• ベストアンサー

女の武器でのし上がった上司

上司が、女の武器でのし上がった上司です。 いわゆる経営者の愛人です。 正直なところ、上司としての裁量は持ち合わせていないと思います。 愛人というだけで、上司になっているということに対して、部下としては些か納得がいきません。 皆様の上司にも、女の武器でのし上がった上司はいますか? また、そのような上司の下で働くことをどう思いますか。 私は、時々嫌気がさします。 大人の世界であると割り切ればいいのかもしれませんが、何となくすっきりしません。

  • gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とまとです。こんにちわ。 その前に・・・愛人を会社の上役として置く経営者ってどうなのよ、だな。 私なら、そんな身内贔屓の(しかも血縁でなく愛人)会社は、先行き暗そう なので辞めますね。 だって、その会社にいたら、社長の愛人になるしか出世の道がないって 事でしょ(笑) その経営者は結局「お手当」をただであげるのがいやだから働かせてるの かもしれないし、奥さんに大義名分になるように社員にしてるのかもね。 どっちにしてもくだらない男だと思いますが。 女の武器でのしあがった愛人上司より、その人を雇った経営者の下でなんて 私なら働きたくないな~。

gost
質問者

お礼

早速の御返答有難うございます。 確かに、愛人である上司が任されている部署は、赤字であるようです。 他の部署を含めると黒字であり、経営者は儲けてはいるようです。 ちなみに、経営者の正妻と経営者の愛人は、いとこ同士です。 凄い職場に就職してしまったのではないかと後悔しております。 経営者の正妻と愛人がいとこ同士という血縁関係の仲のようなことって、よくあることなのでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の先輩は、第2新卒で就職した”とある官公庁”で、就職2年目でそういう 上司(係長)の直属の部下になり、それから1年半足らずで退職しました。 ちなみに先輩が退職された年に、その上司の直属の女性部下が先輩以外で、 正規職員と臨時職員が1人ずつ退職しています。 「あの人(その上司)とウマが合う女性職員は誰もいない。」とまで言われ、 他課の所管データの入ったフロッピーを借りたまま返さず、データの担当 である一般職員(平社員?)がやっとの思いをして返してもらったら、所管課に 無断でデータをいじっていた、という、上司の裁量どころか社会人のモラルも 持ち合わせていないような人だそうです。 その女性上司の愛人は、当時1・2の実力をもつ部長、現在はその”とある 官公庁”のさる「特別職」についています。 そのためか、先輩など女性職員が多数退職した翌年に、課長補佐に昇格して いるそうです。 困った事に、「公務員」であるため、クビにも降格にもできません。 「税金をそんな風に無駄に使ってんじゃねーよ!!」と言いたくなります。 ただ、その”とある官公庁”に現在も勤めている友人の話では、その女性上司の 愛人の正妻も、その”とある官公庁の外郭団体”に勤めているそうなので、 その正妻と親しくなっておくと、その女性上司と雲行きが怪しくなったときでも 正妻との親しさをちらつかせることで、最悪の状態は避けられる、と言ってます。 それにしても、同じ職場に、男性と正妻と男性の愛人が勤めている、という環境も なんだか凄まじいものを感じますね。

gost
質問者

お礼

御返答有難うございました。 公務員でもそういうことがあるのですね。 女の武器で出世した我が上司も、ウマが合う職員は誰もいないと言われています。

回答No.5

私も以前勤めていた会社の社長と、支店の責任者ができてたってことありましたね。 こっちは平社員なのに、あの責任者の女の人はこの間来たばかりで、責任者かよーっとか思いました。っと見ちゃうと、ちょっとけばけばしくも見えたりなんかして。 納得いきませんでしたねー。みんなで騒いでたら、社長の耳に入って突然「みんなが知っているように彼女だ」みたいに公言しました。あっけでしたねー。 私は辞めましたが、当時バブル時期で仕事にも困らなかったんですが、今は難しいですし。頑張って見返してやるー!って思うしかないですかね。

gost
質問者

お礼

御返答有難うございました。 経営者の愛人となると、見返す手段は無いとしか言いようがないです。 私自身は、出世欲のために、愛人になるなんて最低だと思っているタイプです。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

