• ベストアンサー

ロンパースの着せ方

3ヶ月の子どもがいます。 出産祝いで長袖ロンパースをいただいたのですが、 どうやって着せたらいいのでしょうか? それだけだと脚が寒そうだし、コンビ服を重ね着させるのは暑そうだし。。。 みなさんはどのように組み合わせて着せていますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pichita
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

 こんにちは。私は7か月の子供がいます。赤ちゃんの服って、ほんと何をどう着せたらいいのか悩みますよね~。  私の買っているロンパースは、衿がついてる上半身ブラウスみたいなのと、衿の無いTシャツみたいなのと、2種類あるんですが、我が家の着せ方をご紹介しますね。  [衿つきロンパース]・・・ロンパースの下に肌着を着せて、ロンパースをブラウスとして使います。    ・ノースリーブの前ボタン肌着+ロンパース+長ズボン(寒い時+ベストまたはカーディガン)    ・ノースリーブの前ボタン肌着+ロンパース+オーバーオール(股下がカバーオールみたいにボタンで開くのでオムツ替えに便利。)    ・ノースリーブの前ボタン肌着+ロンパース+ジャンバースカート+タイツ又はスパッツ    [衿なしロンパース]・・・衿つきと同じように着せたり、ロンパースを長袖肌着として使ったりします。    ・ロンパース+長袖Tシャツ又はトレーナー、チュニックなど+長ズボン(寒い時や外出時は+カーディガン、ジャンバー)    ・ロンパース+長袖長ズボンのカバーオール    ・ロンパース+長袖ワンピース+タイツ又はスパッツ  うちは女の子なので、思いつくのは、こんな感じです。    確かにオムツ替えの度にタイツやズボンを脱がせるのって面倒ですけど、その点「オーバーオール」だとボタンで簡単に開くので楽チンです。その代わり、ロンパースそのものの形は隠れてしまうので、ただのインナー状態ですね・・。でも、慣れてくると、沢山あるボタンを一つ一つとめるよりも早く、ズボンやタイツをサーっと履かせられるようになるんですよ~。  リクルートから「赤ちゃんのためにすぐ使う本」っていう雑誌が偶数月15日発売であるんですが、季節や月齢に合わせていろんなベビー服の着せ方が紹介されていて、また通販で服も買えるので、参考になりますよ。  組み合わせ方もだけど、着せる枚数とか「この格好だと暑すぎるかな?まだまだ寒いかな?」なんて、毎日私も悩んでいますが、一緒に子育て頑張りましょうね!           

amekinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロンパースというと、肌着のようなものしか知らなかったので、 ブラウスのように着られるものがあることを知って驚きました! オーバーオールですか!確かに、タイツよりは脱ぎ着が簡単そうですね。 せっかくなので、両方チャレンジしてみようかと思います。 家の中の温度と外の気温とをかんがえて、枚数とかを考えるのって大変ですよね~。まだ小さくて服の種類もあまりないので、バリエーションもあまりないのですが。。。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ozayuu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんばんわ!!!私の娘は五ヶ月で、三ヶ月の時(九月)からロンパースに挑戦しています!お腹がでないので重宝しますよね^0^ 着せ方ですが、段々寒くなってきたので、我が家では、 1・風呂上りに、明日用のロンパースを着せる。 2・朝、その上にカーデガン、下にスパッツ+靴下。 または、ベスト やはり、三ヶ月にもなると、赤ちゃんは手足をばたばたと良く動かすので、 さぞかし暑いだろうとおもい、部屋の中では薄着にしています。日中は暖房はつけません。少し暖かい日はロンパース+ベスト+スパッツで十分だと思います。夜は冷えるので上着を長袖に着替えてあげてください。あまり参考にならずにすみません・・・

amekinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日買い物がてら物色したところ、結構小さいサイズのスパッツもあるのに驚いてしまいました。 ついでに、ロンパースに「前あきタイプ」があることも。。。 お腹が出るのが気になっていたものの、かぶるのは着せるのが大変だし。。。と思っていたのですが、 これでロンパースに挑戦してみようかという勇気?が湧いてきました。 ロンパース+スパッツ+ベストなら、室内でもそれほど寒くなさそうですしね! 御礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 育児、がんばっていらっしゃいますか? さて、長袖ロンパースですが、私はタイツなどをはかせていました。 ただ、オムツ替えのときに、いちいちタイツを脱がせないといけないので ちょっと面倒くさいのですが。。。 長袖ロンパースはかわいく着せたいし、寒いのはいやだし・・ ということで、タイツを使用していましたね。 もう少し寒くなってきたら、コンビ服の重ね着でもOKだと思います。 ロンパース+タイツで、おなかが少し寒そうかな・・と思ったら ベストを着せてあげたらいいですよ!! ベストは、ちょっと寒いが、重ね着するほどではない、というときに あれば便利なので、また昼寝のときなどでも、布団から出てもいいように 着せてもいいので、便利ですよ♪ 赤ちゃんの服って難しいですよね!! いろいろコーディネートするのもお母さんの役目なので大変!! 私も、毎日「今日は何着せよう??」って悩みました。 いろいろ試行錯誤しながらがんばってくださいね!! お互い頑張って、この冬を乗り切りましょう!!

