• ベストアンサー

桜の葉が縮んでいる

庭に植えた桜の木の新葉が縮んでいました。虫にやられたのか病気なのか、、、?どなたか教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.3

この画像の葉っぱ「桜」じゃないでしょ? 桃かアーモンドの葉っぱでしょ。 縮葉病という病気です。 http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070109/kakimomo/byotyu/momo/syukuyou/syukuyou.html 縮んだ葉っぱの部分はもぎ取って捨ててください(焼却)。 重症の場合はさらに薬剤散布が必要です。

ohmitsuki
質問者

お礼

まさにその通りだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

たくさんの葉っぱ、もしくは部分的に多くそうなってますか?。 今年は天候不順のせいか、いつもよりも葉が多く付き、そして多く早く枯れ始めています。 桜に限らず、全体的にそうだと思います(特に広葉樹)。

• nitto3
回答No.1

虫じゃないかな、組織の中に虫が入っている。 はがしてみるといいです。