フタ昔まえ、「B?B時計バンド」・・・社長の義理の息子の専務の愛人が経理担当?・・・何とも複雑! 呆れ果ててお付き合いを止めましたが・・・今どうしているんだろう、あの会社? (昔はよくあったんです、馬鹿な話が現実に)

gost
質問者

お礼

御返答有難うございました。 やはり、そういう会社があるのですね。

  • bugmaru
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.3

私なら、そんな会社さっさと辞めます。

gost
質問者

お礼

御返答有難うございました。 私も職場を辞めることを考えたことがあります。

noname#13289
noname#13289
回答No.2

そりゃーすっきりしませんね。ちなみに私の会社には、直接の上司ではありませんが、人事権を持つトップの人物に女の魅力で近づき、能力以上の待遇アップ(昇給&昇進)を取り付けた上、自分が気に入らない社員を退職に追い込もうと画策したり、自分がしたい仕事しかしないといったやりたい放題を働く女がいます。非常に迷惑です。 とはいえ、彼女を飼っているトップが社内政治に破れ、どこかに追いやられたらその女の社員としての人生もそこまでということ。ウチは外資なので、こういう場合の対抗手段としてはトップごと抹殺するというのがありますが、創業者が経営する会社だとそういうわけには行かないですよね。 私の場合は、こういう事態でも直接被害を被っているわけではないのですが、確かに女の魅力でもって楽してのし上がって…というのは、真面目に働いている社員をあまりにも馬鹿にしています。社員のモチベーションも下がるでしょう。 私なら、その社長が社長としての仕事と責任を全うする人であれば、百歩譲って許すと思います。しかし、よくいるダメ社長だとしたら、会社の将来に危険を感じ、自分の仕事的にきりのいいところで、次の行き先を探します。もし、その社長&愛人が対したことない人物だとしたら、仕事でやっつけるという手もありますがね。会社を揺るがすような功績を収めて、ぺーぺーの女でもここまでやるんだということを見せつけてやるのです。女の魅力だけでのし上がった愛人女も、きっと我が身を振り返るのではないでしょうか。

gost
質問者

お礼

御返答有難うございました。 確かに、経営者の女にならなければ、出世できないというのは、社員全体のモチベーションを下げることとなってしまいます。 だからといって、経営者の女になろうとは絶対に思えません! そんな私としては、本当にすっきりしない職場です。

関連するQ&A

  • こんな上司いますか?

    関西のそこそこの大学をでて、一部上場のアパレル企業に入社して約15年働きました。 営業先はおもに百貨店でしたが、『誰々さんをたずね独りで挨拶をしてこい』、引き継ぎはそれでした?サービス残業も当たり前でした。 休みも月2回ペース、入社した仲間も半年で退社してます。 その上の部長はもっと最悪でした。今後この部長の下で退職まで勤めました。 *何が最悪かというと、責任感がない>>実際できない事でも取引先には良い顔をし、出来ない事を部下に謝罪にいかせる。 *女癖が悪い>>ありとかまわず、経費と権力を使い女を落とす。はらました女の後始末を部下にさす。自分になびかない女性には、ボロクソに扱う。当時その部長が付き合ってた愛人がその部長が宴会にこれず(部長みずから提案)愛人が機嫌をそこね、宴会中も絶えず言い訳の電話を愛人にかけまくり、あげく、私に何とかしろ?はぁ?て感じでした。 こんな上司はたくさんいるのでしょうか?どう思いますか?

  • 上司と部下の見ている世界はなぜ違うのだろうか?

