• 締切済み

賃貸物件での火災保険は必須?

親友が賃貸で借りていた家をタバコの不始末で火事となり半焼していまいました。 家主は知り合いらしく、なぁなぁの関係のまま、火災保険(借家人賠償責任保険)に 加入していなかったとのことでした。 これにより家主より現状回復するための損害請求がきたそうです。 賃貸物件では火災保険は必須だと思っているのですが違うのでしょうか? また、今まで家主が保険会社に支払っていた火災保険料まで請求されています? こんなのってあります?かなり横暴な感じがします。 さらに保険会社からも過失として、損害賠償の請求がきたそうです。 これも火災保険に入っていれば、問題なかったのでしょうか?

noname#154993

みんなの回答

• siege7898
回答No.1

家主が払っていた火災保険料を支払う必要はありませんが、原状回復費用は支払う必要があります。借家人賠償保険に入っておくべきでしたね。 家主が掛けていた火災保険会社から請求が来るのは当然のことですね。最近では、店子に対する求償権不行使の特約が付いている火災保険が一般的ですので、その辺を再度確認してみるしかないと思われます。 ちなみに、保険カテで質問すればもっとたくさんの回答が寄せられるとおもいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 やはり両方ともに支払う必要があるのですね。。 保険カテで再度問合せしてみます。