• 締切済み

クリックできなくなる。ウインドウが開かなくなる。

Vistaに買い替えてまだ5カ月ぐらいなんですが… 長時間使用していると、以下のような症状が出て困ってます。 クリック出来ない。新しいウインドウが開かない。 フォルダが開かない。 そうなるともうなにをしても反応しません…。 そういう時、クリックすると変な音が鳴るんです。「カン!」みたいな… 特にマウスに問題があるわけではなく、別に開いてるウインドウやフォルダを閉じたりすると 開くようになるのですが…でも結局は同じような状態になるんです。 まぁ再起動すれば直るのですが、しばらくするとまた同じような症状が出るんじゃないかと… 何か解決策はないのでしょうか?

みんなの回答

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

No.1です。 「カン!」は警告音の様ですね。 通常は警告のダイアログが表示されると思いますが、この状態ですと次の操作に移れなくなると思います。 大抵画面の最前に表示される様に思います。 警告音はコントロールパネルを開き、サウンド→サウンドタブ→プログラムイベントの音を「テスト」出来ますので、 その音が何か分かるかもしれません。 先ず何の警告か特定してからの対策になると思います。

posachi
質問者

お礼

コントロールパネルで調べてみたところ、システムエラーの音でした。 でも特にエラーのダイアログ等は出てないですね。。。 たびたびありがとうございます。

  • M2452
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.2

全面に何かダイアログが出ていませんか? それによって他のウィンドウが操作できない状態になっている可能性があります。 Vistaからは標準でUAC(ユーザエージェントコントロール)が有効になっているので、それが全面に出ているのかもしれません。 その操作できない状態の時に、画面上になにか表示されていませんか。

posachi
質問者

お礼

うーん、ダイアログ等は特に何も出ていませんね。 ただ他に開いているウインドウを閉じると開くようになるんです。 たとえばIEを3つ開いていてその状態になったとき、 IEを1つを閉じると新しく開くようになります。 開けるウインドウに特に制限があるわけでもないし、 私でもいろいろ調べていたら、結構同じような症状の方がいるみたいで… 原因が何なのかよく分からないですね…。 回答ありがとうございました。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

出来るだけパソコンの型名や、メモリー搭載量等を書いて下さい。 それによって解決が早くなる事も有ります。 所でパソコンが反応しなくなるのも気になりますが、それより「カン!」(これはHDDの音?)の方が問題です。 場合によってはパソコンがクラッシュして2度と起動出来なくなる前兆かもしれません。 問題の原因が単にシステムトラブルなのか、HDDの故障か見極める必要が有ります。 先ず、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを起動しパフォーマンスタブでCPU使用率とメモリの使われ方を確認して下さい。 その後アプリケーションタブで開いているタスクを1個ずつ閉じて改善されるか確認して下さい。 いずれにしても、問題が続く様で有ればデータを外部メディアにバックアップして下さい。 HDDはスキャンディスク(CHKDSK)を実施し不良クラスタ等が無いか確認して下さい。 場合によってはオプションタブで「不良クラスタをスキャンし、回復する」オプションで実行して下さい。

posachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

posachi
質問者

補足

すみません、PCはNECのLaVie LL560/LG6PKです。 メモリは2Gです。 以前使っていたPCも突然HDDがクラッシュして、今年の1月に今のに買い換えたばかりなのですが… メモリとCPUはサイドバーに表示させ、常にチェックしてます。 今のところ、CPUは50%を行ったり来たり、メモリは49%です。 IEをたくさん立ち上げるとCPUが100%になることが多々あるのですが、 ウインドウをいくつか閉じると解決したりします。 異音ですが、HDDの音ではないような… なんかのエラー音みたいな感じなのですが、 今まで聞いたこともなかったので、何の音なのかよく分からないんです。 とにかく外付けHDDに必要なバックアップは取ってますが…

関連するQ&A

  • 右クリック出来ない、フォルダが開かなくなり困ってます。

    Windows Vistaを使っているのですが、以下のような症状が出て表示困っています。もし心当たりのある方がいましたら助言いただけませんか? ・右クリックしてもメニューが出てこない。他のマウスでも同じ症状なのでマウスに故障があるわけではありません。 ・IEで新しいタブが開けない。新しいウィンドウが開けない。 ・フォルダが開かない。アプリや画像なども開きません。何も反応しません。(ダブルクリックが効かないです) ・常駐ツールバーのところの「デスクトップの表示」「ウィンドウを切り替える」を選択しても何も反応しません。 PCを起動させてからしばらくは普通に使えるのですが、何分かすると急に上記のような状態になって、その時に開いているアプリケーション以外は使用できなくなってしまいます。 何かの拍子にまた使えたりする時もあるのですが、結局またしばらくすると使えなくなったりします。 以前はそれほど気にはなってなかったのですが、最近はほとんど毎回発生するので本当に困っています。 (上記の症状が発生した場合にはPCを再起動しています。)

