• 締切済み

MAIL設定について

MAC、10.4.11でKDDIを使用しております。 MAILのアプリの使用方法を教えてください。 パスワードを拒否しましたっていうのが出るために、まだ一回も送受信ができた事がありません。 そもそも根本的にアカウント設定が間違ってるんだと思います。 最初にアカウントの種類を選ぶ訳なんですけど、MAC、POP、IMAPでどれを選ぶのかがわからないです。ISPやSMTPとかの説明読んだんですど、 。。。。だから何? って感じでチンプンカンプンです。

• Mac

みんなの回答

noname#151570
回答No.4

#2です。 >て事は僕の場合KDDiのHPに行けばいいって事ですか? KDDIは回線整備業者ではなかったですか? インターネット接続プロバイダもKDDIですか?AOLとか他のISP(接続プロバイダ)ではないですか? AOLでしたら、IMAP方式のようですね。次に設定例がありますが、いかがですか。 http://support.aol.co.jp/manual/mail/index.html http://support.aol.co.jp/manual/mail/mac_10_4_new.html >サーバー名ってのは、そこで自分で決めるものなのですか? いいえ、決まったサーバーにアクセスすることになりますから、自分で決めるものではありません。 上の例にもあるように、利用するサーバー(名)は決まっています。 プロバイダから契約書類などは貰ってないですか?アドレスの@マーク以降(その前は個人情報ですから、こういうサイトで出してはいけません)が判れば、具体的にアドバイスできるかも知れません。

• 50kata
回答No.3

通常はご利用のISPのサイトに主なメーラーの設定方法が詳しく解説されていますよ.一度覗いてみましょう.

hiball
質問者

補足

ISPって何ですか? すいません素人なんです^^:。。。

回答No.2

次に使用のメールソフトのアカウント設定方法がありますが、参考例になりませんか? 通常は、POP受信方式(パソコンにメールをダウンロードする)になると思います。 プロバイダ又はアドレスを貰ったところにも、参考ページがないですか? (メールソフトの設定) http://www.kcn.jp/dcode=6538/support/mail/index.xml IDとそれに付随したパスワード、送信(SMTP)サーバー名、受信(POP)サーバー名が判っていれば、あとは、SSL処理はなしで、送信ポート(既定は25番)、受信ポート(既定は110)です。 接続プロバイダから貰ったアドレスでしたら、問題ないですが、プロバイダー以外のアドレスでしたら、送信ポートの25は、迷惑メール対策で最近は、拒否される(アウトバウンド25ポートブロッキング)ので、587に変更してみるほか、smptサーバーへの接続には認証という設定も必要になります。 MACは使用していないですが、同じだと思いますよ。

hiball
質問者

補足

ありがとうございます。 て事は僕の場合KDDiのHPに行けばいいって事ですか? サーバー名ってのは、そこで自分で決めるものなのですか?

• t738
回答No.1

私もネットを始める時わからない言葉や設定画面に四苦八苦しました。 事前に雑誌などで勉強しても実際に操作してみると判らない事もあるものです。 マニュアルなどを参照してもどうしても解らない場合や先に進まない時には電話で自分の契約しているプロバイダのサボートに指示を仰ぐのが一番の解決法だと思います。