• 締切済み

クリックできなくなる。ウインドウが開かなくなる。

Vistaに買い替えてまだ5カ月ぐらいなんですが… 長時間使用していると、以下のような症状が出て困ってます。 クリック出来ない。新しいウインドウが開かない。 フォルダが開かない。 そうなるともうなにをしても反応しません…。 そういう時、クリックすると変な音が鳴るんです。「カン!」みたいな… 特にマウスに問題があるわけではなく、別に開いてるウインドウやフォルダを閉じたりすると 開くようになるのですが…でも結局は同じような状態になるんです。 まぁ再起動すれば直るのですが、しばらくするとまた同じような症状が出るんじゃないかと… 何か解決策はないのでしょうか?

みんなの回答

• netring
回答No.3

No.1です。 「カン!」は警告音の様ですね。 通常は警告のダイアログが表示されると思いますが、この状態ですと次の操作に移れなくなると思います。 大抵画面の最前に表示される様に思います。 警告音はコントロールパネルを開き、サウンド→サウンドタブ→プログラムイベントの音を「テスト」出来ますので、 その音が何か分かるかもしれません。 先ず何の警告か特定してからの対策になると思います。

posachi
質問者

お礼

コントロールパネルで調べてみたところ、システムエラーの音でした。 でも特にエラーのダイアログ等は出てないですね。。。 たびたびありがとうございます。

• M2452
回答No.2

全面に何かダイアログが出ていませんか? それによって他のウィンドウが操作できない状態になっている可能性があります。 Vistaからは標準でUAC(ユーザエージェントコントロール)が有効になっているので、それが全面に出ているのかもしれません。 その操作できない状態の時に、画面上になにか表示されていませんか。

posachi
質問者

お礼

うーん、ダイアログ等は特に何も出ていませんね。 ただ他に開いているウインドウを閉じると開くようになるんです。 たとえばIEを3つ開いていてその状態になったとき、 IEを1つを閉じると新しく開くようになります。 開けるウインドウに特に制限があるわけでもないし、 私でもいろいろ調べていたら、結構同じような症状の方がいるみたいで… 原因が何なのかよく分からないですね…。 回答ありがとうございました。

• netring
回答No.1

出来るだけパソコンの型名や、メモリー搭載量等を書いて下さい。 それによって解決が早くなる事も有ります。 所でパソコンが反応しなくなるのも気になりますが、それより「カン!」(これはHDDの音?)の方が問題です。 場合によってはパソコンがクラッシュして2度と起動出来なくなる前兆かもしれません。 問題の原因が単にシステムトラブルなのか、HDDの故障か見極める必要が有ります。 先ず、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを起動しパフォーマンスタブでCPU使用率とメモリの使われ方を確認して下さい。 その後アプリケーションタブで開いているタスクを1個ずつ閉じて改善されるか確認して下さい。 いずれにしても、問題が続く様で有ればデータを外部メディアにバックアップして下さい。 HDDはスキャンディスク(CHKDSK)を実施し不良クラスタ等が無いか確認して下さい。 場合によってはオプションタブで「不良クラスタをスキャンし、回復する」オプションで実行して下さい。

posachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

posachi
質問者

補足

すみません、PCはNECのLaVie LL560/LG6PKです。 メモリは2Gです。 以前使っていたPCも突然HDDがクラッシュして、今年の1月に今のに買い換えたばかりなのですが… メモリとCPUはサイドバーに表示させ、常にチェックしてます。 今のところ、CPUは50%を行ったり来たり、メモリは49%です。 IEをたくさん立ち上げるとCPUが100%になることが多々あるのですが、 ウインドウをいくつか閉じると解決したりします。 異音ですが、HDDの音ではないような… なんかのエラー音みたいな感じなのですが、 今まで聞いたこともなかったので、何の音なのかよく分からないんです。 とにかく外付けHDDに必要なバックアップは取ってますが…