• 締切済み

Access レポートのエクスポートについて

Access2003でレポートをエクセル形式でエクスポートしたのですが、 表示がうまくいかないので、rtf形式でエクスポートし、 ワードからエクセルにコピー&ペーストで貼り付けたのですが、データの空白部分のセルが詰まってしまいます。 これはどうにもならないのでしょうか? Tabスペースで分かれるのでワードの見た目のままとはいきませんよね。

• sskj
  • お礼率24% (75/303)

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.2

レポートをPDFかスナップショットとして出力し 他のソフトに埋め込みます

• imogasi
回答No.1

質問は自分の世界だけで記述されていて、どういう状況なのか、どうしたいのか、なぜアクセスのレポートをエクセルに持ってくる必要があるのかなどさっぱりわかりません。 一般論として、文章式のデータを、セルのデータに持ってくるのは無理があります。 エクセルで計算をしたいなら、アクセスのクエリやテーブルから データをエクセルに持ってくることを考えたら。 元データ(クエリでもレポートでも)がどういう状況で、エクセルに どのように持ってきて、エクセルで何をやりたいのか(場合によってはアクセスで出来るかも)を実例でも挙げて説明しないと、質問者の 独白・つぶやきに聞こえます。

sskj
質問者

補足

>一般論として・・・ 普通に考えるとそうですよね。 NULL値に適当な語句を入れてやってエクスポートしてから置き換えが 一番早そうです。nullだとTabが飛ばされるためです。 >独白 自分が現時点どう考えているかも伝えたかったのです。 エクセルに落とす理由はいくつかありますが、グラフと各グラフに 対するコメントの表示を以前と同じものにするためです。 以前は独自のデータベースで集計表を作りエクセルでコメントと グラフを追加し、それを印刷していました。 (集計表をエクセルにエクスポートして) 今回も同じような表示にしたいと上司の意向がありまして Accessでもグラフの作成と各グループごとのコメントの表示は 可能かと思いますが、円グラフが集計表そのままの表示ではないので一つ一つ手で修正する必要があります。 Accessでは細かい指定ができないようなので今回もエクセルで作成しようと考えています。 円グラフはJSグラフ(一太郎?)で以前のデータを編集方法だけは 分かっていますが、新に作成する方法はコピー&ペーストしか知りません。エクセルの備え付けグラフとは別物? そのほかの原因として、エクセル形式でエクスポートするとたまに集計が表示されないレポートが作成されます。 調べた所によるとrtf形式でエクスポートし、コピー&ペーストするしかなさそうです。