インターネット接続が遅い原因と対策

このQ&Aのポイント
  • NTT光プレミアムを使っているが、インターネット接続が遅いという問題が生じている。特にネットゲームの接続が悪く、頻繁に接続が切れる。XPとVistaのPCを使用しており、ハブを介して接続している。検証した結果、TAの問題やプロバイダーの問題はなさそうである。しかし、ブックマークからの接続時には初回はなかなか接続されず、IEを再起動する必要がある。問題の解決策としては、まずLAN設定を自動から手動に変更し、ポートの開放を確認することが挙げられる。また、ネットゲームに影響を与える可能性があるケーブルやグラボにも注意が必要である。
  • NTT光プレミアムを使っているが、インターネット接続が遅く、特にネットゲームの接続が悪い。起動時にはブックマークからの接続がうまくいかず、IEを再起動する必要がある。LAN設定は自動で、ポートの開放はしていない。ネットゲーム中には頻繁に接続が切れるため、ケーブルやグラボの問題が考えられる。また、VistaのPCが特に問題があるようである。解決策としては、LAN設定を手動に変更し、ポートの開放やケーブルの交換を検討することが挙げられる。
  • NTT光プレミアムを利用しているが、インターネット接続が遅い問題が生じている。特にネットゲームの接続が悪く、頻繁に切断されることがある。ブックマークからの接続時には初回は接続ができず、IEを再起動する必要がある。XPとVistaのPCを使用しており、ハブを介して接続している。問題の解決策としては、LAN設定を手動に変更し、ポートの開放やケーブルの交換を検討することが挙げられる。また、プロバイダーやTAの変更も考慮すべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続が遅い

NTT光プレミアムを使っています。TAはNTTのレンタルです。プロバイダーはNifty。HUBを使って4台のPCを接続(2台XP 2台Vista)。 XP2台にはKaspersky Anti-Virus Vista1台にはフリーのアンチスパイウイルスソフトを入れて有ります。インターネットに接続する時、ブックマークから接続すると1回目はなかなか接続せずに、IEを再起動しないと繋がりません。ネットゲーム特にグラナドエスパダの接続が悪い。ゲーム中には頻繁に接続が切れます。ちなみにVista2台がひどい1台は2Fにケーブル100BT 30メートルを屋外から引き込んでいます。1台は無線ですがネットゲームはやっていません。グラボは6600GT・7600GS・8600GT(Vista)を積んでいます。LAN設定は自動です。ポートの開放はしていません。HUBは全部で3台100Bスイッチング。他にゲーム機6台繋がっています。PC1台しか使っていないときも同じ症状です。 TAを変えたほうが良いのでしょうか。プロバイダーを変えたほうが良いのでしょうか。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.5

No1です。 >2台はVistaです。早くなる方法ありませんでしょうか Vistaパソコンのスピードも下りが11メガですか?もしそうでしたら、何か大きな問題があります。VistaというOSはMTUやRwinを自動調整するからです。ですから、買ったままの状態で、先ほどの測定サイトでは80メガ以上が出るはずです。 >ファイアーウォールの設定が分からないのでお願いします Vista場合のWindowsのファイアウオールはコントロールパネルからセキュリティをクリックすれば、ファイアウオールの有効化無効化がありますので、そこで「無効」を選択します。 XPもコントロールパネルからセキュリティセンター→Windowsファイアウオールで設定ができます。 CTUのファイアウオールは画面右下の「スタートアップツール」の「設定・変更」をクリックして、「CTU設定」をクリックします。ログインして中に入っていけば、ファイアウオール設定がありますので、「制限なし」に設定をします。 しかし、ここでファイアウオールを無効にしても、セキュリティソフト(フリー)でファイウオールが有効になっていないと、あなたのパソコンのセキュリティが安全で無くなりますよ。 どのような、フリーのソフトをお使いかわかりませんが、そのソフトはおやめになって、すべてNTTの「セキュリティ対策ツール」に変えられることを、おすすめします。 それから、XPの方ですが、光の場合は11メガが13メガになったからと言って、喜べません。このくらいの差は、測定のたびに、変動があるからです。 何か、重大な問題が潜んでいるようなきがしますね。いちどパソコンのチェックを専門家にやってもらわれた方がよろしいかと思います。

shimadu
質問者

お礼

いろいろと有難うございました。 4台とも同じ症状なのでCTUを初期化又は早いものに交換して見ます 本当に有難うございました

その他の回答 (4)

• Z31
回答No.4

No1です。 下りが11メガというのは、光にしては少し遅いですね。ネットゲームというのは、ダウンロードしながら行うのではないですか?もっと、スピードを上げれば、ゲームも快適になるはずです。 OSはXPですよね。XPでしたら、次のサイトを参考にして「Rwin」を514464かその半分の257232に調整してみてください。 下りのスピードが80メガ位にアップしますよ。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html それから、ファイアウオールはNo3を必ず行ってくださいね。

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
shimadu
質問者

補足

下り回線 速度 13.55Mbps (1.694MByte/sec) 測定品質 42.2 上り回線 速度 11.94Mbps (1.492MByte/sec) 測定品質 80.1 になりましたありがとうございます ファイアーウォールの設定が分からないのでお願いします Windowsファイアーウォールを押すと「不明な問題のため、Windowsファイアーウォールの設定を表示できません。」と1台はでます。もう1台は設定画面が出ますが設定方法が分かりません。すみませんが教えてください。

• Z31
回答No.3

No1です。 追加ですが、ファイアウオールの設定は「セキュリティ対策ツール」だけを「有効」にします。WindowsとCTUのファイウオールは「無効」に設定します。

shimadu
質問者

補足

2台はVistaです。早くなる方法ありませんでしょうか

• Z31
回答No.2

セキュリティ対策ツールは「ウイルスバスター」です。光プレミアムではパソコン1台分は、光プレミアムの料金に含まれています。 2台目からは、別途申込みが必要です。確か、1台あたり400円/月だったと思います。 それから、プレミアムには「TA(ターミナルアダプターの事?」という装置はありません。光ケーブル-ONU-CTU-パソコンという接続構成になります。 スピード測定はどのくらい出るのですか?光プレミアムではRwinの調整だけで、次の測定サイトでは下りが80メガ以上は出るはずです。 http://netspeed.studio-radish.com/

参考URL:
http://netspeed.studio-radish.com/
shimadu
質問者

補足

下り回線 速度 11.66Mbps (1.457MByte/sec) 測定品質 98.5 上り回線 速度 23.03Mbps (2.879MByte/sec) 測定品質 98.2 でした

• Z31
回答No.1

自信のある回答ではありませんが、PCが4台ならハブを使わなくても、CTUに直接4台接続ができますよね。なぜハブを使われるのですか? それから、セキュリティソフトは「セキュリティ対策ツール」に統一した方が良いのではないですか?確かIpV6通信に対応のセキュリティソフトでないといけないみたいな、ことを読んだような気がしますが。

shimadu
質問者

補足

パソコン4台とゲーム機6台計10台がネットに繋がっているからです。済みません分かりにくい書き方をしまして。セキュリティー対策ツールとは、1本入れて4台を管理できるソフトの事でしょうか?