• ベストアンサー

年末年始に山口県へ・・・車で大丈夫?

香川県から山口県へはじめての旅行です。 車で行く予定なのですが・・・ ノーマルタイヤでチェーン持参で大丈夫でしようか? 萩・秋吉台に行こうと思っています。

• m5817
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

今年は暖冬と言うことらしいので、チェーン持参なら大丈夫と思いますが、年末にネットで萩の「天候」及び「積雪による通行止め」がないかを閲覧されるとよいと思います(萩や秋吉は大丈夫と思いますが、途中の坂が・・・) 昨年12月津和野の手前、徳佐の山(徳佐が峰)に登ったら大雪でしたが・・・道路はたいして降っていませんでした。 数年前、2月頃、美祢から車で山陽側に出たら(車の)屋根に雪を積んでいたのを笑われましたが、最近は暖冬が続きますね。

m5817
質問者

お礼

やはり途中の山道が心配で・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

正月に山口方面によく行きますが、2006年の正月は大雪で、あちこちでノーマルタイヤの車が立ち往生してました。 チェーンを持っていても巻き方が判らないのか、国道のパーキングなどで説明書を見て頭を抱えている人も見かけました。萩に向かう途中、そのように悩んでいる車を見かけ、所用を済ませて2時間ぐらい後に引き返してきたら、まだ悪戦苦闘していました。この時ではないですが、あまり雪の降らない場所での降雪では、チェーンの正しい装着が出来ずに外れてしまったチェーンが道端に落ちているシーンとか、車軸に絡まってしまっているのもよく見ます。最悪の場合は、外れかかったチェーンがブレーキオイルのホースを破損してブレーキが利かなくケースもあるそうですから、チェーン装着の練習ぐらいはした方がいいですよ。慣れないと速くても30分、1時間以上かかることもあります。

m5817
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ありません。 チェーンの装着をすることなく、今まできたので練習しておきます。 ありがとうございました。

noname#101071
noname#101071
回答No.2

チェーンがあれば大丈夫だと思います。 #1さんの回答の通り、行ってしまえば大丈夫ですが、途中の坂が凍る危険性大です。 お気をつけて行ってきてくださいね~

m5817
質問者

お礼

ありがとうございました。