amekinoko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 おかげさまで、毎日とても楽しく育児をしています。 なるほど、タイツを重ねればいいのですね。 でも、おっしゃる通り、オムツ替えのときに面倒かも。。。 やはり、タイツを重ねるしか方法はないのでしょうか。 そう考えると、ロンパースって、効率?がよくなさそうな気が。。。 前で合わせる肌着に比べると、お腹の部分がずり上がらなくて 冷えなくていいかな~とは思うのですが。。。 ベストはまだ着せたことがないのですが、お昼寝のときに着せるのは 便利ですね!早速着せてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    こんばんは。来週には弟の子供が産まれます。 ロンパースを出産祝いとして贈りたいのですが 何か月用が喜ばれるでしょうか? 7月に産まれる事を考えると 3ヶ月用だと半袖では寒いかな? 6ヶ月用であれば長袖がいいでしょうが下は足まであった方がいいのかな? 足が無いほうが着替えとかしやすいのかな? どなたか教えて下さい!!!

  • 赤ちゃんロンパース

    今、8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近、広範囲にわたり這い這いして動き回るようになりました。 これから夏にむけて、着せる服は半袖のロンパースがいいのでしょうか?それとも日に焼けたり床で肌をこすったりして怪我をしないように長袖の方がいいのでしょうか?ちなみに部屋は畳です。教えてください。

  • 8ヶ月の赤ちゃんのロンパース、ポロシャツ等の着せ方

    お世話になります。 現在8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 女の子なのでおしゃれさせたいのですが、私自身センスがいまいちなうえ、今の肌寒い時期どのようにコーディネートしてよいのかわかりません。 (1)夏の間はお祝いでいただいたブランドのかわいい半袖ロンパースなどを着ていました。 足が丸出しになるので、もう着れないのでしょうか? すごくお気に入りでもったいないので、こないだ、長袖Tシャツの上に重ね着してレッグウォーマーを履かせたのですが、さすがに今からもそれでは、太ももが数センチ出てしまうので寒いでしょうか? また、ロンパース(前ボタンなので)をブラウスっぽく、ボトムにズボンやスカッツを履かせるのは、シャツインみたいで変でしょうか? 同じように、ショートオールはどうしたらいいですか? 膝上くらいの丈なので、下にレギンスやレッグウォーマーはさらにおかしいでしょうか? (2)似たような質問ですが、お下がりでオーバーオールのようなロンパースをもらったのですが、やはり足が丸出しで、レッグウォーマーを履かせて今の時期に着るのはどうでしょうか? 他の質問を見ると、タイツやレギンスと合わせるとありましたが、それは股のスナップを留めた上に履くんですか?それとも下ですか? また、前開きロンパースの上に着せるのは変ですか? シンプルな長袖Tシャツとかの方がいいですか? (3)お祝いでラルフローレンの長袖ポロシャツをいただきました。 白地に、ピンクのマークがついています。 胸の下に切替があり裾が広がっていたのでてっきりワンピースだと思い、嬉々としてレギンスを買って合わせてみたら…おしり丸出しのつんつるてんでした^^; 裾広がりなのですっきりとしたズボンがいいのかと思い一応西松屋の店員さんに相談してみたら、スカッツを勧められました。 デニム素材ですが、ピンクのお花の刺繍があり、マークと同じ色だからいいんじゃないかと…その店員さんもあまり自信なさそうでしたが…。 でも結局、旦那がいいと言ったモノトーンのちょっと上品な感じのスカッツにしました。 ラルフローレンだから少し上品めがいいと…。 でもやはりボトムだけ安っぽいように見えて、こういう場合はやはりボトムも同じラルフにした方がいいんですかね? あと、裾広がりの下にさらにスカートの裾が広がっているのは、おかしくはないですか? シャツインはやっぱりおかしいですよね? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうかセンスのない私にご教示ください。よろしくお願いします。

  • 出産祝いはロンパースとTシャツどちらがいいですか?

    兄に第1子の男の赤ちゃんが生まれたので、出産祝いを送ろうと思います。 本来は生後1カ月以内に送るものだと思うのですが、先方が非常に遠方で色々状況が分からなかったため、赤ちゃんは生後2カ月になっていますが、これから送ります。 名入れの服を送りたいと思うのですが、Tシャツとロンパースだったらどちらが喜ばれますか? それとも「こういうものがあったら助かる」というものがあれば、ご教示頂ければありがたいです。 予算は5000円以内で考えています。 いろんな方のご意見をお聞き出来れば嬉しいので、よろしくお願いします。

  • 何を着せていますか?

