• ベストアンサー

新型インプレッサについて

今新型インプレッサに乗り換えようか非常に悩んでいます。 新型のデザインに関してはあまりいい意見は聞きませんが、初めてスバル車に乗る女性としては、 スポーツカーというイメージが弱くなり、受け入れられやすくなったように感じます。 本当は試乗するのが一番良いのですが、仕事がら帰りが遅く、休みも色々と都合があるため、なかなか試乗に行けません。 非常に低レベルな質問で申し訳ありませんが、試乗された方や購入された方の意見が聞きたいです。 【1】燃費について 私はちょい乗り程度で、高速などはほぼ走りません。 今はゴルフ5の1600ccに乗っていますが、約11程度です。 (レギュラーとハイオク車なのであまり比較にならないかもしれませんが・・・) 通勤道路はちょっとした坂道もあります。 あまり踏み込まないように気にかけてはいますが、カタログの表記に対して実際はどれくらいなんでしょうか? 【2】スピーカーについて ネットカタログで見たのですが、リアスピーカーは標準でついていないのですか?(フロント2スピーカーのみ?) 2スピーカーの場合、オプションでリアもつけることはできるのでしょうか? 【3】エンジン音(?)について スバル独特のエンジンをかけた時の音が好きです。 あれは新型でも健在でしょうか? ド素人の丸出しの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します(・・;)

noname#98457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anjekko
回答No.9

No.7です。 今日納車でした。 ステアリングについてです。 「ポロに比べると」軽いですね。私も重たい方がよかったので不満点です。 けれども、物凄く軽いわけではありません。 ホンダとマツダとトヨタ車を数台試乗した中では、一番重かったですよ。(でもたまたまかもしれないので、参考にならないかも) また当たり前ですが、ドアを閉めた感じはドイツ車には負けます。新車を手にしましたが、結構恋しいです(苦笑)。 燃費に関してはわかりません…。 現在の燃費がフロントに表示されるのですが、今日は9.4km/L しかでませんでした。 まだ初日で30キロも走ってませんので、これも参考にならないですね~。 視界があまりよくないのは難点です。 エンジン音が静かです。 走りはスムースです。 この辺りは今のところ気に入ってます。 50周年記念での特別仕様車。 購入したディーラーのみか、県内だけか、全国なのかわからないけれど 100リットルのガソリンをプレゼント、と店に書いてありました。 あと、HIDライトはメーカーオプションみたいですね。 あまりにいいところが多いとショックなので、詳しくは調べませんでした。ごめんなさい。 ただ、スバルを買うなら特別仕様車、という意見を目にしました。ご参考になれば。

質問者

お礼

納車おめでとうございます! やはりステアリングについては、ワーゲン車は他社より重いんでしょうかね・・・ でもすごく軽いわけではない、という事なので安心しました。 確かにドイツ車は閉めた時に、しっかり感と重さがある気がします。 ゴルフも重い感じでちょっと触るだけで閉まります。 視界あまり良くないんですか・・・ 私は身長が低いので、さらに心配です。 やはり試乗は必須ですね! 今、50周年車とビームスエディションってのがあるみたいですね。 調べていただいてありがとうございます。 確かにあまり知りすぎてしまうとショックですよね… 返品と言うわけにはいかないですし(^^;) ビームスエディションはブラックがないので私的には対象ではありません。 せめて通勤途中にでも乗っている人がいれば、と思うんですが、 正直今まで一度も乗っている人とすれ違ったことがありません(・・;) 来週にディーラーに行く時間が持てそうなので、行ってきますね! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

