• 締切済み

ナトリウムとNMR

ナトリウム(N2)とカルシウム(Ca2)分子の安定性、三フッ化リンのNMR困っています。 大学の問題に次のような問題がありました。 困っています。もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 1、Na2 の安定性について分子軌道に基づいて考えなさい。 2、Ca2 (gound stateの安定性について分子軌道に基づいて考えなさい。 3、Ca2(excited stateの安定性について分子軌道に基づいて考えなさい。 4、PF3(三フッ化リン)を核磁気共鳴装置を使って調べた際の結果につい  てスケッチしなさい。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

4.三つの等価なF核スピンの影響で、四本線(quartet)になるはず。

junagai
質問者

お礼

先ほどNMRの機械が空いていたのでTMSを使って調べようとしたら自分の知識で答えろと教授にしかられました。。。周波数、インテンシティー、スピンまで細かく答えろということです。 四本線がでるのはどのくらいの周波数でしょうか?もう少し詳しくお聞かせくださいますか?知識不足ですみません。。

回答No.1

1 水素分子と類似 2 ヘリウム原子2個と類似 3 結合性が出てくる 4 これは実際に調べた結果を書くのではないのか?

junagai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1、水素分子と類似しているので安定している。 2、ヘリウム原子2個と類似、不安定。 3、結合性がにより安定。 ということですか? なぜExcited stateの場合、安定するのか良くわかりません。 ちなみに4の質問は今までの知識を使って予測、周波数、スピン、振れ幅までスケッチしなさいということです。 今学期物理化学を習っているのでで知識不足です。。。 具体的に教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 高校化学からのNMR解析

    NMRや質量分析計の操作と解析、分析してまた操作と解析に高校化学の知識でできますか? また数学はどの程度必要ですか?関数電卓やエクセルでの計算では無理ですか。 文系出身で会社で実験、研究をしています。会社にNMR MASはないので工業技術センターで借りるつもりですが分析依頼でなく自分で使うことを望んでいます。 研究対象は食品由来生理活性物質の分離と単離、ある活性を持つ新規の低分子有機化合物の単離と構造解析です。分子量500以下です。 高校化学で無理なら大学化学のどの分野がひつようですか?必要な知識を教えてください。最短距離、時間でNMR解析で化合物の構造解析をしなければなりません、以下に関連する科目を並べました。不必要な科目、知識は消して、下にない必要な知識を教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。 化学シフト 反磁性遮蔽効果 電流の環内の電子密度 遮蔽定数 スピン結合定数 炭化水素の化学シフト 原子核の回転と共鳴現象 エネルギー単位と核磁気共鳴 共鳴周波数と化学シフト 複数の核種間の化学的関連性 スペクトルの積分強度 NMR共鳴 パルス法 フーリエ変換 ブロッホ方程式 核オーバーハウザー効果 ランベルトベールの式 緩和 NOE 水素エネルギー工学 熱エネルギー変換工学 放射性物質に関する化学 原子核物理学 高電圧プラズマ技術 エネルギー変換分子デバイス 水素貯蔵に関わるマテリアル 光電変換デバイスの原理 電子移動の原理と応用 生物デバイス工学 高電圧プラズマ物理工学 メカノバイオロジー 生体センシング技術 物質機能のシミュレーション 多電子原子 分子軌道 混成軌道 生体のエネルギー変換における熱力学 生体の自己組織化における熱力学 生体のエネルギー変換における電磁気学、力学 物質熱力学 化学平衡 相平衡 水素エネルギー工学 放射化学 統計学 分子反応化学 計算生体物質化学        以上ほとんど近畿大学理工学部・総合理工学研究科シラバスより抜粋

  • NMR

    以下の文章は、薬剤師国家試験模擬試験の問題なのですが、あいにく解答が無く正解がどれかわからないのでお聞きします。 a:60MHzの測定装置を用いた1ppmは60Hzに,400MHzの測定装置を用いた1ppmは400Hzに相当する。 b:通常、化学シフトはppm単位で表し、スピンースピン結合定数はHz単位で表す。 c:低エネルギーのスピン状態から高エネルギー状態に励起させるのに必要なラジオ波の周波数は、1H,13C,15N等の各核種について固有値であり、それぞれ外部磁場の強さに対応して一定値を示す。 d:ベンゼンのプロトンは、ベンゼン環の磁気異方性効果により、シクロヘキセンのオレフィンプロトンより高磁場領域で共鳴する。 e:1H-NMR測定法では水(H2O)は溶媒として使えないので、水の代わりに重水(D2O)を用いる。 以上の5つの文章のうち、3つが正解です。dは高磁場領域→低磁場領域の間違いだとわかるのですが、問題はeの文章です。これって間違いですか?

