• ベストアンサー

サイバーe株式会社って大丈夫ですか。

全研本社株式会社のグループ会社のサイバーe株式会社が進めているeーgakko(インターネットテレビ電話によるお茶の間パソコンスクール)に興味があり、検討中です。パソコン一台で始められるのですが、民間資格であるCCT資格(日本サイバーラーニング協会)を取得する必要があり、約35万円の初期投資が必要です。 まだ、事業を開始して半年程度とのことですが、大丈夫でしょうか?(悪徳業者ではないでしょうか?) 今までのSOHOの書き込みをみていると、仕事をもらうのに、お金を払うのは問題ありとのことでしたが、同様に問題有りでしょうか? よろしくお願い致します。        以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 元SOHOの者です。 『民間資格』という部分でまず、『NG』だと思いましょう。 国が指定した資格でも、コンピュータ関係はほんとに役に立つかわからないのに(日々技術革新されているのですぐ古くなる)、それが『民間』になってしまうと、一体なにが基準なのかが不明です。 それに、資格取るのって、お金って本来なら差程かからないものですしね。 車の免許に例えて言えば、試験自体は数万なのに、教習含めたらン十万って事で、だけど車の場合、教習してくれなくちゃ、事故起こすし、そのための場所や車の用意云々の実費がわかりやすいので、ある程度納得できますが、コンピュータ関連でそんなにお金かかるというのはナゾ。 パソコン自体、今は10万で買えますし、資格だってどこか専門学校行ったとして、飲み込みが早くて習得も早ければ、何かしらの国の制定した資格を取得するにも数万の出費で済みます。 でも、飲み込み悪くて、習得おくれれば、講習料も受験料もかさみ、結果、お金がかかってしまう、という見やすい構造になりますよね。 普通の資格取得、というのはそういう状態です。 けれど、そこで、一律ン十万円払えば、それで資格絶対取れて、仕事も確実に来ます、というのはおかしいですよね? ちょっと引いて考えれば、資格をお金で買うわけだから、そんな資格持ってても誰も信用しない=仕事なんて来ない、という事になります。 そういう感じで考えれば、色々わかると思いますよ。 ご参考になれば幸いです☆

cogie39
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

>民間資格であるCCT資格(日本サイバーラーニング協会)を取得する必要があり、約35万円の初期投資が必要です。 このことだけでも、怪しい部類に入りませんか。

cogie39
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ichien
回答No.1

今晩は。  毎度お馴染みのhttp://www.makani.to/akutoku/search/を使って調べると、参考URLのページ、ほかが出てきます。怪しいですよ~(苦笑)。あとはご自分で判断して下さい。

参考URL:
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg45551.html
cogie39
質問者

お礼

慌ててはいけませんね。 不景気になると、つい自分を見失ってしまいやすくなります。(反省!) ありがとうございました。