No.1です。 私もインプレッサの購入を考えているので、あまり役に立たない回答かもしれませんが、再度回答させてもらいます。 >ちなみに質問があるのですが、ステアリングってどうですか? >重いですか? >前の車も今のゴルフも重いので、重たいのに慣れてしまっていて重い方がいいんです。 私も同じです。今はコンパクトカーですがインチアップなどのせいか、かなりステアリングが重いですし、前の車もかなり重かったので軽い車は運転できません。 女性なのでどれくらいが『重たい』と感じられるかわかりませんが、1500でそこまで感じることは無いと思います。普段、軽自動車や小型車などの軽いステアリングの車を運転されている方ならそう感じられるかもしれませんが、質問者さんの場合だと『重たい』まではいかないと思います。 また比較というか参考にですが、先代レガシィのターボをたまに運転しますが、それでも私は『重たい』とは感じませんでした。ハンドリングは良いんですが。 特定の車種の細かい情報はご存知かもしれませんが、http://www.carview.co.jp/bbs/104/4571/ のほうがいいかもしれません。 ちなみにマツダのアクセラスポーツ(2000ccの20S)はそれなりに重たいと感じました。 こちらの車は購入候補ではないかもしれませんが、インプレッサといい比較になると思います。 やはり試乗されるのが一番だと思います。1500と2000、ターボでも違うと思いますし、個人差もあると思いますので。 時間が無ければレンタカーというのもどうでしょうか。 私の近所のディーラーは時間もコースも決まっていますので、購入する時はそうしようと思っています。スバル車のレンタカーって、探したことが無いので、どこにでもあるかどうか不明ですが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなり、申し訳ありません。 確かに重いと言っても知れいている気がします・・・ やはりこの辺は感じ方に個人差もあると思うので試乗が一番ですね。 慣れれば軽い方がよいかもしれませんが、 いきなり軽すぎたらどうしよう・・・という不安がありました。 レンタカーも一度考えてみますね。 ありがとうございました。

• anjekko
回答No.7

もうご存知かもしれませんが… インプレッサの特別仕様車がでました。 スバル50周年記念とか。 http://www.subaru.jp/impreza/comfortselection/index.html 実は、私、インプレッサを購入しました。今度の日曜日が納車です。 そして今日、特別仕様車を知りました。 2駆の場合、カタログ燃費が17.6キロ(MT)、15.6キロ(AT)です。 インテリア・エクステリアとも、通常に比べかなりお得。 私としては、ほんと~~にショックなニュースです(苦笑)。 これまで、VWのポロ(1600cc)に乗っていました。 ですから、質問者様のゴルフと似ているかもしれません。 1500ccの車をいくつか試乗しましたが、インプレッサは走りがスムーズに思えました(あくまで私の所感です)。 これだけの情報しか提供できず、申し訳ありません。

参考URL:
http://www.subaru.jp/impreza/comfortselection/index.html
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私とほとんど同じ状態ですね(^^) ディーラーの人、50周年記念車が出ることを教えてくれなかったんですか? 記念車ってお得な部分が多いと思うので、結構ショックですよね・・・ さっき参考URLを見させていただきましたが、これってHID標準装備ですよね? 「HIDプロジェクターロービームランプ」の光輝タイプって所を見たんですが、 呼び名にうとく、よくわかりません(>_<) 私のゴルフはHIDを後付けしたんですが、高かったです。 21万くらいだった気がします。 もしこの50周年記念車がHID標準装備で、他も良いのであればこちらの方がいいですね。 ちなみに質問があるのですが、ステアリングってどうですか? 重いですか? 前の車も今のゴルフも重いので、重たいのに慣れてしまっていて重い方がいいんです。 以前マジェスタやセルシオを運転させてもらったことがありますが、軽すぎてすごく怖かったです・・・ もし試乗されていましたら、実際どうなのか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

• fusa32
回答No.6

私はレガシィ乗りなんであんまり参考にならないと思いますが。個人的には今回のインプレッサは良いと思います。後席など先代と比べてかなり広くなってますし、リアサスをマルチリンク(だったと思います)に変更した事などでしなやかな足回りになっていると想像されます。(実は私も乗った事ないんであくまでも想像の域ですみません)参考になるかどうかはわかりませんが、私のレガシィ(6気筒モデルですが)回した時明らかにV6や直6とは違った力強い音がします。  あと試乗は必ずすべきです。実際試乗では分からない事だらけですが、せめて自分の通勤コース位は走らせてもらった方がいいと思います。行きにくければ友人などと行ってみるとか言うのはいかがでしょうか?一応インプレッサに限らず現在車物色中の旨を伝えたらそれなりの対応はしてもらえると思います。その後断るのは自由かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レガシィうらやましいです。 旧型も好きですが、現行の型が一番スタイリッシュで好きです。 音については今さらですが、セルを回した時の音です。 こう言えば皆さん分かりやすかったんでしょうか・・・(^^;) やはり試乗には行くべきですよね。 1人で行くと、多分なめられてドツボにはまりそうなので、誰か誘って行ってみますね。 ありがとうございました。

