• ベストアンサー

北海道に住んでいる方へ質問です。

神奈川から北海道への移住を考えています。 人生の方向を決める一大事のため(笑)長文となりますがアドバイス頂けると嬉しいです(><) まずは我が家の状況ですが、30前後の私と夫の2人暮らしです。 これから子供を持ちたいと考えています。 夫は今東京でSEとして働いていますが、北海道でSEやプログラマー、もしくは経理関係の仕事を見つけて再就職を考えています。 (場合によっては税理士の資格の取得も考えています) 主人の仕事を考えると札幌に近いところで住もうと思っています。 北海道への移住の理由ですが、北海道が大好きだからです(^0^) 北海道へは昔、4月末~5月末にかけて1ヶ月主人と車ごと旅行に出かけました。それっきりです^^; 到着直後に猛ふぶきの洗礼を受けつつ函館や小樽や札幌、旭川、帯広や釧路の方へも行きました。 同じ日本とは思えないすがすがしい場所でした。 北海道に住んで、週末や連休には車を走らせて気持ちのいい景色を見にいける。 子供が出来たら一緒に見せてあげられる。それが目的の全てです。 子供がもし出来なかったとしても、そんな生活がしたいなぁと。 幸い車は何時間走らせるのもへっちゃらな主人です(^^;) さて、マイナス面なのですが・・ 神奈川から北海道に移住するには、この場所からアパートを調べたり就職先を見つけて 面接を受けにいったりするのはすごく大変ですよね・・ 私たちは以前島根に住んでいたので神奈川に来る時に同じ大変さを味わいました。 その分こういう苦労が待っているというのは大体ですが分かります。 それよりも質問したいのは、生活面での大変さです。 観光するのと住むのとでは全然違いそうなイメージの北海道。 札幌と千歳の半分位の所に住みたいなと思うのですが、 (千歳に近ければ実家で何かあったとき早めに駆けつけられそうという何となくな理由です) 何かすごく大変なことってありますか?(><) 雪はもちろん大変そう・・と思うのですが、家を建ててからももちろん毎日雪かきするんですよね? 細かい話になるのですが、朝早く起きて車庫前や家のまわりを1時間位やるって感じなのでしょうか?(^^;) 私も小さい頃新潟に住んでいたので埋まるような雪の中での生活も知ってはいます。 でも大人になってからは、たまのドカ雪が楽しい場所での生活ばかりだったので、 情けない事にすっかり雪の大変さを忘れてしまいました^^; 札幌近郊なら整備もされていて、主人が車や地下鉄で通勤するにあたっては 雪の障害はそれほどないかな?と思うのですが甘いでしょうか? それと、子供が出来なかった場合夫婦2人で年老いていくわけですから、 雪かきも大変になっていきますよね。私腰痛持ちだし(汗) 素朴な疑問なのですが、お年寄りしかいないお家の方なんかは 雪かきどうしてるのでしょう?体が動くうちはいいですが。(^^;) 以上です。他に何か大変な事があれば是非教えて下さいm(_ _)m プラス面は自分でも探せるけどマイナス・・というか生活の大変さは 住んでいる方にしか分からないよなぁと思ったので質問させてもらいました。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.5

札幌と千歳の半分位の所に住みたいとのことですが、千歳空港へのアクセスを考えるならむしろ札幌市内の方が良いような気もします。新千歳空港へはJRが乗り入れしており、札幌駅から快速で40分程度ですし、何らかの理由でJRがストップしてても高速バスもありますし。雪による不通はありますが、この場合はどこに住んでいても足止めをくらうことになる可能性が高いです。 また、すでに出ていますように、地下鉄が最も雪の影響を受けない交通手段なのでご主人の通勤のことを考えると札幌市内がよろしいかと。あと、これからお子さんを持つことをお考えなら、札幌市は子育て支援や病院が充実してるので育児環境がとてもよいですよ(^_^)。私は道内の地方都市から札幌へ来て子供が産まれたのですが、本当に札幌に住んでいてよかったぁ~と思っています。 雪については、除雪はもちろん、排雪がまた大変ですよね~。1月下旬にもなると雪捨て場がいっぱいでどこに捨てればいいのやら・・・と右往左往することもあります。一戸建てだと排雪溝を取り付けるお家もあります。我が家はアパート暮らしですが、除排雪は町内会で業者さんと契約しており、年間の負担金は1万円です。10cm積もると自動的にブルが出て除雪してくれるので助かります。駐車場は青空なので車の除雪は自分でやります。

