• 締切済み

葉が全て虫に食べられてしまって…

庭に大小の「榎の木」がありますが、毎年若葉が出ると虫に(団子虫を薄っぺらにして小さくした感じの虫です)食べられてしまって無残な状態になってしまいます。 予防策や撃退策などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sbsb3636
回答No.4

同じ虫が、同じ樹木に毎年、同じ時期に発生するという習性があります。 その時期を待って、発生するやや前に1度、そのあと1週間後ぐらいにもう一度というように狙い撃ちするとよいでしょう。 スミチオン、マラソン乳剤、などはホームセンターで購入することができますので、これらの500倍~800倍ぐらいを散布するとよいでしょう。 毎年発生するということであれば、冬場に石灰硫黄合剤を散布することも検討してはいかがでしょう。

a-tomann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にやってみようと思います。

• taro1121
回答No.3

虫はおそらくテントウムシの幼虫だと思います 参考URL http://homepage3.nifty.com/f-page/kima/ikimono3/tentou2.html で、対策はNo1さんNo2さんと同様、殺虫剤散布です 近所に農家が多ければ、スミチオンでは若干効果が薄いかも (耐性昆虫の存在) DDVPのほうが強力 強い農薬ほど危険性が高いので、使用上の注意をよく読んで消毒してください なお、殺虫剤に展着剤を混合すると効果が長持ちします エノキだけでなく、他の樹木も同時に消毒すると良いでしょう 住宅地なら、消毒時、ご近所の洗濯物を取り込んでもらうか 一声かけてから作業してください ご自分の体は、風向きを考え、被爆しないようにしましょう

a-tomann
質問者

お礼

「てんとう虫の幼虫」ではないようです! ご回答ありがとうございました。 参考にやってみようと思います。

• nik670
回答No.2

素人ですがスミチオンが一般的だと思います。 スミチオンって毛虫にかけて直接的に毛虫 を殺すのではなく木がスミチオンを吸い取 って葉っぱを食べると毛虫が死ぬような しくみになっているのだと思います。 ですから予防に効きます。 液体ではなくて顆粒のスミチオンも売って いたような。根元にまくだけなので液体 吹きかけるよりは楽です。

a-tomann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にやってみます。

• zorro
回答No.1

発芽期にスミチオンで消毒を・・・・

a-tomann
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。