• 締切済み

つわり 入院のタイミング

こんにちわ。 妊娠13週目の30歳の女です。 9~10週の時に妊娠悪阻で二週間入院しました。 しかし、退院してからも嘔吐が止まらないのです。(1日5~10回嘔吐 水分はとって10秒で嘔吐 固形物は取っていません) 体重は78キロと超肥満妊婦だったのですが、一ヶ月で65キロになってしまいました。(65キロでも肥満ですが・・・) 水分しか取っていないので便も3週間で2回しかでていません。 けれども、9~10週のときに入院したときのほうがしんどかったので、耐えれるとも思えるのです。 脱水症状もおこりつつあるし、入院したほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 181231
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは!参考になるかわかりませんが私も一人目妊娠時でに悪阻がひどく入院しました。質問者さん同様 水分も取れなくかなりしんどかったんですが私は6週でのつわりで13週には落ち着いてました。退院後も点滴に通いましたよ。また水槽見ると落ち着いたのを覚えてます。また今二人目を妊娠中ですがやはり悪阻は辛かったです。キツクテつらいお気持ちわかります。二人目の時はにゅういんはしたくなかったので毎日毎日 落ち着くまで点滴通いましたよ 点滴しても辛かったですが入院されて楽になられたなら 入院されたほうがいいですよ!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^O^)

noname#212303
noname#212303
回答No.1

私自身、つわりの経験がないのでわかりませんが、友人にほとんど入院していた方がいました。 とにかく自分自身で判断せずに、病院に行かれた方が良いと思います。ちょっと遠いので行きづらいというのなら、電話ででも相談された方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • つわり 妊娠悪阻 入院。

    今、1歳3ヶ月の娘がいます。妊娠が発覚して5週と3日からつわりが始まり・・・6週3日にはもう、嘔吐が止まらなくなり脱水症状になり 入院をしました。それから、13週までひたすら動くことも出来ず、 嘔吐で寝ることも出来ず・・・吐きまくって何も飲まず食わずの毎日でしたが。点滴を1日6本うちなんと耐えぬき。14週になったある日突然、つわりがなくなりました。 最終的には体重も17キロ減で歩くのもフラフラするくらいでしたが その後は経過も順調で無事に元気な子を出産しましたが。 今、二人目を計画中ですが。 入院することなど考えて子供のことが心配でなにかいろいろと 対策を考えているのですが・・・ 何かイイアドバイスなど、体験談などありましたら宜しくお願いします。 ちなみに、今のとこ予定では休みの日は旦那がいるのですが、平日は 私の母になんとか見てもらおうと思いますが。 母は祖母の世話などがありフルタイムで暇というわけでもないのです。 それに、つわりは2人目の方がつらくなるという話の方が多いようなきがします。 とてもおソロシーーーイです。

  • 長引くつわりについて

     ただいま妊娠15週の初妊婦です。  切迫流産、重症悪阻のため2ヶ月入院し、一昨日退院したばかりです。赤ちゃんは順調に発育しているのは良いのですが・・・。  正直つわりがすっかり治まって食欲旺盛とまでいかず、12週位の時点で自らこのままでは行けないと思い、少し無理して食事を摂るようにしました。最初は激しく嘔吐もあったのですが徐々に慣れ、内容にもよりますが、なんとか食べれる状態にまでなりました。  自宅に戻ってからは睡眠もちゃんととっているにもかかわらず、台所に立つ元気は全くなく、主人も料理があまりできないので、出前をとったものを食べたりしていますが、又再び嘔吐するようになりました。水分は頑張ってスポーツドリンクを摂るようにしていますが・・・。食べ物を買いに行く元気もありません。  妊娠のもっと早い時期の頃は吐く位ならば、無理して食べないで足りない分は点滴などで補う方法で良いと医師から言われていましたが、そろそろ胎盤も完成し、母体からの栄養が必要になってくる時期であるがゆえにこんな食生活で赤ちゃんが大丈夫か心配です。何か良いアドバイス等あればお願いします。

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • 妊娠悪阻、入院について。

    2日前に妻が妊娠悪阻で入院しました。(初産です) 妻は、妊娠5週目からつわりがだんだんひどくなり、6週目にはほぼ食事が取れない状態に・・・。 5週目と7週目と9週目に近所の産婦人科に検診に行き、9週目の検診で尿検査のケトン体が2+になっていたため点滴を2本打ったといっていました。 9週目の検診で胎児の心拍は確認できていて順調とは言われています。 その後、本人が大丈夫と言っていたため自宅でつわりに耐えていました(GW明けに私と一緒に検診に行く予定でした)が、 GWに入り私が休みになり、数日妻の状態をまじまじと見た結果。 吐き気がひどく、1日を通じて飲食物がほぼ取れていない&明らかな衰弱及び立つたびにひどい立ちくらみがあり倒れそうになっているため、 私が「危ない」と判断し妻の意見を無視して他の産婦人課の病院に連絡し休日診療で診察していただくことに。 結果は病院に到着して受け入れの書類を書く前に看護師さんが妻を見ただけで即入院決定。 そのまま病室へ妻が連れて行かれました。。。 検査の結果、妻の体重は妊娠前の体重から約10kgやせていて、尿検査の値はケトン体4+に。。。 本日、入院2日目ですが、現在は1日4本点滴を打っているため妻の状態は安定しています。(食べ物はほぼ食べていません) 吐き気も1日1回あるかどうかの状態で、ようやく一人で立ち上がっても(時間はかかりますが)大丈夫な状態になってきました。 ようやく質問です。 単刀直入に箇条書きにて質問させていただきます。 (1)この状態になったせいで、子供が奇形児になったり流産してしまうということはあるのでしょうか?? (2)この状態になった場合、約何日くらい入院が必要になるでしょうか?? (3)点滴がいらない状態(自分で食事&水分が取れる状態)で退院したときでもつわりが再発し  再度、妊娠悪阻と診断されるくらいひどいつわりになってしまうこともあるのでしょうか?? (4)病院や期間にもよると思いますが、預かり金10万円と言われた場合  おおよその入院費用はいくらくらいになるのでしょうか?? (5)GWの休みのため、今は面会時間の14時~20時まで妻のそばにいられますが  7日からは面会時間に仕事が終わるかどうかが微妙なところです、どうすればよいでしょう?? (6)退院後、私は何をどのように妻のことをサポートすればよいのでしょうか?? 漠然な質問で、いろいろ説明不足や言葉足らずの部分もあると思いますが、 同じ経験をしたことがある方や妊婦さん、同じ不安を抱えている旦那さまなど幅広くご意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • つわりで病院へ行くタイミングについて。

    つわりで病院へ行くタイミングについて。 はじめまして。妊娠13週目の妊婦です。 妊娠初期の頃は食べつわりだったのですが、だんだんと吐きづわりになり、 今がピークなのかとても辛い毎日です。 食べれるときは食べれるのですが、 食べれないときは一日5~6回戻してしまい、身体がだるく、起き上がるのも辛いです。 頭痛がひどくて、脈打つような頭痛が常にしています。 アイスノンなどでこめかみを冷やし、横になるのですが、なかなか治りません。 一日中、トイレと水分補給意外は横になっています。 病院で点滴をうってもらって楽になったという話しを聞くのですが、 どれほどひどいつわりでうってもらえるんでしょうか? 体重も減っていないし、栄養不足というわけでもないし、 まだ軽いほうなのかなと思うと病院へ行くのに躊躇してしまいます。 ただ、日々からだが衰弱しているのはわかり、歩くときもフラフラします。 暑さのせいもあるのでしょうが、どの程度のつわりで点滴をうってもらえるのでしょうか? 経験者の方、ご意見をお願いいたします。

  • 妊娠悪阻の入院から退院まで

    学校の課題で妊娠悪阻について調べているのですが、入院してから退院までの経過が詳しく載っている図書がなかなか見つかりません。 妊娠悪阻になられた方、または医療に詳しい方、症状から入院にいたった経緯、入院中の過ごし方、治療、どういったことがあって退院できたのか、を詳しく教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • つわりは甘えですか?

    先日、妊娠6週とわかりました。 判明するまでの約2週間の胃の不快感は、 急な暑さからくる食欲不振かと思っていたら、 つわりの一種とのことでした。 妊娠が判明して数日後、初めて嘔吐しました。 それを見て、夫は「妊娠した」という事実に対しての過剰反応 今まで吐かなかったのに妊娠がはっきりした途端に吐くのは不自然 「妊娠」という大義名分に対しての甘え と言います。 私は妊娠がはっきりしてなくても胃がずっと不快だったのだから たまたま7週に向かっていく中でのタイミング的なものだと思うのですが… どうも夫は同僚や友人の奥さんで 妊婦だから家事が出来ないけどコンサートには行ける 妊婦だから家事は実母に通いでやってもらってるのに「私は大変!」アピールで当たり散らされる 愚痴を散々聞かされたらしく 自分はそうなりたくないと思っているようです だから妊婦だとわかった途端に吐くなんて 「私は妊婦だから」という精神的なものが原因 そんなものに甘えないで普段通りにしてくれ と思うようです ネットでも 夫への依存心 実家への甘え がつわりを助長するとあったようです つわりは周期的にたまたまではなく 「妊娠」という事実に対しての甘えなのでしょうか?

  • つわりで喉に違和感

    現在11週目の妊婦です。 6週目からつわりが始まり、何も食べれず、飲めず、 6キロ痩せてフラフラになり重症妊娠悪阻で10日間入院しました。 退院してから少し食べれるようになったのですが、 最近は食べた物はほぼすべて吐いています。 胃がカラでもゲーゲーやってます。 そして最近、喉に違和感を感じるようになりました。 でも別に痛くはないので、放置してましたが、 最近吐く時に、その部分につっかかる感じがして、 さらにゲップみたいな変な音が出ます。 ゲーゲーする度につっかかり、音が出ます。 血が混じったような痰も出ます。 次の検診は2週間後なのですが、その前に病院行ったほうがいいのでしょうか? また、 このような経験をした方、いらっしゃいますでしょうか?

  • つわりがひどくて・・・

    妊娠10週目です、つわりで散々で・・・出血もあり、脱水症状で倒れるし・・・皆さんつわりをどう乗り越えてますか?

専門家に質問してみよう