    もうすぐ3ヶ月になる娘に着せる服を悩んでいます。 今までは中に長袖の短下着(薄手) そして長袖のコンビ肌着(薄手)を重ねて着せていましたが、ここの所、蒸し暑くなってきたので、そろそろ、半袖やロンパース(?)股の所をボタンで止めるタイプ)にしようと思うのですが、 足癖が悪く、寝ている間に布団や毛布を蹴り飛ばしてしまうので、足が丸出しになってしまうのが心配です。 皆さんは、今の時期なにを着せてみえますか? 太ももから足が丸出しになっても、大丈夫なものでしょうか? ぜひ教えて下さい!

  • ロンパース探しています

    お世話になります。 1歳2ヵ月の息子は活発で、お腹がすぐにはだける為、肌着(上)はロンパースタイプをずっと愛用していましたが、成長に伴い条件とサイズの合うのが見つかりません。 下記の条件に合う物を探しています。 ・前開き(必須) ・長袖又は半袖 ・股ボタン(必須) ・サイズ90(長袖)と100(半袖) ご存知の方おられましたら、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの夏服を重ね着で秋以降も着せたい

    赤ちゃんの夏服を重ね着で秋以降も着せたい こんにちは。いつもお世話になっています。生後三ヶ月の息子がいます。お祝いで70の夏服を結構もらいました。夏服なので多少大きくても着せていたのですが、秋以降着せないともったいないので、下に長袖を着せて重ね着させたいと思っています。今は60センチ6.5キロなので70だとまだ余裕があります。でも下に長袖長ズボンのロンパースを着せると着せすぎでもたつくかなという気がします。まだ首は完全には据わっていませんが、かぶせるタイプも少しずつ着せています。ボディースーツとの重ね着がよいのでしょうか?その場合(ロンパースでも同じですが)は、二重に股下でスナップボタンとめないといけませんよね。 夏服と重ね着させてらっしゃる方いらっしゃいますか?その場合、下に何を着せていらっしゃいますか?オススメのメーカーや、サイズの重ね方などもあれば教えてください。お願いします。

  • カバーオール・ロンパースって一枚できますか?

    今、生後三ヶ月の子どもがいます。 これから夏を迎えるにあたっての服の着せ方を教えてください。 カバーオールとかロンパースですが、夏は一枚で着せるのですか?それとも中にシャツを着せてその上にきせるものなのでしょうか? 一枚だと服の内側の「タグ」などがちくちくと肌に当たっていたそうだし、二枚だと暑そうだしと考えています。

  • 赤ちゃん 冬服の着せ方

    4ヶ月の娘がいます。 今は70の服が少し大きいかなぁといった感じです。 先日友人から70のとっても可愛いロンパース(長袖で下はハイレグのようなレオタード型)をお祝いで頂きました。 柄がとっても可愛いのでこれからの寒くなるシーズンのお出かけ着にしたいのですが、どのように着せたらいいのかわかりません。 下は足が出るので寒いからレッグウォーマーを履かせようと思いましたが、太ももが出て寒いですよね? まだ4ヶ月でようやく首がすわってきたばかりなのにズボンやスカートを重ねて着せるのは早い気がするのですが...。 かと言ってるうちにサイズが合わず着せられなくなりそうです...。 長袖レオタード型のロンパースの冬の着こなし方を教えてください。 できたら柄が可愛いし、少し厚手なので下着としては着せたくないです。 先輩ママさんどうかアドバイスお願いします。

  • 毛糸のロンパースの着せ方

    実家の母がこの冬用に、毛糸のロンパースを編んでくれたのですが、どう着せたらよいか悩んでいるうちに、もうじき春。せっかく編んでくれたので、着せた姿を写真に撮って送りたいと思っています。(実家が遠いもので) そこで毛糸のロンパースの着せ方を教えてください。 毛糸なので肌着の上に直接だと寒いし、チクチクすると思うので、肌着の上に何かを着せてその上に毛糸のロンパースを着せるのがいいのでは?と思っていますが (1)上は長袖Tシャツ、下はタイツかスパッツ (2)上下続きの薄手のカバーオールみたいなもの こんな感じでいいのでしょうか? 気になるのは、上のようなスタイルだと暑くはないのかということなんです。というのも、うちの子の今のスタイルは、短肌着にカバーオールというのがいつものスタイルで薄着にしているつもりなのですが、よくあせもがでてしまうんです。服装ではなく暖房などのせいなのかもしれませんが・・・ なので、上のようなスタイルだといつもより1枚多く着せることになるので暑くないかな?と思っているのです。 長々と書きましたが、皆さんのご意見・アドバイス・アイデア等々お聞かせください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう