• ベストアンサー

子供の将来より、自分の利益を考える親

私は国立大学へ進学する為に、両親から学費を得たかったのですが、それは許されませんでした。 結局、私は手に職をつけてから、大学へ進学し、自分で働いて大学を卒業しました。米の一粒、水の一滴すら親の経済的援助は受けませんでした。 しかし、父親は、何百万円もする車を数台購入しています。 普通の親でしたら、子供の将来に少しでもためになるようにと考えて進学させてくれるようなものの… 受験費用すら出さず、自分が欲しい車を数台も購入するような父親が、私の親以外にもいるのでしょうか。 子供の将来より、自分の利益だけを考える親は他にもいるのでしょうか? もし、そのような経験があったら、親にどのような仕打ちをされたかを教えて下さい。 また、そのような親を許せましたか?

  • gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 私の場合は質問者とは、少しケースが違うとは思うのですが・・・。 私は、小学生の頃から中学校を卒業するくらいまで、母親からほとんど毎日、殴られたり蹴り上げられたりする生活が続きました。 私が高校生になったくらいから、母はほとんど毎晩、友人達と外で飲み歩くようになり(母はアルコール依存症でした)、深夜帰宅、朝帰りなどまだいい方で何の連絡もせずに数日間帰って来ないことなんてザラでした。 お陰様で、私に対する体罰はほとんどなくなったのですが・・・。(何せ、ほとんど家にいないもんだから、顔を合わせずにすんだし・・・) 私の大学の学費は父が出してくれたのですが、その他の費用(洋服代とか交際費など)はもちろん私がバイトしてまかなっていました。 それ自体は、しごく当然なことだと思ってました。(上、見りゃキリないけど・・・) ただ、私がバイトして一生懸命貯めたお金で買った、洋服、アクセサリー、バッグ類が、いつの間にか忽然と消えてしまっているのです。 母は、自分が気に入ったものがあれば、私の所有物でも勝手に持っていってしまったのです。 「あ、それいいわねぇ、頂戴。」って言って、私の目の前で持っていかれることもあったし・・・。 私は、母に何も言えませんでした。 逆ギレして、殴られる可能性が高かったので、「返して欲しい。」なんて怖くて言えなかった・・・。 私の母は、自分の娘の幸せを願うというよりは、自分自身が「遊びたい」、「着飾っていたい」、「男性の注目を浴びていたい」、という気持ちが強い人間だったんだと思います。 母は、明らかに私に対して嫉妬していたと思います。 私の若さと、大学に進学したということに対して・・・。 自分の母親に嫉妬されるなんて、情けない話しですけど・・・。 私は自立してからは、自分の親に対しては徹底的に無視し続けてきました。 私は自分自身の結婚も、親に相談もせず、許可も得ずに勝手に決めてしまいましたから・・・。 成人して自立されているんだから、自分の親なんて無視して、勝手に自分自身の幸福だけを追求されたらいいと思うのですが・・・。 変に、親に気を使う必要(義務感?)がないだけ、気楽で自由な人生が送れると思うんだけど・・・。 ただ、私に「自分の親を許せるのか?」と聞かれたら、やはり「許せない。」っていう答えになると思うのですが・・・。

gost
質問者

お礼

御返答大変有難うございました。 ケースは多少違うものの、私の親と共通する点を見出せます。親の異常なまでの物欲です。 私の親も、子供の物は自分の物、子供の命も自分の物と考えるタイプです。親が子供を殺しても、親が作ったんだから親が子供を殺しても当たり前と考えるタイプです。

その他の回答 (26)

  • miymiy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.27

メンタルヘルス版に書き込めば良かったですね。 もっと(あなたにとって)マシな回答得られたはずですよ。 ここだと頭でっかちでキレイ事な回答ばかり目立ってしまうので。 あなたは学費を出して貰えなかった事が「だけ」が 問題じゃなさそうだし。。。 子供の為に突き放すとは違うレベルでしょ。 そのうち怨む事すらバカバカしく思える様になるでしょう。。。

gost
質問者

お礼

御返答有難うございます。 実は、メンタルヘルス版に書き込む気持ちは、少しもありません。 なぜならば、私の執念とも言えるこの感情を、わざわざ消そうとは思わないからですよ。 私は親の考える小さな器で終わりたくないのです。 折角の執念とも言える向上心を昇華せねばと思っています。 確かに、馬鹿馬鹿しく思えるようにはなれるかもしれません。

