• ベストアンサー

良い休みのすごしかた

私は今年から社会人として働き始めたものなのですが、質問の通りに困っています、というのも大学生時代情けないことに少々遊びすぎ、就職活動をなめてかかり、結果自分が何をしたいかわからないまま、今の仕事をしています、幸い何とか今の仕事を続けていられますが、そんなわけで以前の生活を後悔し、貴重になった自分の時間を有効に使いたいと思っているのですが、今日一日を振り返ってみると、ゴロゴロしていただけ、やりたいことに集中できず、このままではいけないと思っているのですがうまくいけません、どうやったらよい休みを過ごせるかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.2

休みって文字通り「休む」ことです。 自分の希望してた仕事だろうがそうでなかろうが、一週間働いた自分を休める時間ですよ。 本当にやりたいことがあるなら、平日の遅くだろうが、週末だろうが動き出すもんです。 でも今そこまでには至ってないわけでしょ? それはそれでいいんじゃないかな。 明日の朝仕事であっても、深夜まで飲みに行っちゃった。でもストレス発散は出来た!ならいいじゃない。 世間の皆皆が皆 ”平日は9時5時でお仕事。仕事の後にはお稽古後もしてみたり、週末にはショッピングや映画” ではありませんよ。 多少仕事のリズムや生活パターンが出来て、初めて余裕が生まれるんです。 まずは今、与えられた仕事をキッチリこなし、意見が出来るようになってから、自分の今後の身の振りを考えましょうね。

1045jmp
質問者

お礼

ありがとうございます、 >平日は9時5時でお仕事。仕事の後にはお稽古後もしてみたり、週末にはショッピングや映画  本当にそれは無いですね、自分の仕事はまさにそれですから、朝7時から午後5時とか結構きついです。 >自分の希望してた仕事だろうがそうでなかろうが、まずは今、与えられた仕事をキッチリこなし、意見が出来るようになってから、自分の今後の身の振りを考えましょうね。  つい辛くて逃避していたようです、もうちょっと仕事ができるようになってから今後の人生について考えて生きたいですね。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

「良い休み」については言えませんが「良い考え方」についてはいえますよ。 簡単なことです。 「過去を否定するな!」ということ。 簡単でしょ?。 自分という存在が、どんな過去であれ、それで形成されているのはわかりますよね?。 反省するのも時には必要ですが、それが「免罪符」になっているのでは、効果はほとんどありませんよ。 「自分は自分以外の存在では無い」以上、自分というものを「否定」しても何も出てこないのです。 つまり「自分はダメかもしれないけど、良いところもいっぱいあるんだ!」って、空威張りすることが、自分を次のステップに持ち上げていくんです。 「反省」なんて、底が浅い、浅い!!。 「自分」というヤツを「飲み込む」つもりでやらないと、ダメだよ。 今のうちに「反省グセ」を直しておいたほうがいいぞ。 そうでないと、ズルズルいくかもしれないからね。

1045jmp
質問者

お礼

ありがとうございます、過去を否定するなですか確かにそのとおりですね、近頃自分はそんな感じでした、反省癖をなくせるよう指定機体と思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

では10年後の自分のあるべき姿を想像して それに向って努力するようにしましょう。 習い事でもいいですが、資格取得のための勉強のほうが有意義でしょう。 独学よりお金を払って講座等に通った方が、強制力が効いてよいです。 普段からそうしておけば、休みの日は自然と、補習に時間を割くか、 へとへとになって文字通り休養するか、 はたまた充足感がうまれてリフレッシュの気持ちがうまれて、 楽しく自然のあるところにでも行こうかなという気持ちになれます。

1045jmp
質問者

お礼

ありがとうございます、10年後の自分ですか、本当に何をしているのでしょうかね、働いていたいとは思うのですが、今の仕事場で働いているのか、別の場所なのか、それとも仕事を替えているか、正直よくわかりません、ただ後悔はしたくないと思っています。 何かべんきょうすることはいいことだと思っているので気が向いたら何かして見たいと思います。

回答No.1

良い休みの過ごし方ですネ。 私は休みの日を利用して今まで出来ないことを色々しています。 本を読んだりしていますね。 本を読むことは人生のためにもなりますし、自分にあった本を見つける ことは人生にとって大いにプラスになりますから。 本屋で好きな本を見つけることは楽しみの一つになります。 また、音楽を聴いたりしています。 好きな音楽を聴くことによって辛い気持ちを癒したりしています。 音楽はリラックス効果がありますからお勧めです。 また、運動をしたりしています。 腹筋や鉄アレイや、外を走ったりすることによって運動しています。 運動することで体力づくりになりますから、健康にも良いと思われます。 また、友達とメールをしたりしています。 友達は大切なものですから、休みの日にはコミュニケーションを とることにしています、友達と話すのは楽しいものですよ。 また、たまに勉強をしたりしています。 漢字の勉強などをすることによって、学力が身につきます。 教養がある程度あったほうがいいので、勉強をしていますね。 また、スポーツをしたりしています。 テニス、卓球、バスケットなどのスポーツをしています。 スポーツをすることで運動にもなりますし、楽しめますから。 趣味をもつことは大切ですね。 レンタルビデオを借りて映画を見たりしています。 映画を見ることによって感性を磨いたりしています。 素晴らしい映画をみることで感動を得たりしています。 それから、このようなQ&Aサイトなどインターネットをしています。 また、自己啓発になるようなことをしていますね。 本に書いてあったことなどを実行にうつしたりしています。 そのほか色んなことをしています。 あなたの貴重になった時間を自己啓発になるようなことに使われたら良いかも知れませんね。 やりたいことを見つけて、有意義な時間を過ごされるのも良いでしょう。 あなたが貴重な時間を有効に使えますように、良かったら参考になさって下さいませ☆

1045jmp
質問者

お礼

ありがとうございます、啓発になるようにしていきたいとおもいます