aikyo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >札幌市は子育て支援や病院が充実してるので育児環境がとてもよいですよ(^_^)。 なるほど!ネットでも調べてはいたのですが住んでいる方にこういう話がきけて良かったです(^^) 除雪の話もなるほどなるほど、と良いながら主人と今読んでいました。 参考にさせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

• hascap1
回答No.7

ここでの質問もいいと思います。ですが、 移住支援を熱心にしている市町村が北海道には多いですから、 まずそこへ相談するのが一番だと思います。 「おためし移住」というのをやっているところも多いので、まずは短期間だけでも住んで北海道暮らしを経験してみるのもいいのではないでしょうか。 住む場所も、札幌~千歳と決めずに、あらゆる情報を得てから本当にいい場所を探すといいと思います。

aikyo2007
質問者

お礼

おためし・・は仕事もあるのでちょっと難しいですが、 もちろん相談はいろいろな所にしようと思っています^^ ただ、gooなら北海道に実際住んでいる方から、詳しいお話がきけるかな?と思ったので^^ 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

実は道外からの移住者です。 質問文を読んでいると、”人生の方向を決める一大事”と書かれている割に、思いつきと言うか「な~んも調べてないじゃん!」と思ってしまうのですが・・・。(失礼) 道外から仕事・住まいを探す方法は沢山あります、客観的にアドバイスして貰える移住支援組織も複数あります。 そもそも、かなり昔の・美化し・肥大化したイメージのままで一大決心するんですか?? そういったことを調べる前に”雪掻き”のことだけ気にしても・・・、何か「思い留めるための理由探し」のようにも感じてしまいます。 もし夫婦間に温度差があるなら、典型的な移住後トラブルの原因です。より慎重に情報収集して、徹底的に話し合うべきだと思います。 いちど下した”島根から神奈川への移住”の方針を転換するワケですから、経験した「聞くのと実際の差」について他の人より冷静な判断が出来ますよね? 仕事の面でも”不足しているスキルを身につける”とか、”自営出来るような資格を取る”とか、雪掻き以前に考えるべきことは山ほどあると思いますよ。 以上、(エラそうですが)自分の反省を込めて、あえて書いてみました。

aikyo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >道外から仕事・住まいを探す方法は沢山あります、 そうですよね^^そこは神奈川にうつった時と同じなので大丈夫そうです。 島根から神奈川への移住はうちの実家の事情で一時的にどうしても・・いろいろあって そうなったもので、最初から神奈川永住は考えていませんでした^^ 今やっといろいろ落ち着いたので住む場所等考えようとしている所なのです^^ 夫婦間に温度差はありません。住みたい気持ちは一緒です^^ 仕事は再就職に必要なスキルもあるのでその辺りも大丈夫そうです。 もし子供が出来なければ私が自営出来る資格もあるのでがんばれそうです。 他の回答者の方に教えて頂いたように、賃金が下がるのであれば お給料と生活費の兼ね合いは考えていかなくてはいけませんが^^; >かなり昔の・美化し・肥大化したイメージのままで一大決心するんですか?? ほんとそうですよね、おっしゃる通り^^; なのでそのイメージとは違う、大変さを教えて欲しいなと思って皆さんに質問させて頂きました。 ただ、最初に書いた通り、景色のいい北海道の土地をいつでも見れるというのが 目的なのでその辺は何年たっても同じですよね。 自然がどんどん壊されていかない限りは、ですが^^; 回答者さんの回答を読んで、うん、そう、思いつきは思いつきなんだよな、と思ってしまいました。 でも、好きなんですよ北海道。確かになんも調べてないんですけど、 調べる一歩目がgooで住んでいる方に大変さを聞いてみたい、という事だったのです。 なんだかイイワケのようになっちゃいましたが(汗)皆さんにアドバイス頂いたので それを参考にこれから詳しく調べていこうと思います。