回答No.26

私の母親は戦前戦後直の生まれで、『子供は家畜。自分の子供なんだから、犠牲にして当たり前。なんで虐待しちゃいけないの?自分だってそうやって、虐げられて育って来たし。近所の奥さん達だって、皆そうだったじゃない!!』っていう考えですが・・・ 私の地元では、虐待母は日常風景でした。 今だったら、役所に通報しなくちゃいけない事、たまに見かけました・・・。 温かいお父さんっていうのも、見た事なかったです。 仕事しなかったり(お金家庭に入れない)、外で女と遊んでたり。 進学も反対するのが普通で、賛成する親は、逆に珍しかったです。 子供を大切に育てるっていう道徳心は、比較的最近のものなのでは? 以前、保険金目当てで実子を殺す、看護婦の事件がありましたが・・・母の理屈からすると、腑に落ちる、事件でした。それまでは不思議で、しょうがなかったけど。 私の母は、血がダメで、看護婦挫折、した人だから。 挫折してくれて、助かりました。血が平気だったら、暴力激し、かったかも。 働き盛りの20代~30代のうちは、絶縁が1番無難だな・・・と。

gost
質問者

お礼

まさしく、私の家族はこの考えの持ち主です。 子供は動物だから、言ってもどうせ判らないから叩かなければならない、叩いて教育するのが当たり前で良い教育であると思っているのです。 御返答大変有難うございました。

回答No.25

□名子供の将来より、自分の利益だけを考える親は他にもいるのでしょうか? います。 許せません。 具体的に書くと、相談者さんの様に、 『自分と比べてあんまり苦労してない回答陣』から『重たい経験談書かれて読まされて議論の末叩かれて、自分が精神疲労起こす』という、人生板の悲しい現象に遭遇するので、控えさせて頂きます。 復讐法は判りません。 臨終時、頭蹴飛ばす位しか、まだ見つけられません。 私が傷付かないで、すっきり恨みが解消出来る仕返し術、誰か教えて下さい!!っていう処で、もじ×2しています。ネット人生板は、回答者側もそれなりに、傷付いて来た方々の集まりの様ですので、gostさんが更に傷付いてしまう感じで、偶然読んだ私まで、辛くなってきます。 メンタル色の強い人生板の方が、向いてる書き込みに思います。 あまりに辛い経験が多い方が、合理的に答えを求める姿勢に対して、難色示す、回答者が多いですが、傷付いた人の心理って、これが普通なんですよ。って、声を大にして、言いたくなりました。 下手な文で済みません。 相談者さん、他人に対して、優れた聞き役に、ならない様に。余計に傷付かない知恵です。

gost
質問者

お礼

お気遣いを大変有難うございます。 確かに、回答の中には、罵声と取れるような回答まであり、大変傷付いたのも事実です。 相談のつもりが、かえって精神的に傷つけられたしまったというものも残念ながらありました。 しかし、中には疑問が解消されたり、共感の内容や暖かな内容まであったことには、とても救われる思いであったのも事実です。 さて、私は長年に悩みつづけた疑問は、恐らく容易には解決されないと実感しています。合理的に解決できるとは最初から思っておりません。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.24

たくさん回答が寄せられていますね。 ちょっと全部目を通している時間がないので、私のことだけ。 私は、あなたと比較にならないくらいのしあわせものかもしれません。 でも、私は親から逃げました。 高校の進路を限定され、それでも無理やり押し通しました。 短大に行かせてもらいました。 結婚することで逃げ出すまで、親もとでごはんも食べさせてもらいました。 あの家を出る唯一の方法は「結婚」しかありませんでした。 結婚して住むようになったのは、親もとのそばではなく、 わざと遠く離れたところでした。 暇ができたら、結婚した新居にやってくると思ったからです。 べつに虐待されたわけではないのですが、あまりに父の愛情が重すぎました。 日々の生活がかなり拘束されていたように思います。 夜10時には必ず寝なければなりませんでした。 自分の部屋があったので、そこでイヤホンをつけてテレビを見ていても わかるらしく、布団の中で目をあけていたら、 「寝ろ!」と叱られました。勉強していても10時をすぎて起きていたら 叱られました。父は8時には寝る習慣があったので 自分の就寝をさまたげられるからです。 友達からの電話には、いつも耳をそばだてていました。 当時、携帯などというものはありませんし、子機などというものはありませんでした。 そして、10分も電話でおしゃべりが続くと「もうやめろ!」と 大声でどなります。 電話が終わったら「誰からだ?何の用事だ?」と問いつめられます。 友達と旅行を計画して、「今度、○さん(女性)と旅行行くから」と 言っておくと、そのときは「ふん」と聞いているのですが、 必ず直前になって「だめだ!」とわめきます。 これで何度か友達との旅行をキャンセルしたことがあります。 私のことがかわいくてかわいくて溺愛していたらしいのです。 私が結婚して遠くに住むようになったら、 寂しくて寂しくて、母にものすごく当たり散らしたそうです。 要は、子離れできなかった親なのです。 これもある意味、自分のことしか考えられなかった親です。 金銭的な援助を受けられなかったことは、本当に苦労されたと思います。 私はまだしあわせだと思います。 でも、愛情の溺愛もある意味、不幸を産みます。 結婚後、どんなに子育てでお手伝いしてもらいたいことがあっても、 親の手を借りることができなかったから。 よその家庭が、子供を預けて、夫婦でレストランに食事に行くとか 買いものをするとか聞くとうらやましかったな。