    上司と部下の見ている世界はなぜ違うのだろうか? 皆さんは上司と部下はなぜ見えている世界が違うと思われますか?(その原因とは?) その見ている差を解消するためには具体的にどのようにすればよいのだろうか? 皆さんのお考えをお聞かせくださいませ。 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 年下の上司がいることについて

    29歳からIT企業で働くようになり、今35歳です。 私の直属の上司は私より3つ年下で、有能で頼れる上司です。 ところで、最近妻(35歳・主婦)がそのことを知って 年下の上司のもとで働いて恥ずかしくないのか、 そんな会社はやめるべき 年下の上司で働く人間は無能な人間だ と私に圧力をかけました。 妻に言わせると、 世の中に上司よりも部下が年上ということがたくさんあることは分かっているが、 そういう部下はみんな無能なダメ人間なのだそうです。 私は今まで上司が年下であることを全く気にしていなかったし、 妻の主張に納得がいきません。 妻の主張は正しいのでしょうか? 皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 尊敬できない上司に…

    皆さんは上司のことを尊敬されていますか? 私は2か月前に異動になってから新しい上司に尊敬の念を抱くのを難しく思っています。 理由としては以下のようなことです。 ・黙っていなくなる・仕事ができない・部下を見ていない、一部の部下の言うことを鵜呑みにしている・同じミスを繰り返す・部下に注意する内容が的外れ・報告を受けたことを忘れて「なんでも報告しなきゃだめだ」と部下に説教・部下に情報伝達しなくて仕事が滞ることが多い 最近モヤモヤが止まらなくて、ストレスです。困った上司の下で働くのは私だけではないと思うのですが、皆さんはどうやって折り合いをつけたり、気持ちを楽にしていますか?

  • 上司のことで困っています

    20代後半 独身女 事務員です。 50代既婚上司のことで困っています。 ランチを時々一緒に行っていたのですが、言葉や態度がセクハラじみてきて、 部下として好かれている以上の感じがして受け付けられなくなりました。 それとなく距離を取っていたのですが、上司が察してくれないので上司の上司に相談しました。 上司と二人の時に面と向かって「貴方の言動がセクハラじみてて怖い」とは怖くて言えないし、二人きりで仕事以外のことを話すことは苦痛でした。 上司の上司に取り計らってもらい、上司は私に避けられている理由を納得したようでもう二度と誘わないと言ってくれました。それが今月頭です。 セクハラ発言はなくなりましたが、その後フロアに二人きりなったり評価面談で二人になると「オレはお前のことで異動になるかもしれない」「オレはいついなくなるか解らない」「ほんとごめんな、そんなつもりなかったんだけど」「女の子をいじるって怖いなぁ」などと言ってきます。「一度謝って下されば十分です。そんなに何度も謝らないでください」と言ったのにしつこいです。うっとおしいです。 一番困るなのが「普通にしてくれ」と言われることです。 仕事の話はします。以前よりむしろ丁寧に接しているつもりです。 「普通にしています」と言っても納得した様子はなく、この繰り返しです。 こちらの努力も察してくれないだろうかと思います。 今の仕事はやめたくはありません。最低でも一年は続けたいと思っています。 上司は「異動があるかも」などと言っていますが今の部署が特殊な部署なので上司の上司は「上司の変わりはいない」と言っていました。 私がやめない限り、ずっと同じ部署だと思います。 愚痴じみていますが 体験談やアドバイスなどありましたらお願いします。 読んでくださってありがとうございます。

  • 刺したいくらい大嫌いな上司

    タイトルのような直属の上司がいるのです。性格的に合わないってこともあると思うんですが、大した難しい仕事をしているわけでもないのに、いつもピリピリイライラしています。私は自分自身穏やかな性格なので、気の短いイライラしてりる人を見るのがとても嫌です。 正直タイトルのようなことを思います。実際はできませんが。 でも、義理でも年賀状をだしたり、バレンタインデーにチョコレートをあげるのがとても嫌です。やめればよかった、という気持ちと大人げないと思う気持ちの間で揺れています。 「人を育てるという気持ちが無い人のようです。」 色々説明すると長くなると思うんですけど、この一言につきます。 部下は道具として扱い、新人に対しても面倒見がなく、きつく冷たい。ちなみに私は、彼よりもその部署に長く、よく教えてあげました。 でも、今は大嫌いです。こんな風に嫌われる上司のもとでいい部下は育たないし、嫌われて得する事ってひとつもないとおもうのですが、どうでしょうか?協力してあげたいとも思わないし。 私は、提案もその人を越して上の上司に言いますし、自分の技能をもってその上司を助けたいとも思いません。 こんな考え間違っていますか?ご意見お願いします。

