ヘルペス感染した彼との性行為について

このQ&Aのポイント
  • ヘルペスに感染している彼との性行為について悩んでいます。彼は感染していたが症状がなく、私も感染していないので今後の関係や予防法について考えています。
  • ヘルペス感染した彼との関係や感染予防法についてアドバイスをお願いします。
  • ヘルペス感染の彼との性行為に不安を抱えています。感染リスクや感染予防法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルペスに感染している彼との性行為について

24歳女です。 度々お世話になっています。 付き合っている彼氏(付き合って半年)がいるのですが、先日ヘルペスに感染していることが判明しました。 彼は昔から(付き合う大分前から)感染していたそうですが、症状が全くでないので、あまり深刻に考えていなかったようです。ですので先日ふとした話題で初めて知りました。 私自身もヘルペスに感染しているわけではありませんので(今はどうか分かりませんが…)、大した知識もありませんでした。 彼から話を聞いた後、ネットで調べてみたところ、単純ヘルペスウイルス2型ではないかと思います。 彼も自分の知識がなかったことに反省していて、今後、どうすればよいか考えよう、と言ってくれています。 その後性行為はしていません。 予防法も色々調べてみたのですが、症状が出ているときは避けるくらいでしょうか。 でも、絶対に感染しない、ということはムリだと思います。 今後もそういった行為を続けるのであれば、いつかは覚悟しなければならないのでしょう。 私はこれからもずっと、彼と付き合っていきたいと考えています。 そこで質問です。 (パートナーがヘルペスに感染されている方にお願いいたします。) (1)やはりご自身も感染してしまわれましたか? (2)感染してしまった後のパートナーとの関係はどうなりましたか? また、感染されていない場合 (3)どのようにして感染予防を行っていますか? その他アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 ヘルペスは出産などで、母子感染する可能性もあり、帝王切開が薦められているそうで、将来持つであろう子供のことも考えると不安です。 今後、もちろん彼とはよく話し合って最善の方法をとりたいと思いますが、よろしくお願いいたします。 以上、ヘルペスに感染されている方、また親しい方には不快な印象を与えてしまったかもしれません。 お詫びいたします。 ただ、真剣な悩みですのでどうかご容赦ください。

noname#84042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao1144
回答No.2

感染者の意見として回答します。 性行為はゴムをしっかりする事。発病中は性行為をさける事、 これ位で大丈夫とお医者さんからもらったパンフに記載がありました。 また、女性の場合は男性より発病が分かりやすく、一週間~10日で 症状がでるそうです。 ゴムなしでした事はありますか? またした事あるとしたら、上記の日数を目安にしてください。 一番最初の女性の症状はかなり辛いです。 内太ももがピリピリしてきていたら疑った方がいいと思います。 感染してるしてないにかかわらず、可能性があるなら早急に病院へ 行かれた方がいいかと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 その後、病院へ行ったところ、感染はしていませんでした。 今後、nao1144さんのご意見を参考に、彼と真剣にヘルペスに向き合っていこうと思います。 丁寧なご回答感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kazu9981
回答No.1

ヘルペスに感染していない者の意見で恐縮ですが・・・。 ヘルペスを持っていると分かった時点で、病院に行って治療しないのは何故でしょうか? 病院に行けない理由があるのでしょうか? 感染予防ではなく、根絶を目指されてはいかがでしょうか? ちなみに、ウイルス(ヘルペスではありませんが)で感染するガンもあるらしいです。(子宮茎ガン) この際、1度しっかり病院で見てもらうとお互いの為によいと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ヘルペスは一度感染すると、症状は治まってもウイルス自体は神経節に潜伏し、一生ウイルスが消えることはないそうです。 ですので治療はできても根絶はできないそうです。 ですがおっしゃるとおり、一度病院で専門家の意見を伺うのも必要ですね。 今回は、実際にヘルペスとどう付き合っているのか、生の声が聞きたくて投稿させていただきました。 ありがとうございました。