gost
質問者

お礼

御返答大変有難うございました。 親の愛情が重すぎても負担になるのですね。 親から逃げたい気持ちは私もあります。 私も実は結婚に逃げようかと考えがよぎったことがあります。 しかし、私は結婚に逃げた方が幸せであったとしても、元来頑固者である自分の性格で結婚には逃げられませんでした。 とても損な性格かもしれません。 例え、一生独身であっても、曲げてしまった人生を必ず自分の力のみで軌道修正したいとまで思い込むようになってしまいました。 私も友達と行こうと約束していたコンサートを、コンサート当日になってから両親に大反対されたことがあります。 どんなに泣いて御願いしてもコンサートには行かせてはもらえませんでした。 チケットは購入してありましたが、使わずにタンスにしまってあります。 でも、このチケットをタンスから取り出して懐かしむなどということはないですね。思い出しても辛いだけですから... 折角、楽しみにしていたことを、両親がわめきたててオジャンになることって、残念ですよね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.23

>具体的には、どのような経験を積み、そのように自覚 >したのでしょうか? >抽象的で曖昧な文章ではなく、具体的な回答が知りたい >です。 「運」どうこうについては、客観的な証明が難しいので割愛 します。 ただ、私の発言に際して、どのようなバックグラウンドが あるかについては、幾らかは紹介できます。 質問のタイトルに近い内容として「子供のことより自分の 利益を考える親」、そしてそのような親をもってしまった 子供については、心理学者の加藤諦三氏が取りくんでおり 数々の著作を出版しています。 参考URLにある著書のうち、PHP文庫から出版されている本 と扶桑社文庫の大半は何度も繰り返して読みました。 その他にも色々な書籍を読み、自分の人生体験と照らし合 わせた上で、私の意見は構成されています。 自分の過去と真っ正面から向き合う覚悟があるのであれば、 加藤諦三氏の著作を何冊か読み、自分の半生と照らし合わ せてみることを推奨します。 ただし、自分の過去と正面から向き合いますので、心理的 にかなり辛くて痛い作業であったのが、偽らざる私の感想です。 しかしながらそれを乗り越えた時に、一歩前進した実感を 得ることができました。(主観的な表現ですが)

参考URL:
http://www.kato-lab.net/book.html
gost
質問者

お礼

度重なるご返答を有難うございました。 書籍のどのような点に特に共感されたかが気になるところです。 主観的なご意見の方がむしろ、個人の感情を知りたいので有難いです。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.22

>今のところは、半分感謝、半分恨みといったところでしょうか。 No.11のこの発言について補足。 誤解しているようですが、メシだけは食わしてくれたから 親に感謝しているのではありません。 むしろ最低の親を持ち、それが反面教師になったことに 感謝しているのです。 ああいう人間にだけはなるまいと固く心に誓い、必死にな って技術を学び、人生を学び、社会を歴史を学んで、いか にしたらまっとうな人間になることができるかについて、 必死に取り組んだから今の自分があるのです。 逆説的ですが、普通の家庭に育ち普通に大人になっていた ら、波風は少ないかもしれませんが、今ほどの自分になる ことができたかどうか、疑問です。 これが半分感謝ということ。 半分恨みというのは、まだ心の傷が癒えてなく、自分にも 怨念の感情が存続していることを指します。 gostさんが何年生きているかわかりませんが、私は人生に 成功するには、家庭環境・学歴・実力・コネだけが全てで はないことがわかっています。(これらの条件はないより あった方がよいのは事実ですが) 一番大事なのは「運」です。どんなに自分に実力があって も、親に恵まれていて金銭的な援助を受けられるとしても、 運がない限り、成功は難しいです。 そして自分の抱える怨念が、自分に運がつくことを妨げて いることを自覚しています。 だから、人にも恨みを忘れろと言いますし、自分もまだで きていないですが、恨みを忘れるように努力しています。 親を恨んで一生を送るのも一つの人生です。 如何に生きるかは、自分の心の持ち方ひとつというのが 私の結論です。

gost
質問者

お礼

あなたにとっては、私は、自分だけが不幸だと思っていることをアピールしたい人間に捉えられてしまったということが非常に残念です。 私がOKWebで知り得たかったことは、自分の私利私欲の為だけに行動する親が他にも存在するかどうかを知り得たかったのです。 幸いにもあなた以外の回答に、自分が知り得たい回答内容が得られました。 三度にわたるご回答をして下さり、お手数を取らせてしまいました。

gost
質問者

補足

>そして自分の抱える怨念が、自分に運がつくことを妨げていることを自覚しています。 具体的には、どのような経験を積み、そのように自覚したのでしょうか? 抽象的で曖昧な文章ではなく、具体的な回答が知りたいです。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.21

