• ベストアンサー

無線LANの安全性について

有線と無線でインターネットをしています。有線の方は壁から出ている電話線(yahooBB光 マンションタイプ)をそのままPC(VDSL?)に挿して使用しています。無線の方はyahooBBユニットに無線LANカードを挿してそれを任天堂wiiに飛ばしテレビ画面でインターネットをしています。 そこで質問なのですが、wiiでのインターネットはゲームの攻略サイトへの接続など、たわいも無い内容しかやっていませんがPCの方は仕事に使用している為、情報が外に漏れ出すと不安です。 wiiでの設定時には暗号化などはしていないと思いますがその際、有線で繋いでいるPCに影響はないですか? 何故、その疑問が沸いたかと言うと先日、yahooBBユニットに挿してある無線LANカードを抜いた途端にPC側のインターネットが接続不可能になりました。これは、PCの再起動(挿していない状態で)で解決はしたのですが挿してある状態でネットをしていた時はあくまでPC側で行うネット接続もこの無線LANカードによるネット接続だったのかなと思いまして。 分かりにくい文章で申し訳ありません。お分かりの方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.2

「yahooBBユニット」を動作中にカードを抜いたのなら機器か不安定になり、誤動作の原因になります。カードは電源OFF状態で挿抜してください。故障の原因になります。 「yahooBBユニット」の有線側は、無線カードの有無には関係なく回路が出来ていますので、無線利用時のセキュリティとは直接関係ありませんが、心配ならwii用にさらに別の無線ルータを追加することをおすすめします。

その他の回答 (1)

• unazukisan
回答No.1

PCは有線で接続されているので、無線LANカードで接続になっているわけではありません。 また、wiiを無線接続していて暗号化していないと書いていますが、基本は無線も暗号化するようになっています。 NINTENDO-DSですら、無線接続する時にWEPキー等で暗号化設定しますので、wiiでも暗号化設定できますよ。