• ベストアンサー

メールの設定について

Microsoft Office Outlookでメールを設定したのですが、今の状態は ・こちらから相手に送信→できる ・相手からのこちらへ送信→できる ・相手からのメールに返信→できる ・こちらかのメールが相手が返信→できない このように同じアドレスなのに相手がこちらに新規で送れば受信するけどこちらが送ったメールに返信するとエラーで返ってくるそうです。 これはどういったことが考えられるでしょうか? ちなみにOSはVista、プロパイダはOCNです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.3

こんにちは。 こちらから送ったメールに対して返信をしたのにエラーになる場合、考えられるのは自分のアドレスの登録違いです。100%ではありませんけど…。 例えば、 To(宛先):abc***@aite.jp From(送信者):xyz***@kotira.jp として送りたかったとき、Fromを123***@matigai.jpのように間違えて送ってもメールは届いてしまい、そのメールに返信しようとすると123***@matigai.jpあてに送信されてしまいます。この間違ったアドレスが実際に使われていれば、メールはそこに届いてしまいますけど大概はエラーで返るはずです。 エラーになる場合の1パターンとして、メーラー設定の自分のアドレスを確認してみてください。 でわ!

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

補足欄に書かれたメッセージの英文の内容は、その続きに書かれている日本文と同じ内容です。つまり、英文と和文が併記されています。 その後に、送付できなかったアドレスとその理由が書かれています。その部分がメッセージの主文です。 「User unknown」と書かれていれば、宛名のアドレスが間違っている など。 『エラーメッセージの原因や対処法については・・・』に続くURLのページに、エラーメッセージの探し方などが書かれています。 考えられること あなたのパソコンに設定したご自分のメールアドレスが間違っている可能性があります。(POP3サーバーのアドレスを含みます。) ANo.1の方が仰っているように、ご自分宛にテストメールを送信して、受信してみてください。

• shimix
回答No.1

>こちらに新規で送れば受信するけどこちらが送ったメールに返信するとエラーで返ってくるそうです。 どういうエラーが返っているかは確認されていますか?自分から自分に送って、それに返信してみてください。考えられるのは「アドレスが一見同じようだが同じではない」くらいでしょうか?

hanatan710
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラー内容は英語でさっぱりわかりません。 補足に記入しておきます。

hanatan710
質問者

補足

件名:Undelivered Mail Returned to Sender 内容:This is the Postfix program at host mfgw212.ocn.ad.jp. I'm sorry to have to inform you that the message returned below could not be delivered to one or more destinations. For further assistance, please contact <support@ocn.ad.jp> If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the message returned below. The following sentences are Japanese. このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対 して配信できませんでした。 エラーメッセージの原因や対処法については下記のサイトで ご案内しております。 http://www.ocn.ne.jp/0/faq/mail/errormail/ 上記のサイトでも解決できない場合は、<support@ocn.ad.jp> へご連絡ください。 ご連絡の際には、この障害レポートを一緒にお送りください。 このメールに添付されているお客様の元のメールは削除しても 構いません。 --------------------------------------------------------