  • お願いします。

    次の問題がなかなかわかりません。磁気共鳴の分野だそうですが、専門ではないので、、、 説明していただけたら幸いです。 水素原子についてのボーア理論によれば、最低軌道ではz軸の周りでの 電子軌道角運動量がhである。軌道磁気モーメントがーeh/2mcに等しいことを 示せ。 よろしくお願いします。

  • 酸性度の予測

    分子の酸性度の予測について、「より安定であれば、より酸性」というのは何故なんでしょうか? 例えば、共鳴構造が多い方が安定なため、酸性度が強い、とか、3重結合を持っている方が軌道のs性が強いため、より安定で酸性が強くなる、等です。 どなたか、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 共振とはなんでしょうか?

    「共振」(あるいは「共鳴」)について、物理的に、しかし領域特異的でないという意味で包括的に、論じてほしい、です. 目的は、電磁波工学における電気的共振を、納得して理解をしたいところにあります.いわゆる教科書の説明では、LCR回路とか細かい話へいく傾向があり、腑に落ちない.腑に落ちる理解のため、いったん、この領域(電磁波工学)を越えて、核磁気共鳴(NMR)とか、電波天文学とか、分光学(分子振動)とか、音響学とかまで範囲拡大し「共振」の最大公約数としての、記述枠組みを得たい. 背景: 例えば、電磁波の吸収にともなう電子の励起も「共振」とか「共鳴」とかの概念に合致すると思います. 一方、FMとかTVの電磁波と空中線・受信機の相互作用「共振」と、当然言うと思います. 他には、電子レンジの中で、マイクロ波を受けて水分子が分子振動するのも、「共振」とか「共鳴」とか言うと思います. さらに、音叉が音を介在させて、他の音叉を振動させるのも、「共振」とか「共鳴」とか言うと思います. また、そんなによく知らないのですが、核磁気共鳴(NMR)では、周期変動する磁場変化を受けて原子の中の電子?のスピンが反転、反転を繰り返す、つまり、「共鳴」するようだったと思います. さらに、天文のジャンルでも、巨大なレベルで「共鳴」とか、「共振」とかの具体例と研究があるのではないかと推定しています.(よく知らない). 予想: 私見では、「離散的なエネルギー準位」「波によるエネルギー伝達」「振動子が、あるエネルギー準位から、別のエネルギー準位へ、ジャンプ」などの用語が骨格となるか…と考えています.しかし、それにとらわれず、別の枠組みもあるのでは?と思います.

  • 分子軌道に関する問題についての質問です。

    分子軌道に関する問題についての質問です。 大学で分子軌道について学んだのですが、「H2分子、H2+分子、H2-分子の安定性はどのような 順序になるか説明せよ。」という問題がよくわかりません。 分子軌道についてもあまり詳しくは習っていないので、簡単に説明することはできるのでしょうか。 今週の木曜日に小テストがあるので困ってます。 教えてください。お願いします。

  • 分子軌道とかエネルギー準位図って?

    こんにちは。大学二年生です! 毎回お世話になっています。 分子軌道の問題なのですが、 「酸化マグネシウム分子の分子軌道のエネルギー準位図を表わし、それに基づき、この分子が極性分子である理由を説明せよ。ただしσ結合はπ結合より安定で、また混成軌道は考えなくてよい。」 です。質問の通り、そもそもエネルギー準位図ってどんな図ですか? ご教授お願いします。

  • 分子軌道法による説明について

    問題で「分子軌道法による化学結合の安定性を説明せよ」という問題がありました。まったくわからないのでどういうことかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 添削をお願いします

    問.炭酸カルシウム0.50gを500mlメスフラスコで定容した。 調製した溶液1ml中のCaの質量はいくらになるか。 という問題で、自分なりに解いてみました。 Ca = 40.08(分子量) CaCO3 = 100.09 Ca / CaCO3 ≒ 0.4004 0.50 × 0.4004 × 1ml / 500ml = 0.4004mg この答えがあっているのかわからないのでどなたか添削していただけませんか。

  • 化学の問題を教えて下さい。

    化学の問題を教えて下さい。 問題) (1)5%の水酸化ナトリウム溶液800mlには何グラムの水酸化ナトリウムが含まれてますか? (2)0.08Mの水酸化カルシウム溶液を25ml作成するには水酸化カルシウムが何グラム必要か。 (1)、(2)の分子量は H:1,C:12,Na:23,Cl:35.5,K39,Ca:40 を使います。 私の考えでは (1)40グラム (2)1.575グラム です。 全然分からないので、解説をお願いします