  • ビスタからのアップグレード、新規インストールWindows 7 Ult

    ビスタからのアップグレード、新規インストールWindows 7 UltimateでXPモードを起動すると、マウスは正常に反応しますが ワイヤレスキーボードが反応しなくなります、ぜひ解決策をお知らせください

  • WINDOWS7のクリック音がならない

    WINDOWS7を使ってるのですがccleanerをしたらクリック音がならなくなりました。。解決策わかるかたおねがいします。

  • クリック操作が反応しなくなる不具合

    Windows11を使用しています。今朝から以下のような挙動が起きており解決策を探しています。 ブラウザなどのアプリを使用中に別アプリやデスクトップにカーソルを移動してクリック(や右クリック)しても反応しない。 ブラウザでいう別窓には反応する。 例えば「GoogleChromeを使用していて、エクスプローラを操作しようとマウスカーソルを移動してクリックしてもフォーカスされない。別窓で開いていたChromeには反応する。」といったような挙動です。 PCの起動時には問題はないのですが、一定時間立つと記述したような挙動になります。操作していても放置していても発生します。 また、PC再起動時以外に「Ctrl+Alt+Delete」で表示される画面を表示すると、数秒ほど「キャンセル」ボタンがマウスカーソルに反応するようになり、その状態でキャンセルをクリックしてデスクトップ画面に戻ると一時的に正常な挙動になります。 使用している無線マウスに原因があるのではないかと思い、別マウスで試してみましたが、不具合は解決しませんでした。 ちなみにキーボード(有線)の操作は問題なく受け付けています。 このような挙動、症状について、なにか対応策や思い当たることなどないでしょうか。

  • クリックできません。

    ノートPC(win VISTA)の起動後、マウスは動くのですがデスクトップのアイコンをクリック出来ません。マウスをタスクバーの上に持っていくと青い丸(考え中?)がグルグルとまわっています。何か解決策はございますでしょうか。 気になるのは前回使用した際に、VAIOのアップデートしますか?というような表示がでてそのままクリックした憶えがあります。それとデスクトップ上のダウンロードのアイコンの色がクリックした後の色になっているような気がします。よろしくお願いいたします。

  • 右クリックできない

    大変困っています。急に右クリックできなくなりました。デスクトップのショートカットなど、またエクセル、ワードなどは右クリックできます。しかしながら、このサイトや他のサイトにいたっては右クリックしてもなにも反応しません。 マウスの故障かと思い他のマウスでも同様な症状です。要は右クリックしてコピーしたいのですが、コピー以前に右クリックしても何の反応が無いのです。 右クリックにてコピーを禁じているサイトは知っています。 何とか解決策がありましたら教えてください WIN ME

  • クリックが反応しません。

    東芝のDynabook‐TECRA510(Win98)ですが、急にクリックボタンが反応しなくなりました。(左右両方)  マウスを繋いだ状態でも同様の症状が出て、ポインタは移動するのですが、クリックボタンが全く反応しません。またマウスを動かしたり、ボタンをクリックするとスピーカーから『ジジジジッ』という音がします。  起動させても電源ボタンで強制終了させないといけないような状況なので、是非どうすればいいのか教えてください。

  • Windows10 マウスクリックが効かなくなる

    ここ2、3日 PCを利用しているとマウスクリックが効かなくなる時があります。 効かなくなる度合いもバラバラでまるでクリックを全く受け付けない時もあれば、タスクバーやスタートボタンだけクリックできないといった場合もあります。 ただ全ての症状でマウスカーソルを動かすことはできます。 改善策として、エクスプローラーの再起動・高速起動機能のOFF・PC初期化(Windows10機能)を行いましたが、改善されることはありませんでした。 一時的な対処としてキーボード操作でCtrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動するとなぜか復旧します。(その後またクリックが効かなくなります) マウスの故障も疑いましたが複数のマウスで操作した結果、同じようにクリックが効かなくなりました。 初期化しても直らないのでとても困っております。 皆様の力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • タスクバーの音量アイコンをクリックしても反応しません。

    タスクバーの音量アイコンをクリックしても反応しません。 ボリューム調整のウィンドウが開かないということです。 そのような状況に結構なります。今まで何百回ぐらいなっているかもしれません。。 最近、音が聞きたいときが多く、困っています。 再起動すれば解決しますが、毎回面倒なので他に解決方法はありませんでしょうか? vista vaioです。

  • Windows10 マウスを1クリックで、、

    Windows10  マウスで1クリックで、フォルダなどを開ける設定わかりますか。 宜しくお願い致します。