• ベストアンサー

年末年始に山口県へ・・・車で大丈夫?

香川県から山口県へはじめての旅行です。 車で行く予定なのですが・・・ ノーマルタイヤでチェーン持参で大丈夫でしようか? 萩・秋吉台に行こうと思っています。

  • m5817
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

今年は暖冬と言うことらしいので、チェーン持参なら大丈夫と思いますが、年末にネットで萩の「天候」及び「積雪による通行止め」がないかを閲覧されるとよいと思います(萩や秋吉は大丈夫と思いますが、途中の坂が・・・) 昨年12月津和野の手前、徳佐の山(徳佐が峰)に登ったら大雪でしたが・・・道路はたいして降っていませんでした。 数年前、2月頃、美祢から車で山陽側に出たら(車の)屋根に雪を積んでいたのを笑われましたが、最近は暖冬が続きますね。

m5817
質問者

お礼

やはり途中の山道が心配で・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

正月に山口方面によく行きますが、2006年の正月は大雪で、あちこちでノーマルタイヤの車が立ち往生してました。 チェーンを持っていても巻き方が判らないのか、国道のパーキングなどで説明書を見て頭を抱えている人も見かけました。萩に向かう途中、そのように悩んでいる車を見かけ、所用を済ませて2時間ぐらい後に引き返してきたら、まだ悪戦苦闘していました。この時ではないですが、あまり雪の降らない場所での降雪では、チェーンの正しい装着が出来ずに外れてしまったチェーンが道端に落ちているシーンとか、車軸に絡まってしまっているのもよく見ます。最悪の場合は、外れかかったチェーンがブレーキオイルのホースを破損してブレーキが利かなくケースもあるそうですから、チェーン装着の練習ぐらいはした方がいいですよ。慣れないと速くても30分、1時間以上かかることもあります。

m5817
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ありません。 チェーンの装着をすることなく、今まできたので練習しておきます。 ありがとうございました。

noname#101071
noname#101071
回答No.2

チェーンがあれば大丈夫だと思います。 #1さんの回答の通り、行ってしまえば大丈夫ですが、途中の坂が凍る危険性大です。 お気をつけて行ってきてくださいね~

m5817
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山口の旅行について(兵庫南西部から車で)教えてください

    こんにちは。 8月に山口と萩辺りへ旅行を考えています。 1泊は秋吉台付近にホテルの予約を取っているのですが、予定している観光地が1泊2日で回れるものかを知りたくて質問させていただきます。 兵庫県から車で行く予定なのですが、本を見ただけでは観光地から観光地の所要時間などがよくわからず、何泊で予定を組めばよいか、萩の辺りでもう1泊した方がよいのかを悩んでいます。 必ず行きたいところは 秋吉台・秋芳洞・錦帯橋・五重塔・萩・松下村塾・東光寺・萩城跡 です。また、この近辺でお勧めの観光地があれば併せて教えていただきたいです。 山口に詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山口県での観光教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 7月24日から三日間、山口県へ行く予定をしています。 家族5人(旦那、私、6才、10才、12才)で、秋吉台家族旅行村で 連泊をする予定です。 (1)秋吉台周辺は、サファリなどありますが、下関、萩など、家族旅行村から日帰りできる範囲でどこかおすすめはありますでしょうか? (2)家族旅行村はどういったところでしょうか?HPは見ましたが、実際に行かれた方がいたらお教えいただきたいです。 (ケビンに泊ります) (3)海水浴場はたくさんあるようですが、家族村からアクセスがよく、設備が整っているところを知りたいです。 ちなみに徳島から車で行きます。途中、宮島と錦帯橋は行こうと考えています。(たぶん、初日はそれでつぶれると思いますが・・・) どうか、よろしくお願いします。

  • 山口県に初めて旅行します

    夏に山口県に旅行予定です。3泊を予定しています。 1日目:山口宇部空港10:55着~毛利博物館~新山口宿泊 2日目:新山口~萩  萩宿泊 3日目:萩~秋吉台~東行庵  新山口(?)宿泊 4日目:山口宇部空港11:35発 現時点ではこのような計画を立てています。歴史関連の場所を中心に観光予定です。 3日目は早めに(午前中)萩を出る予定ですが、東行庵まで周りきれるでしょうか? また一日目は時間が余ってしまうと思うので山口・防府近辺で毛利博物館以外にお薦めの場所があれば教えてください。 それと移動手段ですが2~3日目はレンタカーにした方がいいのでしょうか? 公共機関でもいいと思っていたのですが、調べたら交通の便があまり良くない・時間がかかるとの事でレンタカーにしようか迷っています。 詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 山口県へドライブ旅行へ行くのですが・・・

    今週末主人と関西から山口へ1泊2日でドライブ旅行へ行きます。初めての山口なので、錦帯橋や秋吉台を経て萩温泉で宿泊。翌日は下関などへ寄って帰る予定です。食い意地のはった二人なので、いろいろと美味しいものを食べて帰りたいな♪と思っていますが、おススメのお店や場所などあれば是非お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 山口県旅行でおすすめルート教えてください!

