• ベストアンサー

whichの継続用法

関係代名詞のwhichが継続用法で使われたとき、前置詞句や動詞句を先行詞にとることがあるそうなのですが、これについて、 (1)動詞句が先行詞になる、というのは本当でしょうか?もしそうなら、どのように使うのでしょうか? (2)前置詞句は副詞用法でも形容詞用法でも先行詞にとれるのでしょうか?また、どのように使うのでしょうか? どなたか、以上について教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • discomfit
回答No.1

ある程度、ご自分でお調べになってから質問して下さい。 verb phrase「動詞句」は、predicator「述語」にしかなりません。 なぜ辞書、参考書で調べてから質問しないのか不思議ではありますが、普通の辞書の記載事項です。 先行詞がadjective,adjective phrase「形容詞」「形容詞句」になるのは、whichが非制限用法、継続用法の場合、その上繋辞であるbe動詞の補語となり、また、生き身の人そのものでなく、職業、人格、人柄、地位などの場合においてのみ適用されます。 まず、prepositional phras, adjective phrase,adverb phrase.noun phrase,verb phraseを自分で調べてから質問した方がより理解できるでしょう。

kirara826
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 前置詞句や動詞句を先行詞にとることがある、というのはある一つの参考書にただそれだけしか書かれていなかったのでよくわからなかったため質問させていただきました。すみません。 ありがとうございました。