• titokani
回答No.4

>北海道では雪って冬の間はほぼ毎日降るもんだと勝手に思っていたのですが、そんなこともないのでしょうか(^ー^;) 雨が毎日降らないのと一緒で、雪だって毎日は降りません。 札幌の南側から千歳にかけては、札幌近郊では比較的雪の少ないあたりなので、そんなに大変でもないです。東区とか石狩あたりに住むとえらいことですが。仕事の問題がなければ、苫小牧とか日高のほうになるともっと雪は少ないです。  とりあえずマンションに住むなら、ほとんど心配はいりませんし、一戸建てを建てるなら、とにかく雪のことを考えて建てましょう。うまく工夫すれば、雪かきの労力がわずかで済む家を作れるはずです。  反面、一戸建てを借りる場合は要注意です。なにを間違ったか、雪のことをまるで考えずに建てちゃったような家がときどきありますので。  とはいえ、いったいどんな家が雪で苦労するのかなんて、いきなりじゃ難しいでしょうから、ひとまずマンションに住んでみて様子を見るのがいいかもしれませんね。

aikyo2007
質問者

お礼

なるほど、比較的雪かきの回数が少ない辺りに住みたいなぁ。 どのみち札幌近郊になるとは思うのですが。 結婚してから今まで何度か引っ越しを経験しましたがいつもアパートでした。 マンションって人が多いのでなんとなぁく苦手で、アパートならお隣さんと 上の階の人とか顔もみんな分かるし、ホントなんとなくなんですが安心しちゃいます。 一戸建てを借りるなんて大それた計画はないのでまずアパートをと思っています(^-^*) それでお金がたまれば家を建てたいな、と。 家を建てるときに工夫をすれば多少体が悪くても雪ですごく困ることもなさそうですね。 >雨が毎日降らないのと一緒で、雪だって毎日は降りません。 そうですよね^^;勝手なイメージで冬の間はほとんど毎日雪が降ってるんだと思っていました(汗) 主人が帰宅したらみなさんの回答を見せてまた検討したいと思います☆ ありがとうございますm(_ _)m