    9月の下旬に山口県への旅行を検討中です。出発は兵庫県の姫路市です。 山口県は初めてなのですがおすすめな場所や、どのようなルートで行けばいいかなど教えていただけたら嬉しいです。希望としては、海が好きなので角島・下関方面は行きたいなと考えています。日数は1泊2日~2泊3日(1泊はキツイでしょうか?)、交通手段は車、年齢は30代前半の夫婦で2名です。あと、秋吉台や萩もよく観光名所で出てきていますが山口に行くのなら行った方がいいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 山口観光

    来月、1泊2日で山口に旅行に行こうと思ってます。 ○出発地 熊本 ○移動手段 車 ○人数 家族 1日目は、秋吉台に行こうと思ってまして、11時ごろに着く予定です。 それから、鍾乳洞を見て、秋吉台サファリと巡ることは可能ですか? あと、2日目は未定で、萩か津和野どちらかに行きたいなと思ってますが、どこかオススメのところはありますか? それから、もし、津和野に行く時は、宿泊代や1日目の移動距離を考えて、山口市内に宿泊して、2日目朝から津和野に行こうと思ってますけど、山口~津和野間車で、どのくらい掛かりますか? 質問ばかりですみません。

  • 山口県の冬の道路状況について教えてください

    山口県内の道路状況に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 今週末(12/25~26)で、広島から萩に車で旅行に行く予定にしています。 あいにく今週末、気温が低い予報なので、 山越えの道は雪が積もったりするのか心配しています。 基本は、防府インターから262号で萩をめざすつもりです。 もしくは遠回りして美祢インターから316号で長門経由で萩に入ることも考えています。 (天気予報では美祢の方が寒いようで、雪のマークも出ているようですが・・・) 本当は行きか帰りのどちらかは六日市インター→187号、 もしくは鹿野インター→315号で津和野にも行きたいのですが、 こちらの道はもっと条件が悪いのでしょうか? ちなみに、チェーンは持っていますが、タイヤはノーマルです。 無理せず、なるべく安全なルートで、と思っていますので、 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 山口県の旅行プラン

    6月初旬に2名で1泊2日の山口旅行を計画しております。 三津浜→柳井へはフェリーで移動し、その後は車移動です。 行きたい場所は錦帯橋、秋吉台、秋芳洞、海響館で、萩、湯本温泉、湯田温泉のいずれかに泊まりたいと考えています。 当初の予定では 1日目:柳井港→錦帯橋→秋吉台→宿(萩、湯本、湯田?) 2日目:宿→海響館→柳井港 と考えていたのですが、ルートマップなどで調べたところ 移動時間がかなりかかることがわかってきました。 やはり1泊2日でこれらをまわることは難しいでしょうか。 ここは削った方が、などのご助言をいただけるとありがたいです。 ちなみにフェリーは1日目:10時40分着、2日目:18時50分発の予定です。 また、宿に関しても悩んでおります。 ホタルバスに興味があったので湯本温泉への宿泊を考えていたのですが 過去の質問などを見ると、萩や湯田温泉の方が楽しめるというように書かれていたので…。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 山口県の名物について

    夏休みを利用して山口県に行きます。ある旅行雑誌で秋吉台の近くのお店に「ぜんじかっぱそば」というものがあるのを見つけたのですが、これは瓦そばと同じようなものなのですか?また、山口県では有名なものなのでしょうか? 他に山口県ではこれが名物という料理があったら、教えてもらいたいです。(ふぐは季節ではないので他のものを探しています。) よろしくお願いします!

  • 山口県旅行

    山口県への旅行を予定しているものですが、計画に不安がありましたので、どなたかにアドバイスを頂きたく書き込みをさせていただきました。 下記の計画を予定しているのですが、時間的に無理はないか、他に良い回り方などありましたら教えていただきたいです。 また、空港から秋芳洞そして萩への車ですが、交通路はどのような感じなのでしょうか?初心者ではありませんが、山道とかは馴れていないのその辺りにも少し不安があります。 ・1日目 10時頃着で宇部空港からレンタカーで秋芳洞→萩で1泊 ・2日目 見島へ(1泊) ・3日目 朝一の船で萩に戻り自転車で萩観光 ・4日目 朝一で山口、新山口へ→防府を自転車で観光→下関へ電車で向かってそこで1泊 ・5日目 下関をバス、電車で1日観光 17時頃宇部空港へ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう