• 締切済み

ナトリウムとNMR

ナトリウム(N2)とカルシウム(Ca2)分子の安定性、三フッ化リンのNMR困っています。 大学の問題に次のような問題がありました。 困っています。もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 1、Na2 の安定性について分子軌道に基づいて考えなさい。 2、Ca2 (gound stateの安定性について分子軌道に基づいて考えなさい。 3、Ca2(excited stateの安定性について分子軌道に基づいて考えなさい。 4、PF3(三フッ化リン)を核磁気共鳴装置を使って調べた際の結果につい  てスケッチしなさい。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

4.三つの等価なF核スピンの影響で、四本線(quartet)になるはず。

junagai
質問者

お礼

先ほどNMRの機械が空いていたのでTMSを使って調べようとしたら自分の知識で答えろと教授にしかられました。。。周波数、インテンシティー、スピンまで細かく答えろということです。 四本線がでるのはどのくらいの周波数でしょうか?もう少し詳しくお聞かせくださいますか?知識不足ですみません。。

回答No.1

1 水素分子と類似 2 ヘリウム原子2個と類似 3 結合性が出てくる 4 これは実際に調べた結果を書くのではないのか?

junagai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1、水素分子と類似しているので安定している。 2、ヘリウム原子2個と類似、不安定。 3、結合性がにより安定。 ということですか? なぜExcited stateの場合、安定するのか良くわかりません。 ちなみに4の質問は今までの知識を使って予測、周波数、スピン、振れ幅までスケッチしなさいということです。 今学期物理化学を習っているのでで知識不足です。。。 具体的に教えていただけますか?