• ベストアンサー

山口県萩市から熊本県人吉市までの車ルート(高速不使用)

山口県萩市から熊本県人吉市まで、車で行こうと思っています。 最初は公共交通機関で途中まで行ってレンタカーとか最初からずっと公共交通機関を使って行こうかと考えたのですが、場所的にも車があったほうが便利そうだし、レンタカーを使ってとかすると結局高くつくと思いまして。。。 金銭的に厳しい事情がありまして、高速を使わずに下道だけで行こうと思います。 有料道路(高速ほど高額ではないところ)を使って行こうかと検索したのですが、ルート検索はうまくできないというかみつけられず、ここでもみつけられませんでした。 実際に走行した方がおられるかもしれないと思いまして、改めてここで質問しました。アドバイスとかご意見があれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.3

地元の方なのでご存知とは思いますが、R191から途中、川棚温泉方向(丸和のところ)に左折したほうが快適です。 あとはR3を南下し、八代からR219経由で…ということになると思います。 関門トンネル(100円)はもう仕方ありませんが、ちょっと出せるのなら北九州市内は都市高速(春日~金剛、500円)を経由し、直方のR200バイパスに出て、そこから直方・飯塚を通り、冷水トンネル(400円)抜けると、博多を通らずに少しは早いです。そのままR3筑紫野バイパスですから、それが終わりかけると鳥栖筑紫野道路(現在は無料)に右折、そのまま久留米まで突進…久留米市内に出るとR3に戻るのは少々面倒くさいですが、すぐにわかると思います。 それより南は九州自動車道以外の有料道路はなかったと認識しております。あとはひたすら八代まで南進です。 福岡県を抜けるまで3時間くらいかかると思います。八女を過ぎると熊本の山鹿あたりまで人気が少なく、少々心細くなりますね…。

kuma0204
質問者

お礼

くわしい説明をありがとうございます。 ルート検索でも、こまかいことがわからなくて迷いそうだったのでどうしようかと思っていました。 人気が少ないということも頭にいれてなかったですm(__)m 当方、女子なのでそうなってくると時間配分とか考えないとこわいですよね。夜中とかそのあたりを通るのは、気がすすまないし。。。 昼間ならいけそうかなぁ。 yayoi4736さんも女性の方ですか? 参考にさせていただいて、もう少し考えてみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• you226
回答No.2

ルート検索で出ますよ。 一応、萩市役所~人吉市役所間で検索しました。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E131.24.5.5N34.24.17.6&MAPG=E130.45.53.7N32.12.23.8&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=use&WAY=car No.1の方の回答に付け加えさせていただくと、福岡から先も松橋辺りまでは基本的に3号線走れば大丈夫でしょう。 国道ですが狭いところも多いですし、時間帯と場所によっては渋滞もひどいですから、時間と燃費を考えたら高速使うほうが良いような気もします。

kuma0204
質問者

お礼

単純に、そうなんですね。 たしかに迷っているところでして、高速かなと思ったりしてます^^; 渋滞のことをあまり考えていませんでした。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

日本海沿いで下関まで行って、トンネル渡って3号線をまっすぐ(ただし福岡県までしか知りません) はどうでしょうか?

kuma0204
質問者

お礼

やはりそうですよね。 私も、下関まではそのルートを考えました。 ありがとうございました。