• ベストアンサー

個人名義カード利用分を、現金処理することの可否

個人事業主です。経理は素人です。教えてください。 個人名義のクレジットカードで購入した場合、 ・領収証は、屋号でもらう。 ・事業用の財布から、個人用の財布に、購入した金額(=領収証の金額)を移動 ・帳簿上は、現金購入として処理 として、記帳しています。 本来であれば、購入した日に (購入したもの) ○○円 / 未払金 ○○円 個人カードの引落があった日に 未払金 ○○円 / 事業主借 ○○円 となると思いますが、財布から現金を移動したのであれば、前記のように現金処理をしても良いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#101759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
回答No.5

#3です。 >逆に現金処理として、問題はあるのでしょうか。。。 ●現金処理したい場合は、個人が立て替え払いしたものと考えればいいです(従業員の旅費の立て替え払いを支払うのと同じ)。 つまり、立て替え払いを補填した日に (購入したもの) ○○円 / 現金 ○○円 です。 個人カードの引き落としは事業の収支には関係ないので計上しません。

質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 いろいろな解釈があるものですね。。。 立て替えの考えで、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.4

>考え方としては、個人の財布で買ったものを、事業の財布で買い取った… 先述のとおり、事業用現金も「個人」のものです。 屋号が財布を持っているわけではありません。 あなたの言いたいことは、「個人の財布」ではなく、『家事用の財布』でしょう。 事業用財布も家事用財布も、どちらも自分の財布なのですから、いちいち現金を補填する必用はないのです。 他の方のお礼欄に「会社で言えば・・・」とありますが、個人事業主が法人の仕組みをまねても意味はありません。 とにかく、クレジットの仕訳方法によりたくないのであれば、 【○○費/事業主借】 としても良いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

わざわざ事業用の現金を動かさなくてもいいです。 個人のクレジットカード払いは「事業主借」で処理すればいいのです。 購入した日に (購入したもの) ○○円 / 事業主借 ○○円 です。 あとは事業主の個人の財布(預金)での支払ですから事業の収支とは関係ありませんからね(あなたが個人のお金で事業用のものを買ったのと同じです)。 領収証の名義については#2のとおりですね。

質問者

お礼

早々に、ありがとうございました。 事業主借としないで現金を動かしたのは、なんだか事業主借りがポロポロとあると、気持ち悪い(見栄えが悪い)ように思ったからでした。 会社で言えば旅費精算のような感じで、個人の財布で買ったのを、会社の財布で買い取った、と言う処理のつもりでした。 逆に現金処理として、問題はあるのでしょうか。。。

• mukaiyama
回答No.2

>領収証は、屋号でもらう… あえて屋号にこだわる必用はありません。 そもそも個人事業主の屋号などに人格はないのです。 課税主体はあくまでも「個人」なのです。 請求書や領収証等は、個人名でいっこうに差し支えありません。 >帳簿上は、現金購入として処理… 請求書や領収証等に、クレジット扱いの表示がなければ、それでよいでしょう。 >本来であれば、購入した日に… その買った店の店員が未熟者でない限り、クレジット扱いである旨の表記がなされるはずですから、やはり原則どおりの仕訳をしていないと、正しい記帳とは言えません。 まあ、青色申告特別控除を 65万円取るのでなければ、それほど神経を使うこともないとは思いますが。

質問者

補足

早々にありがとうございました。 加えて教えてください。 > その買った店の店員が未熟者でない限り、クレジット扱いである > 旨の表記がなされるはずですから、やはり原則どおりの仕訳をして > いないと、正しい記帳とは言えません。 > まあ、青色申告特別控除を 65万円取るのでなければ、それほど > 神経を使うこともないとは思いますが。 当方、青色申告事業者です(汗) 結論から言うと、クレジット扱いの記載のあるレシートだと、まずいのでしょうか。 考え方としては、個人の財布で買ったものを、事業の財布で買い取った、と言う考え方だったのですが。 よろしくお願いします。

• Hamida
回答No.1

個人と会社とは、経理上関係がありませんから、商品の所有権を会社に移した段階で現金決済しますから、購入したもの/現金 で十分かと思います。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 この考え方で、仕訳していました。。。