• leon326
回答No.5

えー・・元販売員です。 インプレッサに関して色々な意見がありますが、音に関してだけご説明いたします。 「2世代前のフォレスターの音」ですが、全てのグレードでドロドロした音が出ています。 現行モデルは、全てのグレードでこの音が出ません。 あのドロドロ音を求めるのであれば、一世代前のWRXモデルを購入してください。 コレのマフラーを交換すれば、かなりドロドロした音が出ます。 (STiではダメです)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり音は変わってしまったのですね。 実際の音も聞いてみたいので、やはりディーラーに行くのが一番ですね! ありがとうございました。

• neko_2127
回答No.4

No.3ですが補足します。 長期的に乗らないとわからないことにシートのよしあしがありますが、 この車のシートは腰のホールド性がしっかりしていて長距離でも疲れません。 エアコン調整がダイアル式なのでボタン式と違い直感的な操作が可能です。 旧型は古くなるとオイル漏れ等がよく発生するようなので、 新型は大丈夫なのか不安要素です。 派手さは無いですが細かく地味な部分の出来がいいように感じています! http://jp.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80S-GT&search_type=&aq=f

質問者

お礼

neko_2127さん、補足ありがとうございます。 シートってやっぱり重要ですよね。 私は長時間乗るわけではありませんが、腰痛持ちなので結構重視してます。 柔らかめより低反発のような固めが好きです。 参考URLありがとうございます。 なかなかディーラーに行く時間のない私にとっては、とても参考になりました! Youtubeはよく利用しますが、インプレッサの件でYoutubeとは考え付きませんでした(^^) ありがとうございます。

• neko_2127
回答No.3

ディーラーとの関係で長期的にSTI、S-GT、15iに乗っている者です。 1 燃費はFF、四駆グレードで大きく異なりますのでまずカタログ燃費を参考としてください。 ただし四駆やスポーツグレードであったとしてもかなりの高燃費が出る車です。 トップグレードの308馬力のSTIでの最高燃費はなんと驚きの14.7km/Lです。 2 スピーカーはオプションもあるかもしれませんが純正はそこそこの音色のものですので、 音質にこだわるのであればカロッツェリア等のスピーカーをフロント2個のみ入れるほうがいいです。 音響的にはスピーカーの数を増やすよりも左右2個でしっかりとしたスピーカーを設置したほうが音がよくなります。 3 独特の音は以前は排気管の都合で排気ガスがぶつかりあう為にドロドロという音が出ていました。 現在ではより効率が良いようにぶつかりあわずスムーズに排気ガスが流れていますので大変静かでジェントルな音質となっています。 ※ 形に関しては実車を見られるとイメージが変わる方が多いようなのでなんとかディーラーで一度は見てみてください。 またエアロを装着するとイメージが結構変わります。 http://images2.carview.co.jp/news/car/images/img5_20070620_13371368_1_l.jpg その他衝突安全でもNo.1を受賞しています。 http://www.subaru.jp/information/topics/2008/jncap/ この車は車体ボディ基本骨格の出来が非常にいいので、 下級グレードでも非常に安定した余裕のある運転が可能です。 スバルの上級車種にあたる現行のレガシィよりも走りの質が高いです。 ダメな部分は内装の安っぽさと、 スバルのディーラーは全般的に対応があまり良く無いことです。 ハッチバックは使い勝手もいいですしおすすめの車です!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 燃費14はすごいですね! ちょい乗りなので心配ですが、それぐらいいくことを願います。 スピーカーは音質が良いものを2つの方がいいんですか(・o・) 今乗っているゴルフは10スピーカーで純正でも非常に良かったので、いきなり2つは寂しいと考えてしまいました。 ゴルフに付けているアルパインのオーディオをそのまま付け替えようと思っているので、 統一してアルパインでいくらくらいなのか一度調べてみますね。 音については昔のタイプのは聞いたことがないので、好きなのは多分今現在の音だとおもいます。 #2さんのところにも書かせていただきましたが、2代くらい前のフォレスターの音と同じ音です。 そうなんです! エアロつけるとイメージがかわってかっこいいんです。 私は女の子らしい車は好きではないので、毎回エアロやHIDなど結構オプションでつけたりします。 色は黒で考えているのですが、黒だともっとかっこよくなりそうですね。 HPのアクセサリーカタログを見ていて、インプレッサにしたいと思ったくらいです。 本当はレガシーが好きなんですけど、とても買えそうにないですし、今の自分の状態からはもったいないです。 今のところ知り合いのところで購入する予定なので、ディーラーでは買いません。 ただ試乗はしたいので、何とかうまくかわしてみます。 ありがとうございました。

