• ベストアンサー

賃貸住宅の窓の修理費は保険で請求できますか?

お世話になります。 昨日、息子が遊んでいて自宅の窓を割ってしまいました。 我が家は賃貸住宅に住んでいて加入している保険は火災保険と生協のたすけあい共済です。 共済で個人賠償責任保険も付加していますが、割ってしまった窓の修理費を保険で請求することは出来ないでしょうか? 保険についてあまりよくわからないので詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuyosan
回答No.4

借家人賠償責任保険には不測かつ突発的損害を担保する商品もでてきています。今回の事故は不測かつ突発的損害に該当する可能性もあると思いますので、一応代理店に確認してもよろしいかと思います。

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.3

借家人賠責ではそのような損害は支払対象外です。 対象となるのは(1)火災、(2)破裂・爆発事故、(3)給・排水事故 (4)盗難 に限定されています。

• yasuyosan
回答No.2

火災保険に借家人賠償責任特約が付帯されていると思いますが、このような事故の際に補償できるものもあります。一応確認してみてください。

• ag0045
回答No.1

個人賠責は自己の管理物に対する損害は対象外です。 従って、ご質問のケースは適用外です。

manama2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはりだめですか。 火災保険の方も個人賠償責任の方も規約をみてみたのですが意味がさっぱりわからなくって。。。 火災保険のほうでも無理ですか?