>あなたはメシの援助が受けられたのでしょう。 >私は、米の一粒、水の一滴すら援助を受けていません。 この発言はどうかな? 確かに私は学生の一時期、自宅で生活をしていたのは事実です。 しかしあなたとて、何歳までかはわかりませんが、生まれて からある年齢に達するまでは、父母のどちらかに食わして もらったでしょう。 それを親の恩と思えとはいいませんが、まったく援助を受 けていないとは、勘違いもいいところです。 ちなみに私の場合、16歳からは父親には食わせてもらって いません。16-17才までは私の稼ぎ(+奨学金)で食って いましたし、21歳からは就職して自活していました。 自分だけが不幸なように思っているかもしれませんが、 親が不出来で苦労している人間はあなただけではないん ですよ。

gost
質問者

お礼

だいぶお怒りのようですが、最初に投稿した内容には、16-17歳まではあなたの稼ぎで食っていたというような内容は少しも説明がされていませんでした。 もし、その内容を知ってほしかったのであれば、最初の投稿した内容にそのことが判る文章を入れて欲しかったと思います。 「食わせてもらった」という内容では、あなたが食わせていたという意味合いにはどうしても取ることが出来ません。 もし、自分が食わせていたことを回答で言いたかったのであれば、読むものにも理解出来るように「食わせてもらった」という文章ではなく、最初から「食わせていた」という文章にして頂きたかったです。

gost
質問者

補足

さて、子供は、16歳ぐらいまで親に食わせてもらったからといって、虐待を受けた場合でも、親に感謝しなければならないのでしょうか。 例えば、ネグレクトという虐待がありますが、親がパチンコ屋で遊んでいるうちに、車に放置された子供が熱射病で死亡や誘拐される場合があります。 子供は親にその歳まで親に食わせてもらった… 死亡や誘拐されても、親に感謝しろというわけですかね。 確かに、子供は親にその歳まで親に食わせてもらってはいますが、だからといって、親が子供にネグレクトしても感謝すべきだというのはおかしいと思います。 親は親自身の子供に対する罪を反省すべきだし、子供はそんな親を批判する権利が与えられても良いではないですか。 虐待というと大抵の人々は幼児への虐待を連想すると思いますが、幼児期以降にも親から子供への虐待というものはあるものです。 16歳まで食わせてもらったから、どんな親でも感謝しろというのは無理があります。 親は子供を食わせてやれば、どんな酷い仕打ちをしても、食わせてやったのだから立派な親だと感謝され続けなければならないのでしょうか。 子供は親から食わせてもらったから、どんな仕打ちを親から受けていても、親に感謝しなければならないものなのでしょうか。 親は子供へした罪を償う必要はないのでしょうか。

noname#4690
noname#4690
回答No.20

私は仕打ちと言うほどでもありませんが、 gostさんと同じく、子どもの頃ひどい肺炎にかかり、死にそうな思いをしました。 完全看護の病院でしたが、母は泊り込みで看病してくれ、父は2,3日に1度、結核かもしれないという誤診の為、数分しか面会に来てくれませんでした。 しかもその数分の面会時、父は母に 「次のこどもを作るか?」 と言いました。母は激怒し、父を連れて病室を出ました。 私はまだ子どもだった為、この言葉の意味を理解できず、単にもう1人子どもが欲しいのかな?なんて思っていました。 しばらくしてこの言葉の意味を理解したとき、それはそれはショックでした。 自分勝手でワガママで金遣いも荒く、外面はいいくせに家族相手には威張り散らし暴力をふるう父。 はっきり言って誰からも信用されていません。 私も大学へ進学したかったのですが、家を出る事を反対され、自宅から通える所へ就職させられました。 父から言われた言葉は一生忘れる事はできませんが、父を許せないか?と聞かれれば、多分もう許しているのだと思います。 私も人の親になり、守るべき存在ができた事で、すいぶん強くなれました。 こんなどうしようもない父でも、老いてきたので優しく接しています。

gost
質問者

お礼

御返答大変ありがとうございました。 実は、私の父親も似たようなことを、肺炎で寝込んでいる私の側で似たようなことを言っていましたよ。 「また、作ればいいんだから。」 しかし、母親は出産で痛い思いを経験しているので、出産を簡単に言われたことに不満をもったようです。 そんな父親ですが、私も病気の父を看病したときには、不思議と優しくなれました。

