• ベストアンサー

『自分は鳥だ!』 と思わなければならない時

こんにちは、 私はダンスが踊れません。 私の踊りを見た友人は「ダンスと言うよりロボットが動いているようだ。」と言いました。 関節がカクカクと動いているようです。 そんな私に友人が素晴らしいアドバイスをしてくれました、『鳥になったと思え!』そして、ニワトリのように頭を突き出しながら、音楽に合わせて踊りだしました。 私も音楽に合わせて頭を突き出すようにして踊ると友人が「少し良くなった・・・。」と言いました。 その後私は、その他にも人間が『自分は鳥だ!』と思わなければならない瞬間があるのか気になって仕方なくなりました。 教えていただけますか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76149
noname#76149
回答No.4

うまいこと踊れているのではないですか?^^ ビートというのは頭と下半身でのるものらしいですね。 『自分は鳥だ!』と思わねばならない時。ですか。 Lynyrd Skynyrd のFree Bird という歌がありまして。 これを聞きながら自分は自由な鳥なんだ・・そう思いたいそういう青春の一ページ。良い曲です。是非どうぞ。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <うまいこと踊れているのではないですか?^^ ビートというのは頭と下半身でのるものらしいですね。> とても、分かりにくい質問文を解読してくださり感謝致します。 そうです、ビートにのっていたのです! <Lynyrd Skynyrd のFree Bird という歌がありまして。 これを聞きながら自分は自由な鳥なんだ・・そう思いたいそういう青春の一ページ。良い曲です。是非どうぞ。> まったくどういう曲か、知りませんが、 『自由な鳥』 そう思いたくなる、青春の瞬間、 素晴らしいですね! ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sarito119
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.6

 『 鳥人間コンテスト 』 にエントリーしたことがあります。  エントリーした種目は 『 滑空部門 』 です。  信じて頂けないかも知れませんが、 なぜか、私たちのチームは初参加ながら優勝候補でした。  とはいえ、私は機体の製作に参加する訳でもなく、 琵琶湖へ応援にも行かない 『 ダメメンバー 』 でした。  そして、コンテストの結果は、『 飛ぶ 』 というより、 機体は、『 飛び込み 』 のように、湖の中へ落ちて行きました。  私は毎年開催される 『 鳥人間コンテスト 』  をテレビで観るたびに、とても懐かしい気持ちになります。  以上は、本当に本当に、本当のことです。  あと、飛行機に乗ると 『 自分は鳥だ 』と 思うというか、強制的に思わなければならない瞬間がありますね。  ※ 驚きました・・・・、 殿は、『 暗闇の世界の真実 』 を知ってしまったのですね。  さすがは我が殿です! ・・・ アレって、なかなか勇気がなければできませんよね。  ※ ポイントは要りません、返信だけ希望させて下さい。  しばらく 療養のため、お休みさせていただきます。

Narumaru17
質問者

お礼

師匠、ご療養中の中ご回答感謝いたします。 <『 鳥人間コンテスト 』 にエントリーしたことがあります。> そう言えば師匠は、哲学者であり、科学者でしたね。 <信じて頂けないかも知れませんが、 なぜか、私たちのチームは初参加ながら優勝候補でした。> 師匠ほどの博識があれば、確かにそうなるでしょうね。 療養中でなければ、学問・教育カテで活躍している筈ですね。 <そして、コンテストの結果は、『 飛ぶ 』 というより、 機体は、『 飛び込み 』 のように、湖の中へ落ちて行きました。> どんな飛び具合だったのか、見てみたかったです。 それは、それは、大きな『男のロマン』があったのだと思います。 <私は毎年開催される 『 鳥人間コンテスト 』  をテレビで観るたびに、とても懐かしい気持ちになります。> いや~うらやましいです。 私も一度は参加して見たいです。 やっぱり、師匠はすごいですね。 <あと、飛行機に乗ると 『 自分は鳥だ 』と 思うというか、強制的に思わなければならない瞬間がありますね。> 離陸の瞬間ですね! 一瞬「ガタッ」とくる瞬間は、背筋に『鳥肌』が立ち強制的に『鳥』にされてしまいますね。 <※ 驚きました・・・・、 殿は、『 暗闇の世界の真実 』 を知ってしまったのですね。> 『暗闇の世界の真実』を知ってしまいました・・・。 <・・・ アレって、なかなか勇気がなければできませんよね。> なかなか自分からは言い出せませんね。 <しばらく 療養のため、お休みさせていただきます。> まさか今回もご回答いただけるとは思っていませんでした。 ご療養の中ありがとうございます。 師匠、早く元気になってくださいね!