• LB05
回答No.2

自分も、新型インプレッサのデザインは悪くないと思いますが・・・きっと酷評しているヒトは、ドイツ製2BOX車の便利さが判っていないヒトだと思います。  さて御質問の件ですが・・・ ※燃費  全シリーズを知っているワケではないので、断言は出来ませんが・・・WRXの様な『燃費はどぅでもよい』シリーズを除き、他社の同排気量車と比べ、概ね可も無く不可もナシ、という感じです。  但し、他メーカの『燃費スペシャル』(ギヤ比やエンジンのチューニングで、燃費でチャンピオンデータとなるグレードを設定しているケースがあります。特に某H社や世界一の量産数を誇る某T社のラインナップの場合)と比べると、明確に劣ります。これはスバルというメーカの性質上仕方のないところですが(単純に言って車型をヤミクモに増やす余裕がない)、少なくともこの面で技術的に劣るドイツ車より更に悪い、とは考え辛いところです。 ※オプションについて  No.1様の御回答に準じます。 ※音について  どんな音を想像されているのか明確には判りませんが、少なくとも、よくある直列4気筒とは違う音であるのは確かです。  但し、2世代ばかり前のインプレッサやレガシィの様な『ゴロゴロ』とした重低音を御想像なら、残念ながら今のインプレッサの音は違います。  この、ある意味アメ車のV8エンジンの様な『ゴロゴロ』音は、排気管の長さが各気筒でバラバラだったから発生していた音で、現在では等長なのでフツーの4気筒に近い音となっています。(ここで言う排気管の長さというのは、各気筒から出たパイプが集合して1本になる部分までの長さを指していますが、この部分の長さが不等長だと馬力や燃費に影響します。エンジンの効率を考えると、どうしても等長にせざるを得ません。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も悪くないデザインだと思っています。 むしろスタイリッシュになった感じで、女性向けのかわいらしい車よりも好きです。 もう少しコンパクトでも良い気がしますが・・・ 燃費については確かに低燃費をうたっている車ではないと思っていますが、今の車と変わらないようであれば安心しました。 スバルは燃費が悪い、と昔聞いたことがあったので(^^;) 音についてですが、#1さんの内容でも書かせて頂いた様に、うまく表現できなくて申し訳ないです・・・ でもゴロゴロとした音ではないです。 一緒かどうかはわかりませんが、2代前くらいのフォレスターと同じ音を想像しています。(わかりにくくてすみません) やはり燃費以外は自分で試乗をして確認するのが一番ですね。 購入するとしても、ディーラーではなく知り合いのところで購入するので、うまく断れるか自信がありませんが・・・ ありがとうございました。

回答No.1

【1】燃費について これは走る道路とグレード(1500cc・2000cc・2000ターボか)にもよると思いますし、実際に乗っているわけではないので不明です。 【2】スピーカーについて 以前見積もりしてもらった時に、カタログにも載っていたと記憶しています。オプション品のカタログが手元に無いので確認できませんが、有名なメーカーのスピーカーはそろってました。ケンウッド、カロッツェリア、アルパインなど。 スバルのHPからオプション品もチェックできると思います。ディーラーに行かれる時間が無ければ、そこでチェックしてみてください。 【3】エンジン音(?)について どういう音を想像されているかわかりませんが、普通の貧相なエンジン音ではありませんでした。 デザインは確かに評判がイマイチですが、個人的には最近ではアリかなと思うようになってきました。 また、先日テレビで薬師寺保栄氏がSTI(ノーマルでは無かったですが)に試乗し、かなり気に入られて購入しようかなと言っていました。 悪い車ではないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【1】 グレードですが、1500ccを購入予定です。 【2】 メーカーのものがオプションで付けれるのですね。 やはり2スピーカーでは寂しいので、一度HPを良く見てみます。 【3】 なんと言っていいのかわかりませんが・・・(^^;) 他社の車にはない音?? 聞いただけでスバル車とわかるような音です。 ・・・すみません、上手く表現できなくて。 私はむしろ好きなデザインです。 ちょっとリアはBMWっぽい感じですが・・・ むしろ旧型の方がスポーティーな感じで女の私には・・・という感じでした。 薬師寺さんもかなり車好きと聞いたことがありますが、その薬師寺さんが気に入るくらいなので、良さそうですね! 発売から約1年経つのに、あまり乗っている人を見ないので、やはり実物をじっくりと見たいです。 ありがとうございました。