• 締切済み

Outlook 2003メールボックス容量について

初心者で困っております、どなたかアドバイスお願いします。 Outlook 2003でメールをしていますが、メール送信者側に「受取人のメールボックス量がローカル制限を上回っている」とのメッセージが返っています。 只、メールは正常受信はしています。フォルダサイズ(合計)2420KBです。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

まず、パソコンのメールの仕組みを理解してください。 ここでいうメールボックスというのは、パソコンの中にあるものではありません。 これはネット上にあるものなんですね。 Outlookは、ネット上にあるメールボックスに届いたメールを、パソコンに拾ってくるソフトです。 メールに関して言えば、パソコンの容量はほぼ無限と考えてよく、問題になることはありません。 一方、ネット上に置かれているメールボックスは、サービスによって容量が決まっています。 サービスで決まっている容量以上は受け取れません。 これはOutlookの設定ではなく、メールサービスを行っている会社が決めているので、 パソコンの設定ではどうしようもありません。 **** 対処方法としては、以下が考えられます。 1. 送信者にデータを圧縮してもらう。   ファイルの種類や容量によっては、圧縮することで送信可能となる場合があります。 2.ファイル転送サービスを使用する。   たとえば、巨大な画像データや、音響データ、動画データなどは相当な容量になります。   もともと圧縮されている形式が多いので、圧縮してもほとんど変わらないケースが多いです。   そのファイル容量が数MBを超えていたら、メールで送るのは不適当と考えてください。   このような場合は、ファイル転送サービスを使うとよいでしょう。   例を挙げておきます。http://www.datadeliver.net/

tasukete05
質問者

お礼

アドバイス大変参考になりました、有り難う御座います。 読み終わったらメール削除するようにします。 重ねて御礼申し上げます。

• yayoi4736
回答No.1

確かに2MB越えは大きいと思います。 外部サービスを利用するのはどうでしょう? どこかにファイルをあげておき、URL変換して、そのURLをメールで送ります。いわゆるアップローダーみたいなやつです。

tasukete05
質問者

お礼

アドバイス大変参考になりました、有り難う御座います。 外部サービスを利用することを検討します。 重ねて御礼申し上げます。