Narumaru17
質問者

補足

師匠突然ですが、パソコンが使えなく・・・壊れました。 私も、しばらくお休みすることになってしまいました。  ご回答ありがとうございます。 師匠のご意向にそって今回もポイント無しにしたいのですが、このような素晴らしい回答をもらってそう何回もポイイント無しにはできませんお許しください。

noname#160941
noname#160941
回答No.5

鳥人間コンテスト!

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうきましたか! 毎回変化球のように予想不可能な回答をしている、回答者様らしくないですよ! ご多忙の中ご回答感謝致します。

noname#66445
noname#66445
回答No.3

>自分は鳥だ! 失敗したり、恥を書いた瞬間ですお(^ω^) 鳥頭になって、三歩歩いたら忘れますお(^ω^) ついでに、さっき調べた英単語の意味も忘れますお(^ω^) 二つイイことはないですお(^ω^)

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <失敗したり、恥を書いた瞬間ですお(^ω^) 鳥頭になって、三歩歩いたら忘れますお(^ω^)> お見事・・・何もかも!! <二つイイことはないですお(^ω^)> あったじゃないですか!! ご多忙の中、ご回答感謝いたします。

noname#70523
noname#70523
回答No.2

体は動くのに勉強や仕事に追われ精神的に身動きとれなくなった時とか・・・ 鳥になったと思うと早く終わらせようと思えるし少し楽になります。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <鳥になったと思うと早く終わらせようと思えるし少し楽になります。> そういえば私は、「♪ポッポポー、ハットポッポー、」という歌を思い浮かべると気分が楽になります。 ご回答文を拝読してから、HNを『ポッポ』にすれば良かったと後悔の念が芽生えてきました。 鳥というのは、不思議な生き物ですね! ご多忙の中ご回答ありがとうございます。

  • Acotty
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.1

初めてスカイダイビングをした時は 俺は今から鳥だ!!!って思って恐怖と戦っていました。。。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <初めてスカイダイビングをした時は> いつかは、してみたいです。 <俺は今から鳥だ!!!って思って恐怖と戦っていました。。。> バンジージャンプはした事がありますが、あの高さでも怖かったです。 スカイダイビングは、とんでもない高さなので、トンでもなく怖いのでしょうね! ご多忙の中ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面白い習性を持つ鳥

    先日、NHK(だと思うのですが)の番組に変わった鳥が出ていました。 オスがダンスをするために、舞台まで用意する習性のある鳥でした。 舞台は白いもので敷き詰められて、その真ん中に柴垣のようなものを 作っていました。 オスはダンスをする時には頭のてっぺんの羽毛がぱかっと花が咲いたように割れていました。 もう一度、この鳥を見たいと思いますが名前がわからないのです。 もしわかる方がいらっしゃったら教えてくださるとうれしいです。 また他にもこんな面白い鳥がいるというのがあったら教えてください。

  • 「鶏」を「庭鳥」と書くのがダメなのに、「手の平」はよく見かけるような気

    「鶏」を「庭鳥」と書くのがダメなのに、「手の平」はよく見かけるような気がします。 小学校の頃、友人が日記か作文に「庭鳥」と書いていてクラス全体で 「今は習わないけど『鶏』という字があるから『庭鳥』は間違い」と指導されました。 「にわとり」の語源を調べたわけではありませんが おそらく「庭にいる鳥」で、友人の発想そのものは間違いではないと思います。 しかし「てのひら」は「掌」という漢字があるにもかかわらず 「手の平」はよく見かけるような気がします(打ってる今も漢字変換できましたし…) (近くに「花ぶさ」という店があるのですが、通るたびに上記のエピソードを思い出してしまいます)。 「にわとり」「てのひら」それぞれ他にも色々あるように思いますが この二者の違いは何なんでしょうか?