  • 会社での上司とのやりとりについて

    社会人1年目女です。 40代くらいの上司が若手にかなりきついいじりをしてきます。私はされないのですが、若手男性社員に「お前よく見るとキモいな」「お前横に大きすぎて幅取りすぎだぞ」と言ったりしてきます。 本人は気に入っているつもりなのでしょうが、上司と部下の関係だと部下の方は笑って受け入れるしかないと思います。 みんなはそのいじりに対して笑うのですが、私だけはどうしても笑えません。『絶対に逆らえない相手に人の面前で酷い言葉を浴びせられるイジメ』をされたことがあり、多分それがトラウマになっているのか、本当に笑えません。そして、自分がそれをされて嫌だったし、そう言ったイジメをして来た人を今でも許せません。それが理由で上司に対しても笑えないんだと思います。 私が子供なのでしょうか。笑って対応するのが大人の対応なのかなと、すごく悩んでいます。自分の経験から自分はこうしたくない、こう言うイジメに同意したくないという信念を持っていましたが、それにこだわってその場の空気に馴染まないのは、それはそれで人間としてどうなのかと。 皆さんはどう思われますか。モヤモヤして眠れません。

  • 上司への・・・

    みなさんは上司に叱られたり怒られたりしても、そのままですか? 勿論、仕事の失敗やミスで明らかに自分に非があれば素直に謝りますが そうではなく、部下に小言を言うことで上司自身がストレス発散してたり、常識がなかったり、 端から見ればいじめだったり、自分だけ特別扱いだったり・・そういうのでも黙ってますか? 私は耐えられません。 でも一応上司だから直接反撃って出来にくいですよね。 それに直接言ったって聞くような上司じゃないし そんな事すれば査定下がるし・・ そこでプチ反撃したいのですが何か策があればアドバイスお願いします。 また、こんな事して上司を困らせてやったとか経験談もお聞かせください。 逆に上司に言われても黙って耐えている人は、それはそれで大人だと思います、 どうすればそのような紳士になれるのか? などなどアンケートお願いいたします。 なお犯罪性のある反撃は固く禁じます。

  • 上司からの部下、アルバイトへ対しての敬称について

    私は小さな会社を経営しております。 基本的に「さん」付けで社員同士は呼び合う事が一般化されているのですが、私から部下、またはアルバイトへの敬称についてどのように呼ぶ事が一般的なのかをお聞きしたく質問させて頂きました。 皆さんの会社では、社長から部下へ上司が部下へ呼びかける時の敬称が何か教えて頂ければ幸いです。

  • 困った上司

    夫の上司についてなんですが・・・。 毎回、飲み会に誘ってもらってるようなのですが、酒癖が悪いと言うか・・・。もともと、体育会系で会社でもクラブ?を作ってるくらい。 お酒を飲んで、上司の世話をするのは部下の仕事の1つだと思って、旦那が愚痴を言ってもなだめてきました。 しかし、先日またしても酔い過ぎた上司を帰そうと、代行を呼んだところ、上司が激怒。(気持ちよく飲んでるのに帰そうとしたのが原因) 旦那を外に連れ出し、理由も言わずに3発殴ったらしいのです。メガネは飛んで欠けてしまいました。 旦那も言いたい事は言ったようです。 メガネ代は払ってもらいました。 しかし、私は納得できないのです└(`ξ´)┐=3 皆さんなら、こんな上司に何かしますか? 会社にいる以上は警察に言うなんてことは出来ないし・・・。でも、なんかムカツク~という感じです。 こういうことってあるんですかねぇ~。

専門家に質問してみよう