  • konamiq
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.19

こんにちは。 それは、単に、「独立生計をたてた(当然別居ですよね)」ということなのでしょうか? 父とはそういった確執があって、高校では苦労しましたが、 大学段階では、様々な理由により、生活費どころか親の借金まで返済しなければならなくなりました。単なる独立じゃなくて、庇護する側にまで回ったわけですね。 でも、高校や大学が義務教育(親が子供を通わせる義務を負うもの)じゃないことは理解していたつもりです。一個の人間として。 上記の「高校」部分がgostさんの体験と少し重ならないこともないのかなと思いますが、 現在、冷静になったときの思いは、gostさんの現在のそれとは少々異なるようです。 費用を出してもらえないのは、特に親としての責任ではないわけですし(これは明らかです)、 「普通の親」とおっしゃいますが、私以外の学生と私は、同じではありえないわけですし(日本に住んでいると、同じでなければ間違っているような気にもなりますけど、私個人としてはそれはどうかな、と思います)、 親を私の意にそうようにコントロールすることができていなかったのも、まぁ私ということになるかと思いますし。 他の方への回答を拝見してると、 かなり怒りがたまっているということだけは推察できます。 パワーの原動力として憎しみを「利用」することは、gostさんのためには今のところはアリだと思うんですけど、 どうぞ、他者に対して怒りをぶつけることのないよう。

gost
質問者

お礼

御返答有難うございました。 ところで、具体的にはどのような方法で、大学生生活をご自身で営みながら、親の借金の返済をなされたのでしょうか? 国立大学であっても、学費だけで安くとも年間40万円、それプラス教科書や参考書代、住居費・光熱費・食費などなど、自分の生活費だけでも10万円近くはかかるのではないでしょうか。 それプラス、親の借金を月々どのぐらい返済されていたのですか? 年額に換算すると幾らの返済をなされたのでしょうか?

回答No.18

簡単ですね。 他の方も仰っていますが、あなたがそういう親に ならなければ良いのです。 ただそれだけです。 復讐したい、というのであれば、ここに書き込んで いても何にもなりませんので、直接行動に出ましょう。 (暴力に訴えよ、とそそのかしているのではありません ので念のため) 親に「ずいぶんひどいことしてくれたじゃないか!」と 訴えたいのであれば、あなたが何か行動を起こさなくては。 尤も、一番の復讐は、あなたが将来、立派な親に なることだと思いますが。

gost
質問者

お礼

御返答有難うございました。 長年に亘る思いなので、簡単に吹っ切れるものではありません。 それだけでは、すみません。 既に、行動に出ています。 しかし、暴力に訴えているわけではありません。 例えば、一つは、両親が2人そろってようやく稼ぐような額を稼げるようになったということです。

関連するQ&A

  • もし親から大学は自分で費用をだせといわれたら?

    学生さんに質問です。 (1)もし、親の経済状況の都合で、学費は自分でなんとかするように、って言われたら、正直どう思いますか? (2)進学を希望していて、大学進学は諦めろ、と言われたら、正直どう思いますか? (3)または子供の頃から、学費は自分で工面するようにと聞かされて育った方で、実際自分の力だけで学校に言っている学生さんは、どう考えていますか? 将来、子供を進学させるにあたって、親を財布としか思わない子供には育ってもらいたくなく、(1)と(3)のようにしたいと思っています。 現役の方の考えを教えて頂きたく投稿しました。お願いします。

  • 子供に大学進学を諦めさせた親

    こんな、親がいました。美術大学に合格した子供が、親に学費について相談したところ、母子家庭で奨学金を受け取れたとしても払いきれないから進学をやめるよう説得され、親が苦しんでいるのならと進学を諦めました。せっかく受かった美大に進学できないというショックでその後、子供はメンタルが崩れてしまいました。精神科に通わなくてならないくらい。なぜなら、その子は、高校1年から2年まで、学校が終わるとファミレスでアルバイトをして貯金して、少しでも親に負担をかけまいと必死に働いていたからです。働いたお金の一部を、美大合格の為に、美術の予備校へ夏期講習の料金として使い、残りを進学するときに親に渡すつもりでいたそうです。相談したときに言われたのは、『そんな少ない金額じゃたいして足しにならない。』だそうです。その後、知り合いからの進めで安い学費の専門学校に行き、なんとか頑張ったみたいなのですが、一度メンタルが崩れてしまったことで精神的に薬を飲まなくては学校へもいけなくなり、途中で退学してしまったそうです。今はそれからもう、数年たつのですがこれからが、心配です。そして、その後、進学を諦めさせた親が、なんと、自分が行きたかった美術系の学校に行き始めたというので、驚きました。子供に諦めさせて、自分が行くとは。こんな親がいるんだとびっくりです。しかも、子供に、その子が行けなかった大学に進学した同級生がデザイン会社に就職して、成功した話をして、○○ちゃんはすごいね~,絵で食べていけるんだから~と言ってくるそうです。子供の気持ちがわからないのでしょうか、この親は。と思ってしまいました。みなさんはどうに思いますか?たしかに、母子家庭では、学費は大変で困ってしまったのでしょうが、その後の親の行動がどうしてもおかしいと思うんです。