  • 鳥インフルで殺処分は人ではなく鳥のため?

    鳥インフルエンザに一羽でもかかってると、その養鶏所の鶏は皆殺しらしいですが、それって普通に出荷しちゃダメなんですかね? 鳥インフルに感染した肉を食べたからって人には影響ないそうじゃないですか? 別に人に気を使って殺処分にしてるわけではないんでしょうか? 放っておくと鳥インフルで普通に他の鶏も死んでいくので、それを防ぐために全部殺処分ということ?

    • 締切済み
  • 鳥の肌のブツブツ

    人間の肌の毛穴がしまって、ブツブツになることを「鳥肌がたつ」と言いますが、 そのとおり、鳥の肌(鶏肉状態で見るところの皮)ってブツブツになってますよね。 でも、鳥の肌って、生まれつきあんなふうにブツブツなのでしょうか? それとも、絞めた後に羽根を毟るので、ブツブツになってるだけなのでしょうか? ここ数日、友人や周囲の人に聞いてまわってるのですが、生まれつき派と、 羽根を毟るから派が複数いて、結局どちらだかわからないのです。 鳥の肌はいつからブツブツなのか、またその理由をご存知の方がいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何の鳥でしょうか?

    本日、南東北地区の河原沿いの道を通行中のこと。 道端に、見慣れない3匹の鳥がいました。 色はウズラのような茶色で、黒色のドットのような柄があり、大きさは一番大きなものが身長30センチ弱ほどで、その一回り小さいものと、子供と思われる10センチほどの小さいものがいました。 子供の色は親と同じような色で、一番大きなやつには頭に小さなとさかのようなもの(色は身体の色とさほど違いがない地味な感じ)がついていました。 体系は鶏のような胸を張った感じの縦方向に姿勢が伸びた形でした。 私たちが近寄ると、飛ぶのではなく、慌てて走って林の中で逃げて行きました。 3匹の関係は父、母、子のように見えました。 近くには民家はないので、野生の生き物と考えられます。 鶏にしては小さいし、ウズラとは形が違うしで、今まで見たことの無い生物だったので、いったい何者だったのか気になってしかたがありません。 曖昧な説明ですみませんが、心当たりのある方、何なのか教えて下さい。

  • きれいな鳥が出てくる夢(長文です)

    こんにちは。こちらのカテゴリーでは初めて質問させて頂きます。先日不思議な夢を見ました。(以降は夢の内容です)私が外出先から帰ってくると、自宅の庭に大きくて、とてもきれいなフラミンゴのような薄いピンク色の鳥が舞い降りてきました。その姿がとても美しかったもので、「何故日本にフラミンゴが?」という疑問も全く浮かばない状態で、私はただうっとりと見つめていました。ふと気が付くと私のとなりには見知らぬ男性が立っていて静かに飲み物をのんでいました。私はその男性のことを全く知らないにも関わらず、また自宅に見知らぬ人間が侵入しているにも関わらずその人のことを恐いとは感じませんでした。そしてその男性と家の中から、窓越しにその美しい鳥をただ見つめていました。鳥は、こちらの様子を気にすることも無くじっと庭にたたずんでいました。その鳥の雰囲気は、ただただ優しく、とても綺麗だという印象でした。私は普段よく夢を見るほうで、かなりリアルな(フルカラー)の夢を見ますが、今回のような夢をみるのは初めてでした。夢から覚めた後も、何故かその鳥のことが頭を離れず、気になってしかたがないのです。 夢占いなどの情報や、似たような体験などありましたら、是非情報を教えていただけないでしょうか??