回答No.3

札幌と千歳の中間に実家がある関東住民です。現在は札幌に長期滞在してますが。 そりゃ、大変ですよ。雪かきは。でも、新潟や島根に住んだこともあるんなら、大丈夫でしょう。ママさんダンプぐらいは知ってますよね。 新潟とかは水をまいて雪を溶かすとか聞きましたが、北海道ではそれはしないですね。1日中氷点下の日にそれをやると、一面、氷になっちゃいますから。 > お年寄りしかいないお家の方なんかは雪かきどうしてるのでしょう? > 体が動くうちはいいですが。(^^;) うちも実家は高齢の親しかいないんですが、冬の雪かきがつらいといって、1戸建てをついに売り払い、マンションに引っ越しました。前から、マンションに引っ越せとアドバイスしてたんですが、結局そのとおりになりましたよ。自分が雪かきに助けに行ける期間はいいんですが、いつも目を配れるわけもなく、結局最後、雪かきがつらい高齢者の戸建て世帯は、マンションやアパートに引っ越すんですよ。マンションやアパートだと、管理会社が玄関前の雪かきやってくれますから。身内がいないお年寄りの世帯は、雪が積もったままで、いまにもつぶれそうな家もありますよ。あなたのいた新潟の「津南町」とかと同じです。 > 札幌近郊なら整備もされていて、主人が車や地下鉄で通勤する > にあたっては雪の障害はそれほどないかな?と思うのですが > 甘いでしょうか? 住む場所は地下鉄の駅近くのマンションかアパートにした方がいいですよ。バスしか来ない場所にある1戸建ては、北海道に慣れている人が住む場所だと思います。バスしか来ない場所に住むと、吹雪の中、いつ来るともわからないバスを待ったり、バス停が雪に埋まっていたりしますから。札幌で時間通りに動いているのは地下鉄だけ。自転車も冬は歩道が凍ってツルツルになるので、使えませんから、冬は自転車通勤も危険です。 > 家を建ててからももちろん毎日雪かきするんですよね? > 細かい話になるのですが、朝早く起きて車庫前や家のまわりを > 1時間位やるって感じなのでしょうか?(^^;) 車道の方の除雪は早朝にブルがうなりながら、雪を持って行ってくれます。ただし、その車道までの私道の除雪は各自の仕事。1戸建てなら、車道なら奥まった家にしないことです。冷え込んでエンジンだってすぐにかからないし、暖機運転を数分しないとエンジンが傷むし、車内がめちゃ寒いし。いろいろ苦労があります(詳細略)。 郊外の1戸建てに住むと、こんな状況になりますよ↓ 札幌市郊外の除雪、排雪の様子↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A30_1.htm http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A30_2.htm http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A30_3.htm それでも住みます? うちの実家もこんな場所でしたけど。 あと、北海道は全国有数の赤字自治体であることをお忘れなく。札幌も例外でなく、大阪や福岡と並んで、政令指定都市の中で際だって税金が高い町になってます。借金が数兆円になっていると聞きました。札幌で自営業やるなら、大変になるかもしれません。 ご主人の収入は間違いなく下がるでしょう(今の半分ぐらいになるかも)。あなた方がその現実を受け入れられるかです。たとえ、就職先が見つかっても、直に収入の現実は分かると思いますよ。 それと、札幌の不況を感じるのは、地下鉄の駅から1分程度のワンルームマンション物件で家賃が3万円切っているのに、がら空きのビルも珍しくないいうことです。きれいなビルは多いし、続々と高層マンションが建っていますが、全体に供給過剰になっていて、その割に空きビルが多いです。 ハイテク産業を誘致しようとして札幌テクノパークなどもできていますが、町に活気がない、その一言に尽きますね。札幌は。 札幌のいいところは、町が大きく、歩道が広く、歩きやすいところ。道もいいし、スピード出す暴走族も多いですが、遠くの山の緑が異常にきれいなことは、関東から来るとすぐわかります。市内から車で40分ぐらいドライブすれば、長沼や石狩など、見渡す限り一面の原野や牧場があって、すぐに田舎を味わえるのもいい点。関東ならそうゆうのは無理でしょう。 知人は南幌という町に住んでます。田園の中にあり、札幌郊外のベットタウン的な地区になってます。北海道生活になれたら、そうゆう郊外の1戸建て生活にチャレンジなされるのもいいでしょう(慣れていないうちは、やめた方がよい)。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nss/kirara-road.htm あと、札幌と江別の境界あたりは、関東の筑波のようなちょっとした学園都市地区になっています。 いずれにしても、観光で来るのと、実際に住むのは大違いですから、その点は覚悟なされた方がいいかと。 あと、何か聞きたいことはあります?