  • 質問なのですが、親が自分の子供に対してごくつぶしということは許されるも

    質問なのですが、親が自分の子供に対してごくつぶしということは許されるものなのでしょうか?  私は現在学生でアルバイトをして大学にかかわる費用すべて自分で払っています。ただ実家から通っているので親と住んでいます。  そのため生活費は親に頼っているのが現状ですが、父親のほうが自営業とか言いつつ実態が無職であるため、実質母親の給料で生活している状況です。  先日親とケンカになり、ごくつぶしと何度も連呼されました。こちらは学費などは一切親に負担してもらっていないのにもかかわらずです。こちらとしては父親のほうこそ家事を一切しないし、仕事も全然しないのだから、そちらのほうこそごくつぶしだと言い返したくなりました。  これはどう対処すべきでしょうか?

  • 子供のお金で車を買う親

    ただの愚痴なんですけど、聞いていただけるとうれしいです。 私には付き合って二年になる彼氏がいます。 (私:大学3年、彼:修士1年) まだまだ予定はまったくありませんが、 将来もずっと一緒にいたいと思っています。 彼は奨学金を取っていて、それを貯金しています。 今度、彼の親がその奨学金で車(二台目)を買うといっているそうです。 彼が独立したら、その車は彼のものになるらしいです。 彼は「どうでもいいよー」的な感じで、親に言われれば貯金を出すつもりでいるようです。 ちなみに車の維持費はしばらくは親が出すそうです。 私は親が子供のお金(奨学金は働き出したら自分で返すもの)で必要なものならともかく、すでに一台ある車をさらに買うなんておかしい! って思ってしまうのですが、どう思いますか? それに、独立したての新人の給料で維持費を払っていけるものでしょうか? 都内の会社に就職して、都内に住むことになれば、場所によっては駐車場代って高いですよね。 彼は大丈夫!とか言ってますけど、考えが足りないのでは?なんて思ってしまいます。 そして、一番気になるところは、 私と彼は将来結婚するーなんてたまに話しているのですが、 そんな親だったら嫁姑問題とかいろんな問題が勃発しそうで恐ろしいのです。 なぜなら 1.一台目の車も買ったばっかり 2.旅行行きまくり 3.父親が退職したら家を買うらしい 4.院生の息子に小遣い多すぎ 5.息子にひっつきべったり だからです。 貯金あるの?!!?って思います。 普通の公務員なのに。。。 みなさんどう思われますか? こういう親を持つ彼とは将来は考えないほうがいいでしょうか? 正直なところ、彼にはいいけど、夫には頼りないって思っています。 あ、あと、 愛があればいい~という主旨の回答はご遠慮ください。 「こういう親をどう思うか?結婚は考えないほうがいいのか?」 ってところを教えていただけるとうれしいです。 人生の先輩方のご意見をお持ちしています。 乱文失礼いたしました。

  • 親に将来のことなど、どこまで話しますか?

    こんにちは。 みなさんは、自分の親にどこまで将来のことや自分の考えを話しますか? 私は、親を信頼していなわけでも、よいアドバイスをもらえないとも思いませんが、ほとんどそういうことは話しません。学費を払ってもらっている感謝の気持ちは十分ありますが悩みやこれからの進路のことなどを話す気持ちになれません。今度のことなど、いろいろ話さなくてはいけないのですが、そういう気持ちになれません。前に母にちょっと将来目指している職業のことを話したときに「何バカなこといってるの。」みたいなことを言われたことがあるのもその原因かもしれないです。 みなさんは、どうですか(どうでしたか)?これから、いろいろ親と話さなければいけないので、うまく話せるようなコツなどあったら教えてください(素直に話すのが一番なのでしょうが)。話すことを考えたら、すごく苦痛を感じます。