  • 鳥の名前

    本日、木の陰に居る鳥を目撃しました、 その4~5m離れた周囲にはカラスが2羽、 それに目もくれず、毛づくろいをしていたのですが、鳥その者を撮影しようと よってみたものの気付かれ、鳥は飛翔しカラスが追う始末、 鳥には悪いことをしたと思いつつ、その後を見ると画像の羽と 縦に茶と白色(面積比:茶>白)が入った短い羽 毛先が黄土色で他が灰色のさらに短い羽毛のようなものが落ちてました 他の特徴として 首から腹にかけて白い 背中に白い斑点模様 大きさはうずくまっていましたが20~25cm 周囲に居たカラスと同等か少し小さい 頭は丸型くちばし短め(カラスに比べて) 自分で調べてみて、ノスリのような気がするのですが、 実際にノスリその物を見たことが確証も無く質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 自分の娘にダンスをさせる親の心境って

    自分の娘にダンスを習わせる親の心境って、どうなのでしょうね? 他のスポーツと同じで、やっぱり普通のことなのでしょうか? 今は学校で、ダンスが体育の必須の科目でありますよね。 ダンサーって昔はどこか「下級の職業」みたいな扱いがあったと思うのですが、ずいぶん市民権を得たんだなあ、と思います。ダンス教室やらも増え、登美丘高校ダンス部みたいなのも、今は女子がこぞって憧れるようになりました。 ただ、元々エンターテイメントとしてのダンスって(それが99%以上でしょうが)、始まりは「踊り子」で、例えばアラビアやインドの踊り子って、特権階級の宴で一通り踊りを披露した後、その特権階級とセックスをする・・・が前提だったような気がします。特権階級が満足げに踊りを見て、その後好みの娘を選んで、寝室に連れてゆく・・・が当たり前だったと思います。 どうしたって、ダンスと若い女性の色気、若い女性としてのセックスアピールとは、完全に縁を切れるようなものではなく、どんなに時代が変わろうとも、いつの時代にもついてくるものであって、なかったことには出来ない、今更綺麗ごとはない、 ダンスは体育ではあっても、他のスポーツとはやっぱり一線を画すものなのじゃないのかな?と思えてなりません。 自分の「性」を見せびらかすようなものを、スポーツとして・・・って、やっぱり娘の親としてどうなんだろうなあ?と思うのですが、いかがでしょうか?

  • 犬に鳥の骨はいけませんか?

    今度、数十年ぶりに犬を飼おうかなと思っています。で、犬の本やインターネットで見ていますと、鳥の骨は与えてはいけないとほとんどがなっています。これって私は少々疑問なのですが、本当なのでしょうか? いつもドッグフードなど柔らかいものばかり食べさせていると、鳥(牛や豚)の骨や魚の骨などを上手に食べられなくなるからなのでしょうか? 当然、現代の人間同様、顎も歯も発達しないでしょうし。先日、熊追い犬の本を読んでおりましたら、その飼い主の方は、いつも鶏の頭をそのままあげていると書いてあったのですが・・・。  犬って元来、野生種であり、狩りなどで自分で雉や野鳩をハンティングして食べていた頃もあったと思うのです。今はほとんどがドッグフードを与えましょうとあって、野性味のある食べ物はダメ。でも現実は、昔にはなかった人間同様の虫歯やアレルギー性皮膚炎、糖尿病が増え、サプリメントまでズラリとある。私はこの現象って、現代人の文明病と同じなのではないかと危惧しちゃいました。これって何か変なように思うのですが・・・・。いかがなものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 謎の鳥

    以前、福岡の太宰府天満宮を訪れたときに太鼓橋を渡っていると 池のほとりに謎の鳥っぽい生き物がいました。 友人と「何だあれは!?」と慌ててカメラの準備をしていると ソレはゆっくりと後ろを向きそのまま茂みの中へ歩いていって見えなくなりました。 ■特徴は ・羽が細くてやや長い。 ・翼はあるのかわからない。 ・前後左右どこから見ても楕円形っぽいフォルム。 (首とか頭の境が無い) ・枝のような細くて長い日本の足。 ・細くて長めのくちばし ・正面から見て両目が見える。(閉じていたので ーー な感じの目) ・茶色っぽい お菓子のチョコボールのキャラクターの胴を短くして毛みたいな羽を生やしてクチバシを細くしたみたいな感じかもしれません。 キュウイという鳥に少し似ているかもしれませんがスタイルが違うように思うし、日本にいる鳥ではないですよね? 大きさはスイカくらいか、やや小さめくらいだったと記憶しています。 気になってしょうがありません。 どなたかご存じないですか?