• ベストアンサー

パソコン起動時が・・・

お世話になります。 現在、ACCAの50Mを契約しているのですが、頻繁に次のような事象で困っております。 PC起動後、IEをダブルクリックしてもネットに繋がらない。 ADSLモデムの電源を一旦落として、再度ON。 PCも再起動。 以上の事をすると概ね繋がります。 (ひどいときは2~3回、同作業を繰返している) プロバイダにも連絡をして帯域調査?なるものをしてもらいましたが、特に問題はないようで・・・ 何が問題なのか全く見当もつきません。 現在は以下の環境です。 PCはXP ADSLモデムは富士通製(FA11-M2) 壁からスプリッタまでは15センチ スプリッタからモデムまで30センチ 何かお分かりになることがありましたら、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fc86
回答No.2

モデムの設置状況を記載されていますが、回線のリンクダウンが頻繁に 起こっているのでしょうか? モデムの回線リンクダウン(WAN側のリンクダウン)が発生するとモデムの ルーター機能(DHCP機能)でパソコンに割り振られたIPアドレスが無効 になりますので、モデムの再リンクアップ後にパソコンのIPアドレスを 再取得する必要が有ります。 再取得の方法は、パソコンの電源を入れ直しても行なえますが、ローカル エリア接続の状態からサポートタブを選択し修復ボタンを押す事でも可能 です。 また、ローカルエリア接続を右クリックからも修復出来ます。 【参考】 http://support.zaq.ne.jp/faq/trouble/ip-win-xp.html https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/pc/winxp_net_confirm.html >プロバイダにも連絡をして帯域調査?なるものをしてもらいましたが、 >特に問題はないようで・・・ モデムのリンク状態は安定していますか? 接続速度を計測した事は有りますでしょうか? 50M契約で数Mしか出ていない場合は、基地局からの距離が離れている 事が原因と思われますので、対費用効果から低速な契約に変更しても良いか と思います。

yukidaruma33
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >再取得の方法は、・・・ お恥ずかしいながら、知りませんでした。 次回起動時、早速試してみます。 速度計測は何度かありますが、確かに数Mの時もあるかもしれません。 低速な契約も検討の余地がありそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKapple
回答No.1

モデムがルータータイプのようですので、まずモデム←→PC間の通信が出来ているか確認してみてはいかがでしょうか。 参考URLにありますが、まずモデムの「Ethernet: Link/Actランプ」が緑に点灯または点滅しているか確認してください。 消灯しているなら、PCのネットワークカードかケーブル(ハブを使っているなら、ハブも)が不良である可能性が非常に高いです。 ※同時に他のランプに異常を示す点灯が無いかも確認してください。 次に、ネットにつながらない状態でブラウザから「192.168.0.1」に接続してみてください。 モデムの設定画面が表示されるようでしたら、モデム←→PC間の接続には問題がありません。 マイネットワークのプロパティ画面(ネットワーク接続の画面)を見て、ローカルエリア接続の状態を確認してください。 IPアドレスの更新中などであれば、少々(長くても1~2分)待てば、ネットに接続できるようになります。 繋がらないときに、即座に再起動するのではなく、少々手間ですが情報を収集してみてください。

参考URL:
http://www.acca.ne.jp/support/adsl/modem/fujitsu/fa11-m2/product.html
yukidaruma33
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 モデムのPPPの表示がたまに『赤点灯』のままの時があります。 その時は当然繋がらないのですが、『緑』でも繋がらない事があります。(ハブは使ってません) 次回起動時、だめならばご指摘の事を確認してみたいと思います。 ありがとうございました。