  • 親を取るか、自分の幸せを取るか…悩んでいます

    一人暮らし、会社員をしております20代前半女です。 父60代後半、母50代後半の両親の今後ことで悩んでおります。 私の両親は自営業を営んでおり、収入は安定しません。 また、昔その自営業絡みで詐欺にあい、まだローンの返済を終えていない住宅を競売にかけられた上、そのローンの残りと詐欺で抱えた数千万の借金があります。 そのような状況のため、当然老後の貯蓄はありません。 年金も、どうせ支給されないなどと言って、かけていない状況ですので、支給は望めません。 働けるうちは働くと言っていますが、働けなくなった時にどうなるのか、不安で仕方ありません。 一般の感覚でいえば、この場合子どもが親を支えていくべきなのでしょう。 頭ではわかっていますが、しかし、親自身の身から出た錆も多く、納得できない面もあります。 具体的には、年金をかけていないこと、生活に余裕がないにも関わらず、裕福だった昔のことが忘れられず、貯蓄を犠牲にしてでも生活水準を落とさない、高い健康器具(60万円相当)や特に生活必需品でない家電(加湿器、除湿機、空気清浄機当)を躊躇なく買う。今が楽しければいい、将来はなるよいという考えなのです。子供の忠告には、一切耳を傾けません。 しかし、ここまで育ててもらい、大学にまで行かせてもらったという恩があります(大学に行って欲しいというのは、親の強い希望だった) この場合、やはり将来的に私が親を養っていくべきでしょうか? なぜ今このことで悩んでいるかというと、結婚を考えている人がいるからです。 彼は、親は子供のために生きるもので、子供が親のために自分を犠牲にしてはならない。 立派に育ててもらったことについて感謝はしなくてはならないが、その恩は自分の子供に返すべき。従って、親を金銭的に援助するべきではない。 お金を援助しては、親のためにもならない(浪費生活に危機感を覚えず、自分たちの力でどうにかしようという気持ちにならない)ため、お互い不幸になる。 という考えです。 彼のこの考えは正しいと思います。 しかし、私は親を冷たく突き放せるのか、と言われれば自信がありません。 もし、援助がなければ死んでしまうと懇願された時に、突き放すことができるのか…頭が痛いです。 なお、補足的な情報をいくつか書きます。 ・弟が一人おり、現在大学に通っています。年間200万という高額な授業料を払っています。 当然、両親だけでは支払えず、同居している祖母の年金や、私の給料でもまかなっています。 弟が入学する前に、払えるわけが無いからやめた方が良いと忠告はしましたが、聞き入れられませんでした。私にも迷惑はかけないという約束でしたが、破られました。 弟が退学になると泣きつかれ、多い時は月に10万程度援助している状態です。 正直、わたし自身もまだ若く薄給なため、とても苦しいです。 弟自身は、その大学が第一志望ではありましたが、もっと学費の安い大学に行こうとしました。しかし、両親から本当に行きたい所へ行けと説得されました。 ・私の育った家庭環境は、良いとは言えませんでした。喧嘩が耐えない夫婦、夫のDV。 父は、子供は可愛かったようで、私が直接暴力を受けることはあまりありませんでしたが、気分でひどく怒鳴られたりすることもありました。 父は再婚で、過去DVでの離婚歴があります。 母は、そんな父と暮らして精神的におかしくなってしまったのか、子供に八つ当たりをすることが無かったといえば嘘になります。 不仲な両親を見て育ち、辛い子供時代でした。 今は歳をとったせいか父も丸くなり、両親ともに子供を心配する普通の親と言う感じです。 ただ、両親は元来思い込みが激しく、人の意見を聞かないことがあるので、自分の思い通りにならないと、非難されて(お前はアスペルガーなのでは?等の発言あり)嫌な気持ちになります。 母が大きな病気をしたと言う理由で、お金がないのに高い健康器具(見るからに胡散臭い)を買ったことを注意した際に、病気をした私の気持ちがわからないのか、ひどいやつだと非難されました。 病気は気の毒だと思い、心配もしましたがそれとこれとは別だと思います。 ・大学に行った際に奨学金を借りた為、わたし自身600万程度の借金を抱えています。 学費の捻出で実家が苦しかった為、一人暮らしでしたがバイトをして定期的に実家に仕送りをしていました。 ・結婚を約束した彼にそこそこ収入や貯金があります(年収1000万程度)。 それを両親も知っており、援助を期待している節があります。 ここで断れば、ひどく避難されるかもしれません。また、わたし自身にも罪悪感が生まれるかもしれません。 しかし、わたし達は子供は3人欲しいと思っており、彼も私より20歳上で、それを考えると、親に回すお金はありません。 ・弟は恩を感じているから将来両親を養いたいと言っていますが、将来結婚の話が出た時に同じことを言えるのか、信用できません。 以上が、補足です。 彼は、借金のこともあるし、私が両親の援助を一切せずに縁を切るくらいの覚悟がなければ結婚はできないと言います。愛しているが、お金の問題は別問題といいます。 彼を愛しているので、彼と結婚したいです。幸せになりたいです。 私自身、両親には感謝している面はありますが、今までのことから心情的に快く援助したいと素直に思えないです。 極端なことをいえばもう、いっそ縁を切ってしまおうか…とも考えますが、それをすると恩をあだで返した上に親を捨てたひどい人間になってしまいそうです。 皆様なら、このような場合どうされますか? よろしければ、人生の先輩方のご意見をいただけますと幸いです。

