• 締切済み

アキュムレータの設計に関する本を教えてください.

あるピストン・シリンダからの水を全て収納できるアキュムレータとそれをつなぐ配管を設計したいのですが,いい本を見つけることが出来ません.何か良い本,参考になるものがありましたら教えてください. ちなみに,最大で流量は38[m3/min],体積は0.005[m3],加速度は80[m/s2]です.こんな物可能が可能かどうかも含めて,コメントいただけると幸いです. よろしくお願い致します.

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)? ----------------------------- 省エネルギーのためのアキュムレータ/前田利春/ビジネス・オーム/1980.11  アキュムレータ/前田利春/日刊工業新聞社/1975  ----------------------------- 古いようですが、如何でしょうか?

mixed_flow
質問者

お礼

ありがとうございます.探してみます.

関連するQ&A

  • アキュムレータの考え方。

    アキュムレータについて質問させてください。 まず僕の頭の中でのアキュムレータ使用の考え方を書かせて頂きます。 (間違いであればご指導ください。) 油圧シリンダーをアキュムレータを使用して高速作動させる動力補助として使用する場合、まずシリンダのストローク、面積からシリンダに必要な「油量」を求めますよね、そしてその「油量」を使用圧力範囲内(最高使用圧、最低使用圧)で吐出する事のできるサイズのアキュムレータを選定しますよね、しかしシリンダを高速作動させる際に重要なのは流量なのですよね、そこでアキュムレータメーカのカタログを拝見していると「許容給俳流量」と言うのが記載されていたのですが、それが良く分かりません。 「許容給俳流量」と言うのはアキュムレータから放出される流量の事なのでしょうか?仮ににその「許容給俳流量」が100L/minの場合、最低でも(差圧関係なく)、常に100L/minの流量は吐き出せるという事でしょうか? しかし、アキュムレータに蓄圧していた油を解放してシリンダに送る場合、最高作動圧と最低作動圧の差圧が大きいほどアキュムレータから放出される流量は増えますよね? 逆に差圧が少ないと100L/minという流量は確保できない気がするのですが。(両方ともシリンダが高速作動中は最低作動圧近くだとして) でっかい風船をイメージして、風船がパンパンな時と、空気の量が少ない時を考えてもやはり、空気が少ない時は、空気の出る量が少なくなってくると思います。 詳しい方おられましたら、アキュムレータの吐出する「流量」に関して教えて下さい。

  • アキュムレータを使用したシリンダ流量について。

    アキュムレータを使用した油圧シリンダー速度について質問です。 ポンプ圧力は17Mpa、吐出量は30L/minのポンプを使用、シリンダは片ロッドシリンダーでシリンダーサイズはチューブ径(ピストン径)60mm、ロッド径16mm、ストローク16mm で、マシンのサイクルの空き時間で容量10Lのアキュムレータに17Mpaほど蓄圧し、ストローク16mmを0.1sで作動させたいのですが、 上記サイズシリンダーで0.1sで16mm作動させる流量計算はどのように計算したら良いのでしょうか? 平均速度の計算では単純にQ=VAの式で計算できると思うのですが(V=160mm/S、A=28cm^2) この場合等加速度運動での計算になると思うのですが シリンダの摩擦抵抗などを除いた場合での 16mmのストロークを0.1Sで作動させる流量計算を教えて頂きたいです。 60mmのチューブ径を16mmのストロークですので、必要油量は45CCほど、10L容量のアキュムレータで最高作動圧力17Mpa、最低作動圧力16.5Mpa、アキュムレータのガス封入圧力は13Mpaとすると、アキュムレータは100CCは吐出する事になると思いますので、上記シリンダ必要油量も確保できると思うのですが実際にシリンダーが必要な流量を加速度を考慮した計算で求めたいです。 シリンダーの最低作動圧力は13Mpaほどですので、アキュムレータの最高圧力から最低圧までの範囲で十分作動する圧力です。 どなたか分かる方、計算方法を教えてください。

  • 空気配管径の選定基準

    初めて質問します。 装置設計をしています。 以下の条件の時のメイン配管径の選定方法を教えてください。  装置内機器流量合計 300L/min  使用圧力 0.5MPa  装置内最大シリンダ φ100 ストローク50mm  装置内最大管長 10m その他必要なパラメータあればご教授下さい。 経験的な基準等でも助かります。 よろしくお願いします。 JISハンドブック 15 油圧・空気圧 にて 『空気圧システムの配管における最大推奨流量』の表を見つけましたが経験的に使っている感覚と一致しませんでした。 これまでの使い方が間違っているのでしょうか?  装置内機器流量合計 300L/min の内、250L/min程度はエジェクター等吹きっぱなしで使用します。

  • 配管サイズと水量

    25Aの配管で4m3/min水が流れます 40Aではいくら水は、流れますか、どんな計算式に なりますか、教えてください 配管径と流量は、どんな関係式になるのでしょうか?