aikyo2007
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(^^*) >結局最後、雪かきがつらい高齢者の戸建て世帯は、マンションやアパートに引っ越すんですよ。 そうなんですね~、大変そうです(^^;) マンションは苦手なので出来れば最後まで建てた家でいたいなーと思うのですがそしたら業者に頼むしかないですね。 お金がいるのでそれはそれで大変ですが(^^;;) >冷え込んでエンジンだってすぐにかからないし、暖機運転を数分しないとエンジンが傷むし、車内がめちゃ寒いし。いろいろ苦労があります(詳細略)。 あ~それは分かります(><)大変ですよね、島根がそうでした。 毎朝エンジンをしばらくかけないとダメで。手はかじかんでハンドル握るの大変だし(笑) 排雪の様子も見てみました。ありがとうございますm(_ _)m すごいドカ雪で大変そうです。 >それでも住みます? うちの実家もこんな場所でしたけど。 出来ればそれでも住みたいです。私は佐渡や茨城や栃木にもいたことがあり、 主人は福岡にもいたことがあり、それと、2人でいろんな所へ旅行に行きましたが北海道は一番魅力的でした(^^; ただ主人もちょっと腰痛気味なので1年の半分は冬と言われる北海道で雪かきがどれくらいの頻度でやるものなのか、 どれくらいの時間やるものなのか、どれくらい大変かな?というのが心配で。 それと灯油代が家計を圧迫して更に賃金も安くて・・でやっていけるのかな?とか漠然と不安で。 >ご主人の収入は間違いなく下がるでしょう 収入が下がるのはキツイですね。これから子供もほしいので^^; その辺は主人ともいろいろ考え中です^^ >あと、札幌と江別の境界あたりは、関東の筑波のようなちょっとした学園都市地区になっています。 懐かしいです、つくば。実家が茨城なので^^ 今回詳しく回答を頂いて、住みたい気持ちに全く変わりはないのですが やっぱりちょっと雪かきがネックですね。 雪かきが面倒とかではなくて、人生プランとして、北海道でいつか 家を建てた時に子供が出来なくてもずっと暮らしていきたいんですよね。 毎回業者を呼んで雪かきしてもらうにはお金がかかりすぎるのかな~と思うし、年をとって体が動かなくなってからが難しいですね。 そのあたりも含めてまた考えてみます♪ ありがとうございましたm(_ _)m

• my_lawson
回答No.2

北海道移住で、ご心配は「雪かき」ですね? 雪かきは業者に頼む事も出来ます。面積によりますが、年間契約で6万、10万、15万コースなど。 ひどい時に1回だけ4000円、8000円でも頼めますし。 マンションの場合、管理費に込みでやらなくていいところが多いです。 アパートの場合、うまく探せばやらなくていいところ(大家がやってくれる、ロードヒーティングなど)も結構あります。 家を建てて、車庫もあれば、そのまわりの雪かきはおっしゃる通り大変です。年に何度か大雪が降る日がありますが、そうゆう日は1時間じゃ足りなくくらいです。 けど、雪って毎日降るもんじゃないですから。 「雪かきが大変」という理由でマンションを選ぶ方も多いです。 あと、札幌市内なら地下鉄が通ってますが、札幌を出ると地下鉄は通ってません。 札幌と千歳の間で車通勤以外ならば、JR通勤になりますので、JR駅の近くを探した方がいいでしょう。 JR駅の付近ならば整備もされています。 年寄りの家でお金があれば、業者に頼みます。 なければ、人しか通れない、細ーい範囲しか雪かきしないという手があります。 それだとそんなに大変じゃありません。ただ、近所に対してかっこ悪いけど。 私は雪かきが嫌いなので、雪かきしないでいい所にしか住むか、業者に頼むかなので、雪かきは人生で10回もやった事ないです。 > 他に何か大変な事があれば是非教えて下さいm(_ _)m 寒い。

aikyo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ロードヒーティングというのがあるんですねー。なるほどなるほど^^ 大変な時はさいあく業者に頼むという手もあるんですね。 北海道では雪って冬の間はほぼ毎日降るもんだと勝手に思っていたのですが、そんなこともないのでしょうか(^ー^;) いろいろ参考にさせて頂きます。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

札幌市民です。 雪かきですか?そりゃドカッと振りゃ大変ですよ。 でもね、最近はロードヒーティングって便利なものがありますよ。それがあるマンションやアパートは雪かきいらずです。 まぁ雪かきしたって良いじゃないですか!! 北海道の雪は軽い!(重い時もあるけど・・・) 雪国ならではのイベントですよ!! 北海道には500万人札幌市近郊でも300万人くらいの人が生活してるんですよ。 あなたにできないことはな~い!!!! 北海道での就職は大変ですがSEさんですか? これは超ラッキー!SEさんなら仕事たくさんありますよ。札幌とその近郊はIT産業が割と仕事あります。 是非北海道へお越しください!

aikyo2007
質問者

お礼

雪は軽いけど、雪かきは重いですよやっぱり(笑)(^^; SEの仕事はたくさんあるとのことで、ちょっとほっとしました^^ これからいろいろ調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました^^