  • 子供の将来を考える、親として・・

    子供の将来を考える、親として・・ 20代後半の彼と結婚を考えている30代前半女性です。 近頃よく思うのが結婚して子供が産まれての将来性のことです。 まだ妊娠はしていませんがいずれ子供を持つと決めているので・・ 私は以前にもご質問させて頂いた通り家庭環境は恵まれていませんでした。複雑な事情ありでした。 勤めて11年余りいろいろ努力してきた中で思うのは子供が良い家庭で育つこと・大学卒業まで何不自由無く養えることだと思いました。 私は奨学金とアルバイトで賄って行きました。 親は転職は繰り返すわ、お酒に溺れるわで昔を思い出せば悲しくなります。 よく考えれば毎日働いているからこそ、毎日の生活があると当たり前のようですがふと改めて思いました。 極端な話、お金なければ食べ物はおろかトイレにもお風呂にも入れないわけですよね? 今まで培ってきた実績と努力が日々精進させているから生活も豊かになる、子供にも楽させてあげたいと思うから士気も上がる・・・ これは生まれてくる子供からも支えられることになるかしら?

  • 頭の悪い親が自分の子供に将来を期待するのは愚かか?

    頭の悪い親が自分の子供に将来を期待するのは愚かか? 知識は生まれてから身につけるものだと思いますが、頭の良し悪し というのは先天性のものではないでしょうか。 そもそも勉強する事が好きという子供は、周りの環境の問題も あるでしょうが、持って生まれたものも大きいと思います。 つまりそれが先天性のものであれば、頭の悪い親に頭の悪い子が 生まれる確率は、かなり高いという事になります。 親が子供に将来を期待する気持ちはわかります。 しかし、自分レベルにしか子供はならない。と現実的な方向で 考えるほうが、よいのではないかと僕は思ったりします。 ちなみに僕の名前は時の総理大臣の名前がついています。 これも少し無謀ではないのか?

  • 親のひいき

    母親が姉へのひいきを止めません。 実家は北の方の底辺の街で底辺の暮らしをしています。 当然貧乏です。 小さいころから姉ばかりひいきを受けて育ちました。 例えば 姉のみ家庭教師を付ける。(私の方は進学校へ、姉は誰でも入れるような高校へ進学) 姉の進学時に必要な教材をお金がないと言い私が買う(私の時は買ってくれない) 大学生の時の仕送りが姉の方が多い(私はなくて家賃から生活費からバイトでまかなうこともあり) 姉(31歳既婚、子供2人)生活費に1万円仕送り 私も結婚し、親への援助はそれなりにしています。 しかし姉はお金に汚く何もしていません、 以前母親からできない子(姉)ほどかわいいと直接言われました。 なぜうちだけが援助しないといけないのか、なのに姉ばかり親から援助されていてとても不憫に思います。 姉は南の方に住んでいるので物理的な距離から将来介護もしないです。 母親が大嫌いです、 父親と離婚して、父の面倒だけみたいです。 どうしたらいいのですか?

  • 自分は某大学を目指しているのですが、親との関係が悪く、学費の援助が受け

    自分は某大学を目指しているのですが、親との関係が悪く、学費の援助が受けられません。 家計の事情で進学費を工面できないというわけでなく、偏に家族関係が原因です。 今の生活費は光熱費以外は自分で払っています。(20歳でバイトをしてるので少ない収入が あります) 大学にいったらバイトと奨学金で通おうと考えてます。 そこで日本学生支援機構の奨学金について相談があります。 この奨学金は申し込みの際に、家計支持者の所得証明が必要で、この家計支持者の定義がわ からないのですが、これは親の物が用意できなければ申し込めないということでしょうか? 自分の収入は税金がかかるほどの額はありません。 センター試験の形式が変わるので、この春の進学したいです。学費稼いでから進学という選 択肢はなしです。また日本学生支援機構以外で学費を工面できる方法があれば(奨学金に限 らずとも)おしえてください。

専門家に質問してみよう