらないで、1週間以上はかかるものと腰をすえてがんばってください。早く治るといいですね。

参考URL:
http://www.nichiyaku.com
yumiko1124
質問者

お礼

2018さんにコットンでのパッティングを指摘されてからコットンを使うのをやめてみました  今までは肌に浸透するように化粧水を叩き込んでいたのですが撫で付けるようにつけるようにしてみました  ちふれの美容液も叩き込んでなじませるものなのでお休みしています  そしたら少しづつ状態がよくなってきました 涙  アドバイスありがとうございます~ まろやかさんのサンプル申し込んでみました!