• 締切済み

奈良から信州へ車で4泊5日旅行の場合

こんにちは。 こちら30代前半夫婦です(子供いない)。 7月半ばに信州旅行をしようという話があがったのですが、どこをどの順序で回るのがお勧めでしょうか? 雑誌などで調べたりもするべきなのでしょうが、是非、一度行かれた事のある方のご意見を耳に挟ませていただきたいなあと思いまして。 二人とも、人生において一度も足を踏み入れたことのない土地なので、主要な観光地、大歓迎です。 4泊5日以内で考えています。 温泉好きです。

みんなの回答

• yykksstt
回答No.3

主要観光地なので殆ど皆さんと同じですが、参考までに・・・ <1日目> 長野市周辺観光 初日は自宅から一気に長野市を目指します。  出発時間にもよりますが、善光寺、戸隠神社、白馬ジャンプ台、小布施、地獄谷野猿公園などは観光可能でしょう。但し全ては無理かな。 宿泊地は、断然「野沢温泉」をお勧めします。 <2日目> 軽井沢観光 一番の心配は混雑ですね。 酷い時は本当に凄いですから・・・ そこで、長野市から上田市までは高速で移動し、上田駅から軽井沢駅まで「しなの鉄道」を使用する方法をご提案します。 軽井沢での観光は徒歩でも十分です。貸自転車もありますから。 また鬼押出しに足を運ぶにしてもタクシー・バスを使用する方が気軽でのんびり周れます。 十分観光したら上田まで電車で戻り、車で宿泊地の「別所温泉」を目指す。 <3日目> 蓼科高原へ 別所から白樺湖まで2時間もあれば到着します。 霧ヶ峰や車山、ビーナスライン、白樺湖、女神湖、長門牧場、八島湿原 横岳ロープウェー、美ヶ原など十分観光できるでしょう。 標高が高いところなので半袖では寒いこともありますのでご注意を。 宿泊場所ですが、諏訪湖温泉か浅間温泉がいいと思います。 <4日目> 伊那・馬篭宿など 南信州の観光地ははあまり詳しく無いのですが、やはり馬篭宿とかは外せないでしょうね。 他にも「伊那谷道中」とかあるようですが・・・ 因みに3日目に浅間温泉を選択された場合は、伊那方面へ向かう前に松本城や安曇野わさび農園など観光することも可能かと。 最後の宿泊地は、昼神温泉がアクセスし易くていいと思います。 <5日目> ゆっくり帰宅 あえて5日目には何も組み込まず帰宅のみにしました。 早めに帰宅してお二人で安着祝もいいでしょう。 長野県は予想以上に広いので、ポイントは移動時間ですね。 少なく移動し易いルートとなるとこんな感じで思い浮かびました。 また時間的には結構余裕をみてあるので、行き当たりばったりで何処かに立ち寄ることも全く問題ないです。 宿泊地も近い場所なので、夕方ギリギリまで観光してもホテル入り間に合うでしょう。 どうそ良い旅を楽しんでください!

parco1977
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 漠然とした質問にもかかわらず、宿泊地から移動時間のことから気に掛けていただき感謝です。 軽井沢周辺は渋滞する可能性があるのですね、電車での移動のご提案、とても参考になりました。 最近地図とにらめっこの毎日ですが、おっしゃる通り長野県は思っていた以上に広くてびっくりです。 時間的に余裕のあるスケジュールはありがたいです! 本当にありがとうございました。

回答No.2

初日は早めに出て妻籠や奈良井宿など木曽をまわって白骨か乗鞍高原あたりで宿泊。 2日目は上高地で半日費やした後松本(安曇野)あたりをまわって諏訪(上諏訪or下諏訪温泉)で宿泊。 3日目は諏訪大社参拝の後、ビーナスラインをドライブしてから軽井沢へ。この日の泊まりは長野県でなく草津か万座で。 4日目は白根から志賀高原をまわり、小布施に寄った後湯田中・渋あたりで泊。 5日目、長野市の善光寺と戸隠に寄ったあと帰途。 一応主要な観光地を巡るよう考えてみましたが、ちょっと駆け足気味になりそうなところはありますね。一案にすぎませんので、観光雑誌なども参考にいろいろと検討してみてください。 (本当は白馬方面、黒部ダムなどもいれてみたいのですが、これをいれるとかなり日程への影響が大きくなりそうで。)

parco1977
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 回る順序から宿泊地から至れり尽くせりで教えていただきまして、感謝です! なるほど黒部ダム観光は、日程的に厳しいのですね。またの機会のほうが良さそうみたいですね。 主要ポイントを教えていただき、助かりました。 回答者の皆様に助けられる形で、私も頑張って研究していこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

奈良県民です。 登山、スキー、旅行、ドライブ、仕事などで ちょこちょこ信州には行きます。 7月半ばなら山岳ドライブと温泉の組み合わせがいいでしょうね。 乗鞍岳(乗鞍スカイライン)と白骨温泉 http://www.hida.jp/norikura/index.shtml 西穂高岳(といってもロープウエー駅までです)と新穂高温泉 http://www.okuhi.jp/Rop/FREigyou.html 美ヶ原と扉温泉 http://www.mcci.or.jp/Utukushi/index01.htm 車山(ビーナスライン)と蓼科温泉 http://www.venus-line.net/ あとは八ヶ岳の麓、清里あたり http://www.kiyosato.gr.jp/ といった感じで、いずれも松本から半日以内の距離にあります。 特に7月半ばなら、車山近くの霧ヶ峰高原、ビーナスライン沿いの ニッコウキスゲの大群落を楽しむことができて、一おしです。 http://www.venus-line.net/ 御岳や白馬、長野、飯田、小諸、上田、軽井沢方面を入れると 移動で時間を喰いますから、とりあえず割愛しました。 これに松本市内観光と安曇野あたりの観光、それと 諏訪湖と間欠泉を組み合わせる ということでいかがでしょうか。 アクティブに行きたい向きなら、トレッキング、ハイキング、 カヌー、ラフティングなども楽しめるところがあります。 あとは上の各地においしいお蕎麦屋さんがあります。 もっとも、夏の蕎麦を食って、たいしてうまくないと言われても 蕎麦屋が可哀想なので、本当においしい蕎麦は正月前後に 再度訪れるということで、お願いします。 もちろん、全部いくと5日では駆け足になってしまいますから。 興味のありそうなところをチョイスして。ということです。

parco1977
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 同じ奈良県民といううことで、嬉しく思います。 各所のホームページを載せて戴き、イメージが湧いてきてわくわくしてきました。 松本市内から半日以内の距離圏でざっと挙げていただき、初心者には分かりやすいです! お蕎麦が美味しいのですね、夏でも冬でも嬉しいです!是非、いただきたいです。 本当にありがとうございました。