  • タンク容量(容器容量)の設計方法

    タンク、ポンプ、バルブ等を含む、配管設計をしております。 ポンプの使用流量が1000L/minの場合、 タンクの容量の選定方法をご教授願います。 使用流量の何倍という回答を期待します。

  • 油圧 空気圧機器の基礎

    油圧シリンダの内径60(mm)流量35(l/min)としたときのシリンダのピストン速度(m/s)を求めなさい。ただし、シリンダの内部漏れはないものとする。この問の計算式と答えがどうしてもわからないので、どなたか教えてもらえませんか。お願いします

  • コンプレッサー 配管径

    圧力6.5KPaレシーバータンクから100M先に10㎥/minの流量が欲しいのですが、配管径はどのように求めればよいのでしょうか? ザックリ、簡単に求める方法はないでしょうか? おねがいします。

  • 圧縮空気配管の配管設計

    現在、エアーガンやエアードライバーなどの空気源工具に圧縮空気を送る配管の設計をしています。 3.7KWエアコンプレッサーから各工具類に圧縮空気を送る配管の決定を行う方法や参考になるURL等ございましたら御教示願います。初めて質問するので言葉足らずかもしれませんが何卒宜しく御願いします。 圧縮空気配管の設計は初めてなので具体例等を出して頂けると助かります。また圧縮空気配管を設計するに当たっての注意事項や取り付けるべき物などがあればあわせて御教示願います。 (1)コンプレッサは給油式3.7kwです。 (2)最遠端の工具までの距離は20mもあれば十分です。 (3)コンプレッサの空気取出口はバタフライバルブ20A止めとなっています。 (4)必要空気量は計算上426L/minとなりました。(稼働率を考慮してます。) (5)コンプレッサの制御圧力は0.780.97MPaです。 (6)冷凍式ドライヤ内蔵型です。 (7)吐き出し空気量は430L/minで、この空気量は最高圧力時の空気量を吸込状態(大気圧)に換算した値とカタログに記載されています。 以上のような条件があれば分岐も含めた各部の空気配管口径を選定することはできるのでしょうか。 なにか公式などはありますか。 何卒宜しく御願いします。 また、知り合いから圧縮空気配管の配管口径の決定方法を書いた資料をFAXで頂きました。例題を解く形式で書かれているのですが、その内容がよく理解できませんでした。下記にその例題を書きますのでどなたか解説して頂けないでしょうか。 [例題] (1)最遠使用点での全圧力降下は初期圧力の2%とする。 (2)最大流速は15m/sとし、最大摩擦損失は20mmAq/mとする。 8kg/cm2G圧縮空気の主管の流量を20m3/minとすると、管サイズはいくらになるか。但し、最遠使用点までの相当長を150mとし、管材はSUS(10S)とする。 で答えが、 最遠部での圧損を2%以下とすると許容摩擦損失は8×10^4×0.02/150=10.7mmAq/mとなる。図表より80Aを選定する。(この図表は圧縮空気の圧力毎(5,7,9)に3種類あり、左縦軸が流量NL/min、横軸が摩擦損失mmAq/m、表内に斜め線で流速m/s、右縦軸が配管口径になっています。 どなたかこの例題を説明して頂けないでしょうか。 宜しく御願いします。

  • はじめて、投稿します。

    はじめて、投稿します。 電気関係の仕事をしています。仕事の関係で差圧式流量計を購入しないといけなのですが、流量計の選定の仕方がわりません。どなたか教えて頂けないでしょうか? コンプレッサー 吐出し圧力(0.85MPa)、吐出し空気量(5.8m3/min)により、ダムに設置する空気揚水塔にエアーを送る途中に差圧流量計を取付けるのですが、ダムの湖底は20m(3気圧)です。 仕様で散気量は3.75m3/minと記載されていて、配管口径が40Aとなっていますが、実際、どれだけの流量範囲(m3/h)があるものを選定したらいいかわかりません。途中の配管内の圧力等の計算も必要なのでしょうか? メーカーの流量計のカタログをみると40Aでの流量範囲は18~90(m3/h)1atm,20℃となっていますが、 これでよいのでしょうか? 計算の仕方、選定方法等教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 文章が下手ですいません。

  • 圧縮空気の吐出口での流量の求め方

    ブロアから配管を経由し圧縮空気を送風する際、出口(大気圧)での流量を求めるための公式を教えていただきたいです。 目的:ブロアの流量選定 出口での必要流量:50㎥/min(大気圧) 確認できている条件:配管径、圧力損失、配管長 ご教授いただけたら幸いです。